暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

失敗だ~(*´з`)

大失敗をやらかしているようで・・・

ゴーヤの芽が 1本も出てこず
先程 しびれを切らして ホジホジ・・・
種は 蒔いた時のまま・・・

縮IMG_1634

ひと晩 水に浸けて 蒔いたのですが
蒔いた後に PCで 尖った方をハサミで(中を傷つけないように)
カットするといい・・・と書いてあるのを見つけ
「去年は そんなことしたのかなぁ~?まっいいか」と

縮IMG_1643

ハサミで 割って見ると・・・
小さな根(?)が
この硬い殻を割って出てくるのは
アスリートじゃなきゃ無理だわ
みんな割ってみましたが ハサミが当たって傷ついてしまったものも・・・
根(?)が伸びてきそうなものは 後日 土へ戻してみます。

みんなダメなら 今年はゴーヤはパスしよう・・・

失敗談でした~



これは「 寒緋桜」の芽です。
去年の今頃、花が終わって小さな赤い実が
着いていたのを 3つ
冷蔵庫で春まで冬眠

カリンと同じ日に 種を蒔いたのですが
カリンの芽が出た時には 全く変化なしだったので
あきらめていましたら・・・

縮IMG_1645

今では カリンと同じくらいになりました~

縮IMG_1627



使い込んだように見えるかな~?

ついつい柄の入った生地でバッグを作ってしまいます

無地の服ばかりなら それはいいのですが
柄の服に 柄のバッグを持つとガチャガチャで・・・
そんな時は 紙袋を持ったりして・・・

縮IMG_0309
(たて34・よこ45・マチ10)

無地と言いますか・・・

縮IMG_1560
ムラ染めのような よく見ると 革を使い込んで
表面が擦れたような、ダメージ感のあるプリント生地を
見つけたので 紙袋代わりのバッグを作りました。

縮IMG_1552
紙袋の代わりなので
周りは全て端ミシンをかけて カチッとした感じにしました~
中袋も無しで、軽くて 沢山入ります

雨が降っても 破れませんね~

水玉のタペストリー

ナ・ナ・何とか出来ました~

縮IMG_1377

早速 実家へ持っていくと
「元気が出るわぁ」と言ってもらえ
途中で挫折しないで良かったです


大きなトートバッグ

縮IMG_1434 縮IMG_1430
こちらを参考に・・・

縮IMG_0357
(たて45・よこ43.5・まち30)
マチが30cmもあるので
たくさん入れない時はマチが広がらないように
マチに リングスナップボタンを着けました~

縮IMG_0379
中には 大きなポケットを4つ

「大きいバッグが欲しい」と言う姪ですが
身体の小さな彼女には 大きすぎたわ~

元気が出ると思いきや・・・

かわいい水玉のサンプル生地と手持ちの生地で
元気が出そうなタぺを作ってみようと思います。

縮IMG_0693

縮IMG_0831

だんだん不安になってきました~
実は サンプル生地は ダブルガーゼの布だったんです
ミシンで縫いだすと・・・歪む歪む
元気が出るどこるじゃなくくなりましたぁ~
完成まで たどり着くでしょうか・・・

使いやすくなりました~♪

出来上がった「甘酒」と「しょうゆ麹」ですが
お米の粒粒が 小さくなってはいるものの
やっぱり気になる私です・・・

粒が無くなるまでは 待てませんので
ブレンダーでブィ~ンと・・・

縮IMG_1280

水分の多い甘酒は アッという間に・・・
熱を加えないほうが 麹菌が生きたまま摂取できるとか・・・
ヨーグルトや牛乳に混ぜると ほんのり甘いです

縮IMG_1282

こちらは 水分が少なく なかなかクリーム状にならないので
みりんを足して撹拌しました。

使いやすくなりました~
きゅうりに着けて ポリポリ食べています
塩分控えめです

縮IMG_1298

100%クリーミーにするなら
ガーゼなどで 漉してもいいかもしれません。

ブラウス

毎年、今の時期 着るものに悩んでしまいますねぇ~

ブラウスを作ってみました。

縮IMG_0333

縮IMG_0321

暑がりなので、衿開きはゆったり です

市販のブラウスの袖丈は 私にとっては 短めなので
しっかり自分の腕の長さに合わせました~

この春は 「ベスト」が流行っているのですね~
先日 濃紺のベストを買いました。
このブラウスに うまく合いました

麹のその後

2日ほど 外出していたので
野菜室に入れておいた 甘酒としようゆ麹

縮IMG_1268
泡は全く出なくなりました。
お米の形も 小さくなっています。

縮IMG_1263
こちらは 吸っていた醤油がにじみ出してきました。
お米の形も やや崩れてきましたかしら・・・?

4日目の麹

4/10から始めて 4日目の朝・・・
甘酒に異変が~
小さめの泡が シュワシュワ~と
これは まさに自家製酵母と同じ現象ですわ~

「生甘酒」は常温でも気温によって
完成までに3日~1週間だそうで
今回は 4日で完成・・・?
このまま常温で置くと 酸っぱくなってはいやなので
今晩から野菜室に入れて 使ってみることにします。

縮IMG_1223

しょうゆ麹は しっかり醤油を吸いました。
どちらも 1日1回は 底からしっかり混ぜています。

縮IMG_1226

縮IMG_1234

スタート時 同じ高さだったのが
甘酒は 泡が発生して 高さが増し
しょうゆ麹は 麹が水分を吸収して
高さは低くなったようです。

麹で・・・

最近 またテレビで「麹」が取り上げられ
ブーム再来でしょうか?

母が 興味を持って話しますので
私も 少しやってみます

紹介された分量の半量でやってみることに・・・

甘酒
乾燥米麹 100g
お湯(60℃) 100cc

しょうゆ麹
乾燥米麹 100g
醤油 150cc

縮IMG_1102

水分50ccの違いと 塩分のあるなしで吸収率が違うのか?
甘酒の方は 見る見るうちに水分が無くなりました


縮IMG_1113

これはだめでしょ・・・と
あと50cc(60℃)を足しました~

縮IMG_1119

あぁ~良い感じ

縮IMG_1121

結局 どちらも麹と水分の量が同じになりました。
当然ですが、高さも同じです。

それでも やっぱり甘酒の方が
水分しっかり吸っていますね~

この後・・・
どちらも フタをして1週間置くと出来上がりだそうです。

早く完成させたい時は・・・
炊飯器にお湯を入れ(約60℃キープ)保温
炊飯器のフタは開けたまま、布巾をかぶせてひと晩おくそうです。

私は 1週間放置することにします。

1週間ぐらいで食べきるのがいいそうです。



カリンちゃん 育つかな~?

縮IMG_6643

去年 頂いたカリンの種を 濡れたキッチンペーパーに包んで
冷蔵庫に保存していたものを 先日 見てみましたら・・・
もやしのように 根っこが出ていました。

縮IMG_0531

縮IMG_1052

せっかく芽を出そうとしているので
どの子も 愛おしくて 選別できずに
ギュウギュウですが 土に蒔いてみました

カリンは 大きくなるので 1本でも育ってくれたら
すごいですよね~♪

ブール

数日使わなかった中種を使う時は
前の晩に 酵母液と粉を入れて
膨らむか確認をして使っていましたが

今回は 足さずに常温に置いてみました。
ある程度膨らんで 沈んだようです

今回も 小さじ5分の1弱 ドライイースト入れました。

こんなやり方・・・ダメ~って言われるかも・・・
(スルーしてくださいね~)


縮IMG_0798

縮IMG_0804
この写真 良い感じ~
自画自賛で~す

縮IMG_0807

もう少し冷めてから カットすれば良かったですわ~

桜~春♪

4月 突入ですね~

主人とドライブ・・・
義母に会いに行ってきました。

車の中から

縮IMG_0545 縮IMG_0571

縮IMG_0613 縮IMG_0615

縮IMG_0668 縮IMG_0669

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR