暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

畳のヘリテープで大きなバッグ

2色使いのバッグです。

縮IMG_2805 縮IMG_2767
(たて41・よこ35・マチ20)

縮IMG_2780 縮IMG_2773

畳むと ぺちゃんこです

「裏なし」なので 軽くて


その後のゴーヤ

今年の「ゴーヤの栽培」は スタートから失敗
「育たないか・・・」と思いましたが
何とか ここまで大きくなりました

縮IMG_2709

ツルは伸びますが ツルは細く先細り・・・(先端をピンチ)
肥料をやっても 花はドンドン小さくなってきます。

縮IMG_2714 縮IMG_2715

実も小さく 数も少ないですが
今年は 収穫ゼロと思っていたので
」としましょう


さしす梅干し・土用干し

今年の梅雨明けは 「やや遅め」と言われていたのに
早く明けましたね~

縮IMG_2643

土用干ししました。
未熟な梅は 実はほとんど無くシワシワ・・・
完熟梅を使う理由が解りました
梅酢も太陽光に当てました。

縮IMG_2690

3日干しました。
果肉の少ないものは ご飯を炊く時に入れたり
煮魚に入れたりしましょうかねぇ~


少しアレンジした夏の定番

夏定番の型紙を使って作りました。
無い方が涼しいのですが、後ろに紐を着けてみました

縮IMG_2577 縮IMG_2576

実際の柄はこんな感じです

縮IMG_2562


猛暑用です♪

梅雨明けすると、暑い暑い夏がやってきますね・・・

去年も作った型紙を使って
薄めの生地で猛暑用の帽子を作りました。

縮IMG_2549
左は グレー・麻 、右は黒・コットン

縮IMG_2532
薄地の1枚仕立てなので 蒸れにくいと思いま~す

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (175)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (73)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR