暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

夏の終わりのわらびもち

秋雨前線が停滞中で数日はお天気が悪そう・・・
このまま一気に秋に突入でしょうか?

残りの「わらび粉」使っちゃいましょう

縮IMG_4886

縮IMG_4906

今日は わらび粉の中に 小豆(缶詰)を入れました。
きなこには 砂糖は入れていません。


秋口まで着れるよう・・・

朝晩は涼しくなって来ましたが
昼はまだ30度を越える日も・・・
外出は ほとんど日中なので
暑がりの私には まだ半袖が必需品です
「これなら秋口も着れるなぁ~」と・・・
先日 買った布で作りました。

縮IMG_4813

確か・・「・綿100%」と書いてあったと思うのですが
麻が少し入っているようなザラッとした感じです。
透けないし 汗をかいても肌に引っ付かないよう思います
来年は 夏も活躍しそうです

縮IMG_4835

今回は秋口まで着れるように
襟ぐりを小さめにしたので
着脱しやすいように、右肩を半分強ほど開けて
スナップボタンを着けました。

ちぎりパン

あさチャン・ちぎりパン」(8・20放送)
の配合で作ってみました。
HBで1次発酵までしました。
以前買ったヒマラヤの岩塩をミルサーで粉砕したものを
トッピングしました~
縮IMG_4774  縮IMG_4780

         縮IMG_4795

翌日も しっとり ふんわりしていて美味しいです

「ちぎりパン」流行っているんですね~
可愛いのがいっぱいあってビックリしました~


ゴーヤ2回目の収穫♪

昨日 台風の影響で風が強くなると・・・
紐とテープで養生をしました。

「早く採って」サインを出している黄色のゴーヤが目に入り
台風の前に 収穫できました~

縮IMG_4737

縮IMG_4806


割ってみると で見たことのある種の周りが赤い状態
食べてみると・・・「甘~い
半信半疑だったので・・・体験できて

縮IMG_4743

パプリカと同じように 火を入れても黄色の色は鮮やかです
縮IMG_4760

良い大きさと思ったら・・・

縮IMG_4723

カードに磁気は禁物と思いながら
マグネットを着けた財布を
異常なく使えていたのですが・・・

今年に入ってから・・・ 
何故か1つのスーパーのポイントカードだけが
レジを通らず 交換してもらいました。
今回で3回目・・・
さすがに どうにかせねば

先日作った「じゃばらカードケースとセットで持ってみよう
そして作ったのが・・・
縮IMG_4687 縮IMG_4691

縮IMG_4688 縮IMG_4695
(たて9・よこ17・マチ1)

以前マカロンポーチを作った時に残った
12センチのファスナーがあったので
長財布よりは小さめです。
とっても良い大きさで気に入ったのですが・・・
1万円とギフトカード(商品券)がキツイ
まぁ・・・1万円は すぐ崩して5000円と1000円に変わっちゃうんですけどネ

良い勉強になりました~

       縮IMG_4714

ゴーヤ初収穫

第一号は 数日おいても 大きさは変わらず、
上の方が 黄色くなってきたので 今日収穫しました。

縮IMG_4497

黄色くなりかけている小さい2本も一緒に採りました。
縮IMG_4543

キレイな色
イボイボも つぶれていなくて ツルツルです
縮IMG_4566 縮IMG_4573

縦にカットし、ワタを取り
黄色い先端は薄めのスライス 緑は5ミリのスライスに
小さいのも縦にカットし緑のゴーヤグループに・・・
縮IMG_4594 縮IMG_4623

黄色はサラダの中央に、緑は炒め物にしました~
縮IMG_4675 縮IMG_4672

優しい苦味で そのまま(塩もみや下茹でなし)サラダも美味しく食べれました~
売っている大きなゴーヤは 味も食感もとても存在感がありますが
中位の大きさだと 苦味もソフトだし
食感も 主張せず柔らかくて食べやすかったです。
好きになる人 増えるんじゃないかな~

「中位のゴーヤもお店に並んでいたら いいのになぁ~」と
思ってしまいました

小さな2本のゴーヤちゃんも ワタになりかけているところを取り
炒め物にすると 美味しく食べれました

金の食パン風

金の食パン風を参考にさせて頂き
久しぶりに食パンを焼きました。

縮IMG_4478
縮IMG_4495 縮IMG_4486

冷蔵庫で冷えた牛乳をすぐに使ったので
少し心配でしたが かえって良かったようで・・・
最近 カットした断面の上下で食感が違っていたのが
今回は ほぼ全体が同じ食感

