fc2ブログ
暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   
ひと晩おいた中種
2015年12月09日 (水) | 編集 |
ひと晩室温に置いた今朝の中種さんです。

縮IMG_7438

就寝前には 2倍近くになっていたので
朝までに どのくらい発酵するのか
楽しみにしていましたが・・・

実際の中種ラインより 約1cm上まで膨らみ
朝には やや沈んだようです。
フタを開けると、プツプツ・・・と聞こえます。

中種を継ぎ足すのは・・・
1回で使う中種の量が120gなので
それを考えて こまめに継ぎ足す方が
発酵力は落ちないと考えて・・・

( 酵母液50g+粉50g)か(酵母液30g+粉30g)にしています。
どちらも 2倍に膨れます。
継ぎ足していくと中種の量が多くなり
膨らむスピードも速くなります(当たり前か~)

頻繁にパンを焼く時は 毎日継ぎ足していけば
そうでない時は(今のところ) 3日ぐらいの間隔を開けて継ぎ足しています。
その時も 時々フタを開けて様子見ています。

中種を作り始めた頃・・・
「たぶん私は使い切って 新しく中種を作る」と思っていました。
現在は、少しでも継ぎ足した中種があるのと ないのとでは
発酵力の違いに気づきましたから(苦笑)
変な臭いがしたり、カビが発生したりすれば別ですが
継ぎ足しは 進行してみようと思います

うなぎ屋さんの 継ぎ足し 継ぎ足しのたれや
ぬか床もおばあちゃんから 受け継いでいる
・・・なんて話も聞いたことがあるので
どこかの国では 中種(酵母種)を
代々受け継いでいる人がいるかもしれませんね~







スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック