06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

綿ローンが良い!

2015.07.30 09:16|手作り
 縮IMG_4218   縮IMG_4210

綿ローンの涼しげなプリント生地で
作りました~

夏は やっぱり綿ローンが好き
肌触りが良く 軽くて 涼しくて 乾きが早い


氷こんにゃく

2015.07.29 11:31|料理
「氷こんにゃく」と言うそうです~
先日 スライスして凍らせました。

縮IMG_4184

解凍したこんにゃくと薄切りの豚肉は先に茹でておきました。
野菜はピーマンとエリンギ、味は味噌味です。

縮IMG_4187

縮IMG_4204

スポンジ状になったこんにゃく いつもの食感と違います。
弾力があり よく噛んで食べました。
味の染み込みはいいです。
野菜と同じくらいに切ると
良いと思いました~

いろんな料理に活用できるそうで
用途に合わせて切り方を変えると良いですね

パフマット5・完成

2015.07.28 16:05|パッチワーク
完成しました~

     縮IMG_4114

        縮IMG_4113

裏布には接着芯を貼り
ズレないように 所々タフティング(座布団に所々ズレ防止に留めてあるもの)
最後にバイアステープをまつりましたが
90度の角の始末・・・出っ張った90度はタペストリーの始末なのですが
へこんだ90度は初めて・・・
悪戦苦闘でした~
綿がキンキンに詰まった裏のまつり縫いもやりにくかったです

       縮IMG_4116
キルト綿の切れ端は全てリサイクルできました

       縮IMG_4125

ウチの狭い玄関にピッタリです
腰掛けて靴を履く時・・・
そうブーツを履いたりする冬には お尻がフカフカでいいですね~

カリカリ大根キムチ

2015.07.27 17:39|料理
干すことで、カリカリッと歯ごたえのいい大根キムチが出来ました。

     縮IMG_4178


昨日半日ほど ギラギラに干しました~
縮IMG_4101 縮IMG_4143

        縮IMG_4096 縮IMG_4142

干した後 洗って 塩をまぶし 重石をかけて 一晩冷蔵庫に・・・

キムチの素と隠し味にハチミツとお酢を少々入れて混ぜました。

パフマット4

2015.07.26 16:58|パッチワーク
縮IMG_4080

繋いで 周りからドンドン綿を詰め始めましたら
途中で 先にしなくてはいけないことに気付き
綿を 出すことになりました

周りのバイアステープを縫いつけてから
綿を再度詰めていきました。

これが詰めた直後です
縮IMG_4091

表からは こんな感じ~
使っていくと 綿がヘタっていくので
かなりキンキンに詰めました。
縮IMG_4094

完成形が見えてきましたね~

パフラグ3(改めパフマット)

2015.07.25 16:38|パッチワーク
縮IMG_4054
を36枚作りました。

縮IMG_4058

このような感じで並べてみました。

「ラグ」を調べてみましたら・・・

【ラグ】            【マット】
小型の敷物          小型の敷物
(一畳から三畳未満)      (一畳未満)

ですので 「マット」を作っております

パフラグ2

2015.07.24 09:05|パッチワーク
表布と土台布を36枚ずつカットしました。

縮IMG_4049

土台布に表布を乗せ タックをとりながら
マチ針で留めていきました。

マチ針が沢山無いので
6枚ずつの作業です

次の挑戦・派フラグ1

2015.07.23 15:16|パッチワーク
次に挑戦いたしますのは・・・

縮IMG_4030 縮IMG_4033

パフのラグ
写真のサイズは63×90でパフ61個

サイズは 写真よりは小さくパフの数は36個
タペストリーを作った時にカットしたキルト綿の
リサイクル目的です
足らない分は手持ちの手芸用の綿で・・・

下の説明を見て、上手くできるかなぁ・・・

まずは 布のカットしなくっちゃ

蒸しかぼちゃ

2015.07.21 10:27|料理
梅雨が明けが遅れると 当初言ってた天気予報士さんがいましたが
平年より1日早く 昨日梅雨が明けたそうです。

       縮IMG_4022

蒸かしたかぼちゃ マヨネーズだけで和えたりは時々します。
(蒸し・・・ちは言ってもレンジでです)
今回は マヨネーズにプラスして・・・

縮IMG_4000 縮IMG_4004

マヨネーズのほかに・・・
粒マスタード・ハチミツ・レモン汁・あらびき胡椒

レモン汁が無ければ ヨーグルトを少し入れてもいいかも・・・

マヨネーズだけより サッパリ大人の味かしら・・・

完成!

2015.07.19 10:47|パッチワーク
         縮IMG_3945
                              (93×93)
周りのキルティングをなみなみにしたので
縁の始末もなみなみにしてみました~
   
         

斜めから~
    縮IMG_3960


裏は こんな感じ~
    縮IMG_3964

    縮IMG_3994

床に置いて、完成の写真を撮った時に・・ふと
1m弱のサイズで ミシンキルトだからでしょうか?しっかりした感じに
「ハイハイ未満の赤ちゃんがゴロゴロして遊んだり
オムツを交換したりするのに いいかも~」とひとり
(結婚の話も まだなんですけどね・・・