温度が良かったのか 牛乳が良かったのか・・・

牛乳の入った食パン美味しいですね~
(最近 水分は「水」を使った食パンばかり作っていたので・・・


第1号のゴーヤ♪

縮IMG_4440

20㎝近く大きくなったゴーヤです
もう成長が止まっているようなので収穫時期かも・・・

縮IMG_4442 縮IMG_4444

調べてみると・・・
開花から2~3週間で収穫
イボイボがぷっくりして 全体にツヤが出てきたら収穫
(確かに右よりツヤツヤ)

あぁ~収穫時期なんだわ~
熟してくると 濃い緑から 薄い緑になり
下から黄色くなってくるとか・・・
苦味が減って 甘くなるとも書いてありました

自家栽培だからこそ こんな楽しみもあるんだなぁ~
もうちょっと おいてみよう

ちなみに・・・
収穫時期を延ばすと 株が弱ってしまうとかいてありました

まだ 小さなゴーヤがいくつかあるので
様子を観ながら 収穫を考えます


お素麺のおかず

お素麺が主食の時って おかずは・・・?
皆さん 何を作られますかね~

昔は 天ぷらを揚げたりしましたが・・・

昼食のお素麺に・・・
午前中におかずを作りました

縮IMG_4395 縮IMG_4410

           縮IMG_4411

縮IMG_4422

後は 鶏肉をカットし、お素麺の薬味を刻んで
間際に お素麺を茹でま~す

じゃばらカードケース

「じゃばらカードケース」作ってみたかったんです~
検索したり、本を探したり・・・
いろいろ見てみるものの・・・
なかなか理解できなくて・・・
見つけたので、買ってみました~
縮IMG_4305


外側(ハギレ)と中を作りました。
縮IMG_4364

合体です
縮IMG_4380

カード16枚入ります
縮IMG_4385

サイズ(たて10・よこ15・マチ1)
縮IMG_4371

キットは忠実に作ると 裏切りませんね~

定番の型紙で前開き

     縮IMG_4234

毎年作る定番の夏物の型紙を利用して
前開きを作りました。

前開きは いろんな着方が出来ますね

     縮IMG_4239

柄の茶色とピッタリ合うつや消しのボタンがあり
1つ・2つ・3つ・・・5つしかない」
6つあれば良かったのですが・・・

私の場合一番下はボタンを留めないことが多いので
5つでも良しとしました。


アイロンの汚れ

接着芯の粘着が着いたのか
アイロンの汚れが取れなくて
気になっていました

そこで見つけたのが こちらの商品
縮IMG_4302

縮IMG_4316  縮IMG_4327

かなりこびり付いていたので 
表示の「ひどい汚れは2,3回繰り返して・・・」では落ちず
何回も繰り返し ようやく落ちました~

これからは 汚れが着いたら すぐに対処しま~す

待ちに待ったゴーヤちゃん!

前回 紹介したのが6月9日

その日咲いたのは雌花1輪だけでした。
花の下に小さな実が着いていたので、雄花は咲いていないけれど 
虫さんがよそのお宅の雄花の花粉を持ってきて受粉してくれたんだ・・・と

でも その実は 大きくなりませんでした。
受粉前から 雌花には小さな実が着いているのですね~

その後 1日に20輪前後 花が着く日が続くものの
雄花ばかりの日々が続きました。

「雌花が着かない」調べてみると・・・

雄花に対して雌花の咲く確立は10対1ぐらい

1.時期が早い(7月上旬から雌花が着き出す)
2.子づる、孫づるに雌花が着きやすい(親づるをカットする)
3.水分量が足りない(毎日たっぷりやる)
4.肥料切れを起こしている(追肥をする)
5.日照不足(南向き)
6.プランターの容量が少ない(土を足す)・・・などの理由

全てやってみた
1つ上げるなら、プランターにたくさん植えたから
根がギュウギュウで 雌花が咲かないのかなぁ・・・

7月の末からは 諦めモード
雌花を探すこともしなくなり 水だけやる毎日でした。

そして今朝~
縮IMG_4329

よく見ると
昨日か一昨日 咲いたと思われる赤ちゃんゴーヤ3つ発見
縮IMG_4347  縮IMG_4344

            縮IMG_4337

受粉していることを祈るばかりです・・・

大きなお月様♪

7月31日は満月だったんですね~

1日ズレ、ましたが 昨夜撮ってみました。

縮IMG_4277

縮IMG_4281

オレンジ色っぽいお月様

何となく クレーターらしきものも見え
右側は凸凹して影も見えて
球体であることが分かりますね~

デジカメでも ここまで楽しめるんですね

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (175)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (73)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR