fc2ブログ
暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   
お餅つき
2012年12月25日 (火) | 編集 |
去年 実家の母が使っていた餅つき機をもらって
お餅をついたが えびとヨモギの分量が少なすぎて
ぼやけたえび餅とヨモギ餅になりました。

今年は リベンジ

毎年 お餅をつく友だちから・・・
えびは 食紅で赤くしたのを使うとキレイ
塩味はしっかり目につけた方が美味しい
        (彼女は おかきも作るので・・・)


いざスタート縮IMG_2019


縮IMG_2025 縮IMG_2056


縮IMG_2071


プラスチックの容器に ラップを敷き
そこへお餅を入れ 2日ほどしてから 切って保存
こうすると とっても楽とのこと
これも 友だちからのアドバイスです。

確かに 粉まみれの後片付けが大変ですものね
これは いいアイデアです
ちなみに・・・丸餅は湯のみ茶碗などにラップを敷いて 
       ちぎったお餅を入れて ラップの口を
       縛っておくと 丸餅ができるとか・・・

ラップに お餅が ベッタリ張り付いてしまうと思っていたので
からウロコ」でした
       
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは ハチ親父です。
いつもありがとうございます。
メリークリスマスです!

餅つき機~あるんですね~
あるといいですね~うらやましい!
つきたてを~大根おろしで~が好きです(笑)

いつも読み逃げで~ほんとすみません。
2012/12/25(火) 20:56:43 | URL | ハチ親父 #la5PUrQg[ 編集]
ハチ親父さんへ
使わなくなって10年以上は眠っていた餅つき機で
母がキレイにしまっていたので もらってきました。

年末に もう一度 餡子入りのお餅を
作ろうと思っています。
その時には 大根おろしでe-266
ホントe-2美味しいですよね~e-343

市販のお餅は 「火を入れると水っぽい」と
主人が言うので 「それなら やってみよう」ということに・・・

でも 普通の小餅は メーカーの常温保存のものを買いました。
年末は いろんな食材で冷凍庫がパンパン状態で 
お餅ばかり入れるわけにもいかずe-351
主人リクエストの えび ヨモギ 餡入りに決定e-2

ノドに詰めないように気を付けま~すe-320


「読み逃げ」なんて とんでもないe-330
下手なブログを 頻繁に見てくださって感謝ですe-466
2012/12/26(水) 08:51:02 | URL | きしべぇ #2OAv3.m.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック