02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

小麦胚芽入りベーグル

2016.03.24 16:28|パン
縮IMG_0428 縮IMG_0406

こちらの本を参考に
棒状のベーグルを焼いてみました。

縮IMG_0400 縮IMG_0412

中種も健在

小麦胚芽は 数分炒って使うと とっても良い香り~
中は もちもちです


ベーキングパウダーの力を借りて

2016.03.06 15:15|パン
ちょっと酵母が弱っているような気がするので
今回は ベーキングパウダーを小さじ5分1を入れてみました。

縮IMG_9942

クープ・・・
手前は 斜めに入れ始め・・・
上手く入らないので 途中から縦に入れちゃいました~

縮IMG_9957

こちらは 久しぶりに 良い感じ

縮IMG_9968

少し入れたベーキングパウダーの力で
全体的に 気泡も入りました


パンのカス出にくいサンドイッチ用食パン

2016.03.05 10:05|パン
初めての「サンドイッチ用食パン」を焼いてみました。

サンドイッチで食べませんでしたが
トーストした食パンを ちぎって食べる母が
「パンの粉(カス)が あまり出ないものはないのかなぁ?」に
焼いてみました。
縮IMG_9905 縮IMG_9906

このパンは 発酵時間が少なく
スタートから3時間で焼きあがりました

きめが細かく スライスした時も
パンのカスが少なく カットしやすかったです

気泡の多いふわふわの軽いパンより
詰まった生地なので 食べ応えもあり(重くはない)
今までよりは ちぎった時のパンカスも
少ないようでした

残りもので・・・

2016.03.01 13:56|手作り
今日から3月・・・買い物に行くと
青空でいいお天気でしたが 白いものがチラチラ~
気温は グッと下がっています。

「家にある残りもので・・・」シリーズです。
いわゆる・・・タンスの肥やしダァー

縮IMG_9892

縮IMG_9855 縮IMG_9899

ダブルファスナーは初めて作りました。

コロンとしたポーチより
厚みのないダブルファスナーの方が
今の私には使いやすそうです

