08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2回目のブール

2015.09.30 14:23|パン
1日遅れでしたが 夕べのスーパームーンもきれいでした~

縮IMG_5626


今日の「ブール」は薄力粉を80g、全粒粉を20gにしてを焼きました。

縮IMG_5708

縮IMG_5724

クープが もっとパカッ
開いてくれたら良いのですが・・・なかなか

気温が下がってくると 発酵時間なども変わるので
同じように作っていても 違うものができそうですね~

参考にさせて頂いたのは「こちら」です。


フランスパン(バケット)

2015.09.27 12:46|パン
フランスパンの発酵の時に・・・ 
説明の中でパン生地を寝かせておくキャンパス地の発酵マット
生地屋さんで 50cm買い 端はミシンで始末しました。

            縮IMG_5541

朝から「フランスパン(バケット)」に挑戦です
参考にさせて頂いたのは「こちら
前回の「ブール」が上手く焼けたので
その熱が冷めないうちに挑戦です

レシピと違うところ
薄力粉100gのうち、30gを全粒粉にしました。
3g砂糖を入れる。
温度設定と焼き時間は 自前の「フランスパン」にお任せ

縮IMG_5543 縮IMG_5555
発酵マットのお蔭か?生地がだれないで 良い感じに
布に ひっつかなくて扱いやすかったです。

縮IMG_5573
時間設定もお任せでしたが
あと3分ほど長く焼きました~

縮IMG_5588
クープは開いてくれました
そして・・・クープは開くのはもちろんですが
切り口の端、 「エッジ」が立つと良いそうで・・・

手前の方は 若干ですが「エッジ」が立ってるっ

縮IMG_5598
カットした断面は均等に気泡の穴がありました。
上級者の方は もっとすごいですね~

ようやく・・・ 
フランスパン(バケット)っぽいパンが焼けました~



秋キャスケット

2015.09.26 10:04|手作り
     縮IMG_5537

夏に沢山作った「キャスケット
とっても重宝したので 秋バージョンを作りました~

昨日 生地屋さんを少しのぞいてみたところ・・・
ハギレコーナーに、40㎝80円・・・これはお得
半分弱使って 完成
ピッタリサイズの帽子が出来ました~

ようやく 焼けました~♪

2015.09.24 15:48|パン
ブールを参考にさせて頂きました
(オーブンの温度と時間は・・・
 自前のオーブンのフランスパンのメユーを選択しました。)

縮IMG_5514

フランスパンを焼こうと いろいろ検索しては 焼いてみましたが
なかなか上手く焼けず・・・

今回 やっと想像していたパンに近いものが焼けました~

縮IMG_5500

この切れ目のクープが・・・難しい
深く入れすぎて生地がしぼんだり、浅いと開かない
今回は フランスパンの細長い形ではなく
ドーム型のブールと言う形で挑戦
(いつか フランスパンで成功したいです

縮IMG_5501

オーブンから 出した時には 感激~

縮IMG_5530
砂糖の入っていないシンプルなパンです。

7回目最後の収穫

2015.09.19 11:44|グリーン
今日は秋晴れです。
近くのグランドでは 幼稚園の運動会
大きな声援が聞こえます

最後の1つと思ったら もう1つ隠れていました~
縮IMG_5359

最後は やっぱりチャンプルです
縮IMG_5490

大小合わせて31本の収穫でした

よ~く見ると まだエンピツの太さのが数本・・・
普通は 10月頃まで収穫できるそうですが
今年は 涼しくなるのが早いので
大きくなるのは難しいでしょうね~

Sのタペストリー完成

2015.09.18 10:17|パッチワーク
Sのタペストリーが完成しました~

     縮IMG_5386
                    (たて90・よこ68)

全体が同系色でまとまった作品なら 同系色の糸で
キルティングをすると 落ち着いて良いですが
今回のようなそれぞれが主張する色だと
今まで 悩みながらベージュでキルティングしていました。

段染めの糸は カラーの布の柄と同化して
意外と目立たないので 良かったです

     

カラフルな糸でキルティング♪

2015.09.17 11:33|パッチワーク
縮IMG_5312 縮IMG_5330


繋ぎ終わり キルティングしました~

縮IMG_5324 縮IMG_5327

段染めの糸を以前購入したので使いました。
裏布は生成りの無地なので 糸が映えますぅ~
また 色々なものに使ってみたいです

後は周りの仕上げだけ・・・

副産物の布で・・・

2015.09.15 14:38|パッチワーク
「Sのパターン」から出た副産物の三角の布
これを利用して上下に足していこうと思います。

ここで・・・誤算が
周りはストックの黄色の無地で・・・と
思っていたのですが 予想より少なかったので
急遽・・・これまた25年位前に買った布(緑)を使うことに

この布 去年も助っ人として使うことができ「緑の布
パッチワークをしていなかったら
タンスの肥やしのままだったかもしれませんね~

とりあえず 置いてみました~

縮IMG_5186

4種類ほど並べてみて・・・
上から2番目がメリハリがあって
良いように思ったので決めました~

縮IMG_5195


6回目の収穫

2015.09.14 13:33|グリーン
縮IMG_5202

思った以上に 隠れていました~
1回目の収穫から写真に収めたのを数えると・・・
今回までで 29本

惜しい~あと1本で30本なのにぃ~

実は・・・
あと1本 5センチぐらいの小さいのを一緒に
収穫しようか迷ったのですが 今回の収穫が
多かったので もう少し大きくなってくれたら・・・と
まだ収穫してないんです

最後の収穫で、30本目の収穫ができそうです

           縮IMG_5269

縮IMG_5232 縮IMG_5226

縮IMG_5247 縮IMG_5300


Sのタペストリーです!

2015.09.13 15:41|パッチワーク
縮IMG_5151

つなげました~

離して見ると・・・「S」だ
角度を変えて見ると・・・「S」が白からカラーに

縮IMG_5151 - コピー

縫っている時、アイロンを当てている時も
配置を考えている時も「S」って気が付かなかったんです

今回は「白字のS」に決めました

このパターン、名前あるのかしら・・・
とりあえず「Sのタペストリー」にしましょう

5回目の収穫

2015.09.12 09:18|グリーン
縮IMG_5155

昨日 黄色くなっているゴーヤに目がいきました。
緑のゴーヤは 葉っぱと同化して見落としがち・・・
黄色は「早くとって~」とサインを出してるよう

もう1回ぐらい収穫できそうです


縮1

黄色くなりかけたゴーヤが苦味は和らぎ、柔らかくて
食べやすいですが 栄養はどうなんでしょう?


完熟ゴーヤは売られていないので成分表には載っていないそう・・・
ピーマンは緑より完熟の赤いピーマンの方は栄養価は高いので
ゴーヤも完熟の方が栄養価が高いのでは・・・?と言う人も

そうだと嬉しいな~



並べ方~♪

2015.09.11 16:17|パッチワーク
縮IMG_5138 縮IMG_5140

縮IMG_5142 縮IMG_5146

縮IMG_5143 縮IMG_5139

いろんな組み合わせの中で
この辺りが 候補に残りました。

「楽しい時間」でもあり 「悩む時間」でもあります


その中で・・・こちらに決定しました

縮IMG_5145

真ん中の右側のタイプ(グリーンの傾斜を反対にしました)
赤と青が均等に落ち着くような気がして決めました~

あっ! やってみよう

2015.09.10 13:49|パッチワーク
久しぶりの ミシンパッチです。
検索しながら・・・「あっこれやってみよう
またまた 行き当たりばったりでございます。
(これが性に合っております

縮IMG_5099
          
縮IMG_5124

どうなっていきますやら・・・

娘から~

2015.09.09 08:36|嬉しい♪
外出好きではない運動不足の私・・・
娘が贈ってくれました

縮IMG_5108

縮IMG_5120 縮IMG_5113

早速 DVDを見ながら やってみよう

完熟ゴーヤを・・・

2015.09.08 08:29|グリーン
昨日収穫した「完熟ゴーヤ」
どうしてたべようか・・・検索してみると

ジュースにされている方が沢山おられましたので
今朝 やってみました~

縮IMG_5030 縮IMG_5044

白桃の缶詰があったので 白桃とシロップ少々と牛乳を入れました。
(バナナがあればよかったのですが・・・)

縮IMG_5078

トロリとしていて スムージーって感じに出来上がり
さすが「完熟」 苦味はほんのり優しいです

こんなこと出来るのも 「自家栽培ならでは」・・・ですね


4回目の収穫

2015.09.07 20:00|グリーン
縮IMG_5019

今朝の収穫で~す
こんなに沢山出来るとは~

良いのを5つ 実家にお裾分け~


縮IMG_5025

パックリ割れた中の種は 下に落ちていました。
赤いワタ(果肉?)を洗い流し乾燥させると
中身もしっかり固い、 来年 また芽が出るかな~

冷凍マラサダ1

2015.09.06 10:15|お菓子
先日の「マラサダ」

冷凍したもの(4つのうちの2つ)を 前夜に冷蔵庫に下ろしました。
翌日、大きさは変わらず、カチカチから押えると少しへこむ感じ・・・
室温で濡れ布巾をかぶせ 45分ほどおきました(2次発酵)

縮IMG_4995

縮IMG_5004

前回と同じように 出来ました~

残りの2つは・・・ 
次回は 当日カチカチから2次発酵してみたいと思います。
予想では(季節にもよりますが)室温で1時間ぐらいかな~

マラサダ

2015.09.03 15:30|お菓子
マラサダ
こちらを参考にさせて頂きました。

縮IMG_4958

発酵で大きくなり 揚げると さらに大きく

縮IMG_4970

生地を6等分しました。
4つは2次発酵の途中で 冷凍庫に移しました。
次回 食べたい時に 自然解凍をしながら
2次発酵をしてみよう・・・実験です。

縮IMG_4985

油は中には浸透せず フカフカの美味しいパン生地でした~

3回目の収穫

2015.09.01 14:22|グリーン
昼前に 年に1度の歯科検診
今年も 治療するところは 「ゼロ
のお掃除だけして帰ってきました。

昼食は 採りたてゴーヤです

縮IMG_4917

縮IMG_4938

農家や自家菜園をしている方は
こうして 食べる分だけ収穫して
新鮮なものが お口に入るんですね~
そんな雰囲気味わえました~