ちなみに・・・
市販のオムツ替えマットは撥水加工されているようです。

それまでは 壁に飾ります

キルティング終了

2015.07.17 16:01|パッチワーク
縮IMG_3937

今日は台風で1日中

パッチワークの残りのキルティングの後、
周りのキルティングも一気に頑張りました~

写真ではよく分かりませんね~

残りは 周りのパイピングの始末です

初めての フリーモーション

2015.07.16 11:44|パッチワーク
初体験のフリーモーションでございます
少し練習をしてから・・・
縮IMG_3905

四角の部分にお花を・・・
縮IMG_3921 縮IMG_3919
マシなお花

縮IMG_3955 縮IMG_3957
調子に乗ると、花びらの先が・・・
でも いろんな形が混じっても楽しい
(教室に通ってると だろうなぁ~

縮IMG_3928
やっと真ん中辺りのキルティングが出来ました。

濃い色の効果

2015.07.15 13:16|パッチワーク
縮IMG_3897 縮IMG_3863


昨日 猛暑の中 キルト綿買いに行きました
周りの布はブルー系かグリーン系と探し回り
このブルーに決めました。
(落ち着いた紺色に決まりかけましたが
思いとどまりもう少し明るいのに決めました。)

周りを濃い目の布で囲うと
中の模様が引き立つような気がしますね

いよいよ 次はキルティングです。

説明書の中の配合はよし!

2015.07.13 16:29|パン
最近 食パンを焼くと 上はふんわりだけど 下はボソボソで
気になっていたので 原点に戻って説明書の載っている
レシピで作ってみました。

強力粉     280g
砂糖     大さじ2
塩       小さじ1
バター     11g
スキムミルク 大さじ1
水        210cc
ドライイースト 小さじ1


縮IMG_3785  縮IMG_3794
クルミとレーズンの食パン
クルミ60g・レーズン40gを途中で入れる

縮IMG_3909  縮IMG_3910
全粒粉入りの食パン
強力粉250g・全粒粉30gにする

機械に合った配合なのか?
上下の差は 以前の食パンよりは感じず(許せる範囲
美味しく食べることが出来ました。


ミシンキルト♪

2015.07.12 13:40|パッチワーク
縮IMG_3819
前回カットしたテープ(柄布3・白3)が1セット
柄・白・柄・・・と交互に縫い(縫い代は片倒し)
中表にし両端も縫い 筒状に・・・

縮IMG_3828
45度の角度で カット・・・

縮IMG_3824
開くと こんな感じで

縮IMG_3832
4枚置いてみると・・・

縮IMG_3838
1セット4枚ずつの予定が 計算違いで 
6枚ずつ出来てしまいました

縮IMG_3876
あれこれ考えて・・・こんな感じに繋ぎました~

1セットの配色で並べていくと 落ち着いた感じになるでしょうね。
私のようにあり合わせの布でも 楽しいものが出来ます

キルト綿が 準備できるまで ひと休み・・・

やってみる!

2015.07.11 09:58|パッチワーク
縮IMG_3814

昨日 ゴソゴソ布選び

長く取れるものを選択しカットしました。

検索中 興味津々なもの見つけたので
やってみることに・・・

ちょっと早いけど、わらび餅

2015.07.09 14:23|お菓子
今朝 セミ初鳴きしました~

梅雨明けはもう少し先・・・
ジトジト湿気が多くて 不快ですねぇ
縮IMG_3730  縮IMG_3702
春に「うぐいす餅」を作り損ねた「青きな粉」を使って
「2色のわらびもち」作りました


先日から 室外機に何匹かのアシナガバチが出入りするのを発見
巣が大きくならないうちにと、早朝に ハチ退治のスプレーをシュー

(アシナガバチは益虫らしいので 
            家の周りに巣を作らないでくれたらいいのですが・・・)
もう来ないでね・・・

我が家のサイズ

2015.07.08 08:36|パッチワーク
    縮IMG_3766
               (たて73・よこ61)

        完成しました~

縮IMG_3764

新しいミシンは 小さな波縫いがあり
針目設定を変えると ちょうどキルトラインに
これからも 使えるわ~

縮IMG_3771

このぐらいのサイズ・・・
実家にな貧弱なのですが
我が家には ちょうど良いサイズ

失敗しながら 続行

2015.07.06 15:37|パッチワーク
縮IMG_3693  縮IMG_3699
   半分繋いだところ      全部繋いでアイロンを当てたところ

下から 1列ずつ繋いでいきました。
縫い代ぶんが無くなると  ひと回り小さくなりました

そして気付きました~
六角形・・・適当に描いちゃったので 正六角形ではなかった~
(上下の線が やや長い)

このまま続行しま~す

ミシンでヘキサゴン

2015.07.05 08:27|パッチワーク
       縮IMG_3692

今回は「ヘキサゴン(六角形)」です。
ミシンでつなげる時は 上下に分けて
台形の形で まずヨコ列を繋げてから
タテ列を繋げるとのこと・・・

手縫いとは 全然違って面白い

さぁ 繋げましょう・・・

レンズ豆

2015.07.04 15:33|料理
一度使ってみたいと思っていた「レンズ豆」を
実家のスーパーで見つけました~(田舎の方があった~

縮IMG_3640  縮IMG_3654

水に浸けて戻す必要がなく 水洗いして野菜と一緒に煮れば
柔らかくなるお手軽なお豆です。
スープや煮込み料理に向いているそう・・・
サラダやコロッケにも・・・と書いてありました。

縮IMG_3658
初めは コンソメ味で、豆はホクホク

縮IMG_3667
今朝は トマトジュースを足して パンと

縮IMG_3676
昼は カレーのルゥを入れて カレーライスにして食べました。

お豆は もうすっかり柔らかくなっていました。
どんな味にも 合いそうですね~
下準備が不要なので あると便利です

夏の1枚

2015.07.01 09:15|手作り
縮IMG_3614  縮IMG_3586

黒地にブルーグレーの小花の生地です。

先日 生地屋さんへ行きましたが
気に入る柄がなく 空振り・・・

この生地と もう1つ・・・去年の作りそこねがあるので
タンスの肥やしにならないよう、こちらから手をつけることに・・・

