11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

今年のお餅は・・・

2015.12.29 13:06|料理
毎年のことですが・・・
大したことしていないのに 忙しなく感じる年末・・・

先日 友達がレンコンとクワイを届けてくれました~
レンコンはすぐ泥を落とし、下処理をしてしまったので
写真はありませんが、クワイは 洗うときれいで・・・
紫系と青系の皮が すごくキレイでしょ

縮IMG_8204

私は 芸がないけど、いつも喜んでくれるシフォンケーキを・・・
縮IMG_8215


お餅の準備も できました~
切り餅は クルミ入りも味噌餅 ・ ヨモギ ・ エビ
そして あんこ餅を作りました。

「ヨモギの香りが もっとある方がいい」との主人の要望に
乾燥ヨモギを1袋から2袋に変更・・・
1袋と半分にした方が良かったかも・・・
極端な 私・・・

縮IMG_8264 縮IMG_8252


縮IMG_7622 年賀状も出しました

来年も よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい


年末最後

2015.12.25 08:43|未分類
昨日は 実家へ
姉とも合流して・・・

縮IMG_8130

縮IMG_8137 縮IMG_8114

やること済まして、話の花を咲かせ(良い話ばかりじゃないけどネ)
高齢の両親、みんな集まって いつものお正月が迎えれそうです

4日目のバナナ酵母液

2015.12.23 15:03|パン
4日目の朝、小さな泡が増えてきたかなぁ・・・
下の酵母液は もう透明度ゼロ
匂いは バナナの熟した甘い香り

縮IMG_8053 縮IMG_8055

混ぜてみると 下のきれいな色のバナナが上がって
泡もたくさんできました~

縮IMG_8071 縮IMG_8066

先ほど 混ぜてみましたが
朝ぐらいの泡よりは 落ち着いた感じなので
夜に様子を見て 変わりなければ
越して 野菜室で保存しようと思います。


毎日お世話になります

2015.12.22 09:37|パッチワーク
しっくりきそうな色を探して
キルトを囲いました。

ダイニングテーブルのお座布団のカバーです
中央辺りが 少々凹んでいたので
下にタオルを当ててみました。
縮IMG_7871 縮IMG_7917

ふっくらした感じになりました~
ハンドでキルティングが終わっていた以外は ミシンでキルティング
縮IMG_7989 縮IMG_7986

私のお尻圧に十分耐えてくれそうです
縮IMG_7988 縮IMG_7997

毎日 お世話になりま~す
縮IMG_8013 縮IMG_8016

失敗のパンが・・・

2015.12.21 10:42|パン
2日目のバナナちゃんです。
やや水が濁ってきました。
2日目で泡も出てきて
温かい所に置いていませんが(20度前後)
やっぱりバナナちゃんの発酵は早そうです

縮IMG_7973 - コピー 縮IMG_7974 - コピー


さてさて・・・ここからは 失敗談です

昨日 バナナ酵母液を作る時に 作ったパンのお話を・・・

11月に新しいHBを買い、「天然酵母のパン生地コース」を利用して
ホシノ天然酵母利用のコースですが・・・)
自家製酵母をスタートしました。


「天然酵母のパン生地コース」がない古いHBの時に
ハード系のパン作りを検索してみると
最初のこねる時間が とても短かったことを思い出し
今回は 自分流探しにチャレンジ

中種       80g
強力粉     120g
全粒粉      40g
塩         3g
水        110cc

そもそも・・・水110ccを様子を見ながら入れればよかった~
生地がゆるいまま 10分弱HBでこねて
4時間ほど1次発酵し、カンパーニュ風にするべく
ザルに入れ2時間弱2次発酵し
オーブンシートにひっくり返そうと・・・
そう・・・もしかしたらが当たってしまい
しっかり引っ付いてしまっていました。

何とか成形しなおし 焼いたのが
縮IMG_7927

「失敗は成功の元」と誰が言ったのでしょうか?

粗熱が取れて スライスした時に気づいたのですが
ややどっしり感があり、弾力もあり、もっちりなんです

最近作った「天然酵母のパン生地コース」を使ってのパンは
中がしっとり ふわふわで軽い感じで皮も薄目でソフトなんです。
これはこれで とっても美味しいのです。

私的には もう少しハードな感じが
まさに理想に一歩近づいたような・・・
縮IMG_7944

今朝トーストしてみると(霧吹きをかけて)
もうカリカリでいい感じ~
縮IMG_7979

今回の大きな失敗は 水を一気に入れたこと
これからは 少し残して 様子を見ながら
足していくことにします

そして・・・何がいい方向に影響したのか?
よくわからないので これからも 色々試してみたいと思います

バナナの自家製酵母液作り

2015.12.20 17:00|パン
みかんの酵母液が少なくなってきたので
今回は バナナで作ってみます。

縮IMG_7896

縮IMG_7901

バナナは熟している方がいいそうです。
糖分(ハチミツや砂糖)は スタートはゼロでやってみます。
中2本使いました。

バナナは 他のものより早めにプクプクするとか・・・
気温も関係すると思いますので
観察してみます

使い道が見つかるぅ~♪

2015.12.19 11:32|パッチワーク
縮IMG_7777

数年前に チクチク・・・していたもの
一番奥だけ キルティングまでしたものの
手前3枚は ピーシングでストップ・・・

縮IMG_7808

この度 ようやく目処を付けることができました~
しばし お待ちを~

ごまフランス2

2015.12.15 15:40|パン
昨日 中種が元気か 継ぎ足して確認してみました。

縮IMG_7637
うん元気~

前回の「ごまフランス」を
粉類(240g)を 強力粉90%216g)+薄力粉10%(24g)にしてみました。
前回入れ忘れたオリーブオイルは 今回入れました

縮IMG_7680 縮IMG_7687
丸いごま着きは いい感じ
膨らむとナマコのようになった方は ・・・
差し上げるなら 丸の方が良いですね~

縮IMG_7704 縮IMG_7737
オーブンに 焼きムラが出るので
途中で天板の前後を変えました。
裏ももう少し焼いてもいいかもしれません。

縮IMG_7751 縮IMG_7743
中はしっとりふわふわ 外側も冷めるとソフトな感じです。

縮IMG_7770
冷めてからスライスして ビニール袋に入れています。

冷凍する時は さらにジッパー付きの保存袋に、
空気をなるべく出しています。
焼く時は 霧吹きをかけて 焼きます



クリスマスリースができました♪

2015.12.10 20:08|パッチワーク
肩と腕が重だるくやる気の出ない11月でした。
12月に入って ドンドン軽くなってきました~ 

+petit+さんが 紹介してくださった「クリスマスリース」が
とってもかわいくってあぁ~作りたい
来年のクリスマスに・・・と思っていたのですが
作ることができました~(+petit+さんに 感謝です

縮IMG_7587  縮IMG_7555
+petit+さんのリースをよ~く見ると
8角形(オクタゴン)だと分かり パターンをおこしました。
ドーナツ状に縫うのは分からなくて
検索して見つけました~

飾りは 再利用で間に合わせました

縮IMG_7457
裏は 手抜きでございますぅ~


ひと晩おいた中種

2015.12.09 09:23|パン
ひと晩室温に置いた今朝の中種さんです。

縮IMG_7438

就寝前には 2倍近くになっていたので
朝までに どのくらい発酵するのか
楽しみにしていましたが・・・

実際の中種ラインより 約1cm上まで膨らみ
朝には やや沈んだようです。
フタを開けると、プツプツ・・・と聞こえます。

中種を継ぎ足すのは・・・
1回で使う中種の量が120gなので
それを考えて こまめに継ぎ足す方が
発酵力は落ちないと考えて・・・

( 酵母液50g+粉50g)か(酵母液30g+粉30g)にしています。
どちらも 2倍に膨れます。
継ぎ足していくと中種の量が多くなり
膨らむスピードも速くなります(当たり前か~)

頻繁にパンを焼く時は 毎日継ぎ足していけば
そうでない時は(今のところ) 3日ぐらいの間隔を開けて継ぎ足しています。
その時も 時々フタを開けて様子見ています。

中種を作り始めた頃・・・
「たぶん私は使い切って 新しく中種を作る」と思っていました。
現在は、少しでも継ぎ足した中種があるのと ないのとでは
発酵力の違いに気づきましたから(苦笑)
変な臭いがしたり、カビが発生したりすれば別ですが
継ぎ足しは 進行してみようと思います

うなぎ屋さんの 継ぎ足し 継ぎ足しのたれや
ぬか床もおばあちゃんから 受け継いでいる
・・・なんて話も聞いたことがあるので
どこかの国では 中種(酵母種)を
代々受け継いでいる人がいるかもしれませんね~







みかん酵母完成

2015.12.08 19:10|パン
11/2から作っていた「みかん酵母」

縮IMG_7285 縮IMG_7289
3日目


縮IMG_7343 縮IMG_7412
6日目
ビンを揺すると、泡が出てきますが
短時間で その泡は消えてしまいます。
やや発酵力が弱いのかなぁ~
・・・まっ いいか進んでみます

縮IMG_7433
みかんを取り除き、酵母液は冷蔵庫で保存。
みかんは 形が崩れていると思いきや
薄皮だけが溶けて みかんはキレイなまま
缶詰のみかんのようでした~

50g残っていた中種に継ぎ足しました。
ひと晩 室温で置いてみます。

薄目の皮も美味しいけど・・・

2015.12.07 18:12|パン
前回の 「ごまフランス」と同じ配合で焼いてみました。

縮IMG_7356
過発酵でしょうか・・・生地が少々ダレとります
クープは ギザギザ

縮IMG_7382
210度で25分ほど焼きました。

縮IMG_7406
自家製酵母は どっしり重いイメージですが
軽くてふんわりにできました

これは これで 美味しいのですが・・・
本当は 皮が もう少し厚く焼ければ・・・
それには250度ぐらい上がらないとダメなんでしょうかね~

ごまフランス(自家製酵母)

2015.12.02 15:49|パン
ごまフランスです!
縮IMG_7273


材料       2個分        B%

酵母種      120g        50%
 水        110g        46%
モルト        2g ........................ 1%
(または砂糖   4g         2%)
オリーブオイル  8g         3%
フランス粉    240g ...................... 100%
塩         5g          2.1%
黒ごま       12g         5%
白ごま       適宜   

フランス粉の代用で強力粉8割+薄力粉2割
オリーブオイル入れ忘れました


縮IMG_7195

発泡スチロールのケースに お湯を入れたコップを入れ
二次発酵を2時間ほどしました。

縮IMG_7207 縮IMG_7215

懲りずにハード系のパンに挑戦です

縮IMG_7249

うまく焼けたんじゃないですか~

ドライイーストでハード系のパンを焼いても
クープが開かなかったり、イマイチ満足できませんでしたが
今回は それなりにいい感じ~

縮IMG_7252
縮IMG_7269

カットすると・・・
上のごまは パラパラ落ちましたが
中の断面は全体にいい感じ

みかん酵母

2015.12.02 12:08|パン
カリンと柿の酵母液を混ぜて
順調に中種が育っています。

縮IMG_7187

今日作っているパンに 中種を120g
そして 上のビンには 1回分(120g)と約60g残る予定
60g残るので・・・

みかんでやってみよう

縮IMG_7190

洗った皮も 少し入れました
発酵力が増すそうです

うまくいきますように・・・