12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「酒粕酵母」いけそうです

2016.01.25 14:53|パン
一夜明けた「酒粕酵母」さんです。
縮IMG_9250

試しに・・・
中種40gnに酒粕酵母20ccと強力粉20gを継ぎ足してみました。
縮IMG_9255

写真を撮った場所で数時間で2倍近くになり
レースのカーテン越しで1時間ほどで
もう少し膨らみました~
縮IMG_9282

良かった~
「酒粕酵母」さん使えそうです


思いつきでオーバーナイトに・・・

2016.01.24 16:17|パン
昨日の朝、パン生地を発泡スチロールのケースに入れ
1次発酵(お湯を入れたコップはなし)して、7時間ほど出かける。

2倍弱にしか膨らまず・・・

そのまま翌日まで放置することにしました。
いわゆる・・・「オーバーナイト」というのでしょうか
今朝、やや過発酵かな~
縮IMG_9081

いつもの「ナマコ型」です
縮IMG_9097

縮IMG_9136 縮IMG_9192

思いがけずの「オーバーナイト」初挑戦でした。
今までと同じように焼けました~

「オーバーナイト」の時間はどのくらいにすればいいのか?
また調べてやってみたいと思います。


1週間前にスタートした「酒粕酵母」

温度が低いからなのか・・・
せいぜい泡もこのぐらいで プツプツも聞こえない

縮IMG_9096

思い切って・・・
タオルをグルグル巻いて ボールに入れ、
ファンヒーターの温風(設定温度19度)が
当たるところに置いてみたら・・・変化が

縮IMG_9230

気になって調べてみると・・・・
市販されている酒粕は一度火を入れて酵母を殺してしまいます。
酵母をそのままにしておくと、発酵が進み、変色や風味などの変化が起こるので、
それを防ぐ意味もあり加熱殺菌してしまうようです。
それと、物によってはアルコールを飛ばす目的でも火を入れてしまいます。
50~60℃前後で麹菌は死んでしまいますので、それで発酵が進まないのかな?と推測します。
できれば、火入れをしていない状態の酒粕が手に入れば一番良いと思いますが・・・。
メーカーによってもどのくらい麹菌が残った状態で売られているかはわかりませんので、
いろいろ試してみるといいかな?と思います。


こんな風に書いてあったので
酵母液ができているか不安ですね~

ワッフル

2016.01.19 13:36|パン
今日は 中種を使って「ワッフル」を焼いてみました。

縮IMG_9066

強力粉 100g
薄力粉 50g
中種 100g
砂糖 大さじ3
塩 ひとつまみ
牛乳 40cc

混ぜたら 暖かいところで
2倍くらいになるまで・・・・

甘さ控えめのワッフルになりました。

メイプルシロップやハチミツをかけても・・・

ザラメがあったら、生地の上にパラッと乗せてから
ジューっと焼いても 美味しいですねぇ~


酒粕酵母作りも・・・

2016.01.16 17:00|パン
今日は「プチバケット」を焼きました。

縮IMG_9012

縮IMG_8986 縮IMG_9031

外はカリカリ 中はしっとりで

温度が高ければ めくれるような
クープができるんでしょうねぇ~


残りの中種に足したのは・・・
クイックヨーグルト酵母とリンゴ酵母を半分ずつです。

クイックヨーグルト酵母は 野菜室から出すと
フタの隙間から シューシューとガスが漏れる音
こちらはすごく元気なので

昨日の泡が出なくなった完成したのか?していないのか?
よく判らないリンゴ酵母を足してみることにしましたら
元気に膨らんでくれました~

縮IMG_8925


こちらは 酒粕の酵母です。
縮IMG_8934 縮IMG_8949

混ぜないで 1枚写真を撮れば良かったのですが・・・

湯冷まし220cc 酒粕60g 砂糖 大さじ1でスタートです。
三温糖を使ったので 水には 少し色が着きました。
酒粕は小さくちぎったので 早く溶けそうです。

自家製酵母の完成の見極め方

2016.01.15 15:58|パン
昨日は早朝から出かけたので
じっく見もせず、写真だけ撮って出かけました。

縮IMG_8894 縮IMG_8890

今朝 見てみると・・・
縮IMG_8898 縮IMG_8897

泡はなく 混ぜても泡は発生せず・・・

もう1週間経つのに・・・
そして考え、新しいりんごに替えてみることにしました。
今回は 芯は入れず 皮つきの果肉のみです。

縮IMG_8906

・・・・・・・・・と、ここまできたところで

もしかしたら、昨日が発酵のピークで
今日は落ち着いた(?)のかもしれません・・・

りんごはもっとシュワシュワと勢いよく泡が
上がってくるものと思っていましたが・・・

定かではありませんが・・・
水の透明度がなくなり 上に小さな泡が出てくると
そろそろ完成かなぁ~と思ってもいいかもしれませんね~(自論)


ゆっくりいくことにします

2016.01.13 10:42|パン
8日から始めた「リンゴ酵母」
泡の状態は変わりませんが
液体が やや透明度が無くなってきました。

縮IMG_8870

室内の温度計は18~20度(夜間はもっと低い)
酵母作りには やや低めかな~

まっ自然に任せて ゆっくりいくことにしましょう

ベーグル焦げました~(汗)

2016.01.12 16:35|パン
ここまでは うまくいったんですが・・・

縮IMG_8812 縮IMG_8815

電話がかかって、予定より1時間ほど長くおいてしまい
慌てて茹でて 慌てて上段で焼いて
焦げちゃいました~

縮IMG_8817

ちょっと隠して・・・
縮IMG_8847

やっぱり慌てるとダメですね~
リベンジします

そして・・・
残った中種に 昨日できた「クイックヨーグルト酵母液」で
継ぎ足しました~

縮IMG_8806 縮IMG_8811

無事に 膨らんでくれました

「「クィックヨーグルト酵母」ばかりで継ぎ足すと
くどいパンになる」と本に書いてありました。

いろいろ足しながら 増やしますぅ


クィックヨーグルト酵母

2016.01.11 14:32|パン
8日から スタートした「リンゴ酵母」作り

縮IMG_8763 縮IMG_8783

4日目の今日は 水に色が少し着き
ビンの淵に 小さな泡が出てきました。


実は・・・
6日から「クィックヨーグルト酵母」なるものにも
挑戦していました。

縮IMG_8521 縮IMG_8283

縮IMG_8533

本には・・・
半日後には プクプク~1~2日でブクブクで完成・・・・と

3日経っても 変化はなく 半ばあきらめ
変な臭いがしたら処分しようと思っていました。

そして・・・
昨日の朝 フタを回すと
シュッ・・・と一瞬聞こえ、いけるかも

そして そして今朝・・・あちゃ~分離してる、失敗か~
縮IMG_8768
とりあえず、フタを回すと プシュ~
いやな臭いもしないわ~

縮IMG_8773
フタを開けてみると、今までと違い表面には泡が・・・
(昨日までは かき混ぜた直後は泡はあるが すぐに消えていた)

かき混ぜると ブクブクブク・・・と
泡が上がってきました~
縮IMG_8775

失敗かと思った要因は・・・
①本にはレーズン酵母液を使っているがバナナ酵母液を使った
②温度が低い
③自宅で増やしているカスピ海ヨーグルトを 使ったので 乳酸菌(?)が弱かった

1~2日でできるところ、5日ほどかかりましたが
あきらめずに 待って良かったです

この「クィックヨーグルト酵母」にも
中種の継ぎ足しに参加決定で~す

りんごで酵母液

2016.01.08 16:12|パン
あと数回の継ぎ足しで終わってしまう「バナナ酵母液」
次は「リンゴ酵母液」を作ってみようと思います

縮IMG_8633 縮IMG_8632

よく洗ったリンゴの皮を厚めにむきました~
芯も利用しましたが 上下はカットしました。
ハチミツを少々入れてスタートです・・・

温かいルームシューズ

2016.01.07 16:32|手作り
いつまでも使わないピンクの毛糸を使って
ルームシューズを作りました。
参考にしたのは
縮IMG_8623 縮IMG_8628

縮IMG_8490

同じものを2つ作るのが苦手なので、確認しながら同時進行です
(同時進行でも、別のものを 同時進行するのは もっと苦手で~す)

出来上がり~

縮IMG_8608

ジャンボかぎ針10mm、並太毛糸2本どりで
ゆるめに編んだので サイズは大き目になりました
(足首は締まっているので 脱げることはありません)

「引き上げ編み」なので 厚みがあり
♪温かいんだから~


2016年スタート

2016.01.06 11:34|祝♪
「2016年」になり 明日で1週間
高齢の両親がおりますので
いつものお正月を過ごすことができ ホッとしています。

今年も マイペースな1年
時々のぞいて下されば光栄です
どうぞよろしくお願いします。


今年は 初日の出が特にキレイだったようで
朝の生中継で 富士山のバックに初日の出・・・
シャッターチャンスで 「大吉」も出ました~

縮WIN_20160101_065646

好きなものを・・・
縮IMG_8313 縮IMG_8432

思い立って ドライアプリコットとヨーグルトの入った
シフォンケーキも焼いてみました。
砂糖も控えめに あっさりで好評でした
縮IMG_8414 縮IMG_8416

去年最後に焼いた自家製酵母のパンです。
縮IMG_8380 縮IMG_8397

帰省した娘 パン屋さん巡りをするパン好きに
「なかなか美味しい」と・・・
翌朝 無言でパンを食べている主人に言うと
「てっきりパン屋で買ったパンと思ってたぁ~」・・・と

今年も 試行錯誤しながら
いろんなことに挑戦したいと思います