暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

ソフト食パン 上手く焼けました♪

せっかく買った新しいHBは 自家製酵母のパン生地を作ることが多く
食パンを焼くのは ドライイーストが半分の
「パン・ド・ミ」ばかり・・・

初めて 「ソフト食パン」を焼きました。

縮IMG_9780

縮IMG_9792

美味しそうに焼けました

翌日もふわふわで
トーストすると表面がカリッとして
美味しかったです




乾燥で亀裂が・・・

最近はもっぱら 二次発酵を 発泡スチロールの箱でするようになり
マグカップにお湯を入れ温度を上げています。

これをするようになってからか・・・?
これだけが原因ではないと思いますが
特にハード系風のパンは
「うまく焼けたぞ」と思える事がない


今回は・・・
二次発酵をオーブンの発酵機能を使ってみたが
これまた 久しぶりで 40度で1時間ほど・・・
35度にすれば良かったかなぁ~
(焼くと よく分かりました)

縮IMG_9725

それでも クープは 表面が乾いていたので
入れやすく 上手くいくかも・・・とほのかな期待
霧吹きを全体にかけて オーブンへ・・・

縮IMG_9750

焼けた~
でも クープ もう少しひらいてくれたらな~

縮IMG_9759 縮IMG_9765

ひっくり返すと・・・
両サイドに活断層のような亀裂が~

生地の表面が乾燥しすぎて割れたんでしょうねぇ
この割れが無かったら クープは もう少し開いていたかも

カットすると 下は詰まった感じ
トーストすると あまり気にはなりませんので
美味しく食べています

すっかり市販のパンは 買わなくなりました~




なかなか理想のパンが焼けないわ~

中種は今までと変わらず
しっかり膨らんでくれますが・・・

縮IMG_9662 縮IMG_9676

焼いてみると・・・
やや膨らみが足らないよう・・・

縮IMG_9691

姉と母に食べてもらって
感想を聞くことにしましょう

中種さん元気でした!

ブログも パンを焼くのも 少し間が空いてしまいました。

中種は元気なのか?
ちょっと心配

昨日の晩に継ぎ足して ひと晩 おいてみました。
はじめて 容器を替えてみました。

縮IMG_9537 縮IMG_9541

今朝 元気に膨らんでいるのを見て

今日は 「黒糖レーズンパン」を作りました。

縮IMG_9561 縮IMG_9562


縮IMG_9573 縮IMG_9587
少しサラダ油を塗りました。
ツヤがある方が 美味しそう~

縮IMG_9593

冷めると ツヤが無くなっちゃった

おぉ~なかなかいい感じ~
生地はしっとり ふわふわで
黒糖の甘味とレーズンがアクセントに


 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR