暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

ミニシクラメンの種

ミニシクラメンの種を タイミング良く
採ることができました。

縮IMG_2484

左から・・・
はじける前のもの ・ 袋が破れたもの ・ 種がこぼれ始めたもの

シクラメンは「球根」で育つので
分球で増やすのかと 数年前まで思っていました。

数年前に こぼれ種で芽を出したのを発見したので
その時は 感激しました~

種まきは 9月ごろが良いそうなので
それまで大事に保管します



代用できました!

以前買った「イージーバター」が壊れたので
100円ショップで良いものを見つけました~

縮IMG_1867

バターナイフに 2種類ほど こんな穴の開いたのを知っていたのですが
これでも代用できそうですぞ

縮IMG_2439 縮IMG_2442

ひも状に出てくるバターは 太めですが
焼きたてのトーストに乗せると 上手く溶けてくれま~す



ドライフルーツとクルミの食パン

ドライフルーツ(ミックス)とクルミを入れた食パンを
ホームベーカリーで焼きました。

縮IMG_2297

縮IMG_2312

断面に カラフルなドライフルーツが見えると
楽しいですねぇ~

さしす梅干し

数週間前に NHKで「さしす梅干し」を見たので
時間があれば やってみようと思っていました。

梅 1キロ
氷砂糖(ザラメ) 300g
あら塩 100g
酢 4カップ

ハチミツ梅干しは好きだけど
こんなに砂糖が入って・・・
ちょっと心配なので 今回は安価な小ぶりの梅で
やって見ることにしました

縮IMG_2303

縮IMG_2321

以前 保存用の袋で梅漬けをされていたのを思い出し
今回は 手軽な保存袋でやっています。

時々 袋をひっくり返して
梅雨明けまでおくことにします。



翌日のスーパーマーズ

2016年5月31日は、火星最接近の日でした。
いわゆる「スーパーマーズ」です。
11年ぶりだとか・・・

あいにく 曇り空で あまり見えなかったので
夕べ 夜空を見上げてみました。

縮IMG_2180
中央のやや右上がそれでしょうか?

縮IMG_2182

デジカメ最大で
「赤い」と聞いていましたが
本当に赤いですね~

もち米を使うと甘い甘麹に!

今回の甘酒(甘麹)作りは・・・
初めて 「上手くいった」と言えるかな~

米麹 200g
もち米1合
水 もち米の約3倍

もち米1合と水( もち米の約3倍)で
おかゆを作ります(炊飯器で)

おかゆを65度前後まで 冷まして
米麹を入れて混ぜます。
(混ぜにくい時は 60度ぐらいのお湯を入れます)

そして・・・
炊飯器にお湯を入れて湯煎(65度前後)にかけて
7~10時間、時々 混ぜて味をみたりして・・・

縮IMG_2093 縮IMG_2103

縮IMG_2133

仕上げには ブレンダーでブィ~ンと

縮IMG_2134 縮IMG_2140

こんなに滑らかになりました~
縮IMG_2144 縮IMG_2177

材料は 麹とお湯や 麹とうるち米とお湯・・・などいろいろありますが
今回のもち米はが一番甘いと思いました。


 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR