暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

ころりんバッグ

縮IMG_3563  縮IMG_3557
(たて約30・よこ約24.5・マチ約17)

縮IMG_3549 縮IMG_3503
小さめのバッグですが 中には4つのポケット着いています。

     縮IMG_3523の本を参考にさせて
                                頂きました~

縮IMG_3531 縮IMG_3525
このぐらい色や柄がハッキリしている方が
この可愛いバッグには似合うように思いました。

生地選びは難しいですね~



フレンチトースト

縮IMG_3475  縮IMG_3478
昨日 フレンチトーストの準備をして就寝

縮IMG_3482  縮IMG_3491
朝には 卵液を吸っていましたが
卵液はもっとあってもよかったなぁ~・・・


まだまだ挑戦は続く

縮IMG_3463 縮IMG_3467

強力粉      220g
薄力粉       40g
グラハム粉    20g

砂糖        10g
塩          4g
バター       10g
水         210cc
ドライイースト    3g

前回は生地にムラがあったので 粉類をふるいにかけました。

今回は強力粉を220gにして 20gをグラハム粉にしましたが
グラハム粉の粒子が粗く、何割かはふるいを通らない・・・
(今回は そのまま入れて焼きました

今回は 上手く焼けるだろうと思ったのですが
上はふかふかなのに 下の方は
やっぱり機械が問題なのかなぁ・・・

いや・・・もう少し頑張ってみよう

次回の課題は・・・
水分が多いんじゃないかと思ったので・・・水の量を変えてみよう
粒子の粗いグラハム粉はミルサーにかけて ふるいを通るようにしよう

タペストリーになりました♪

タペストリーになりました~

縮IMG_3456
                 (たて59・よこ48)

54枚を残さず使うことが出来ました
周りの四角に反して、中央(18×18)には 
可愛いドレスデンを入れました

    縮IMG_3440

考え中・・・♪

縮IMG_3407

1.5㎝幅(縫い代含まない)の布を4色
でダァ~っと繋げてみました。
ミシンが調子いいと使いたくなる

でも、なかなか作るものが思いつかず

四角にカットして 並べてみる・・・

縮IMG_3420

こうして並べて あれこれ考えている時も大好きな時間です

簡単 中華ちまき風

2回目のチャレンジです。

今回はもち米にして 豚肉と天津甘栗も入れてみました。
(豚肉は 先にサッと茹でてから炊きました)

縮IMG_3393 縮IMG_3395

外で買う中華ちまきは しっかり味がついて美味しいんですが
かなり塩分が入っていることが分かります。
家では 2膳は頂きたいし(減塩なってないか~) 
おかずもあるので薄味でも・・・

甘栗はホクホク、豚肉も入ると それっぽくなりました
銀杏の出回っている時は 入れたいわ~

Soy Beautyおから白ごまドレッシング6本セットを80名様へプレゼント♪

作ってみて 分かること

ミシンキルトの練習です。(我流
          縮IMG_3323

ウォーキングフットを使ってのキルティングは
今まで 苦労したのがウソのよう・・・ 
縮IMG_3326  縮IMG_3328
      (おもて)              (うら)



縮IMG_3339  縮IMG_3366
     丸くカット          バイヤステープでパイピング

        縮IMG_3387
              (たて10・よこ17・マチ6)

ありあわせのファスナーを着けて ポーチの完成しました~

このパターン 台形(3色)と三角(1色)の組み合わせで出来ています。
配色で Yのように見えるラインが立体迷路のように見えてきます
私の場合 三角を白の無地にしたら もっと立体的に見えたんでしょうね~

小さいポーチにしてしまったので ・・・
このパターンの良いところが半減してしまいました。

作ってみて 分かる事いっぱいです。
今は 練習・失敗いっぱいしま~す

イチオシになりそこねました~

久しぶりに食パン焼きました。

強力粉       240g
薄力粉        40g
砂糖          10g
塩            4g
バター         10g
水           210cc
ドライイースト      3g

縮IMG_3338 縮IMG_3361

外はフランスパンに似た感じで 噛み応えもバッチリ
中は 軽くてしっとり

でも残念なことに・・・
下3分の1ぐらいは モサモサ重い生地になっていました
機械が古いので 材料がきちんと混ざらなかったのでしょう?
次に焼く時は 強力粉・薄力粉・砂糖・塩は
ふるいにかけてみたいと思います

上手く焼ければ イチオシなんですよ~

ゴーヤの赤ちゃん

           縮IMG_3298

           あららら・・・いつの間にかゴーヤの赤ちゃんが
            縮IMG_3580

           落ちなければ いいのですが・・・



【昆布漬辛子めんたいのかば田】お好きな粒〇子3セットを10名募集!!


海水漬け

「海水漬け」なるものをやってみます。

縮IMG_3241  縮IMG_3238

縮IMG_3243  縮IMG_3234

冷蔵庫に入れて、半日~1日で塩味につかるそうです。
保存期間は4~5日ほど

サラダ感覚でそのままでも
薄く切って 鰹節と和え、お好みで醤油をかけたり
なすやきゅうりを食べやすく切って
からしと醤油とだしで和えるのもおいしいそうです。

縮IMG_3210  縮IMG_3244

ステック状に切ったので 小腹が空いたら
ポリポリいっちゃいそうです


ピリっと大人味! 「ごまだれゆず胡椒」を使った夏レシピ大募集

可愛いのと おとなしいの・・・出来ました!

縮IMG_3139
2段を2本作りました~

柄の配置は深く考えず適当に・・・
可愛いのと おとなしいのが出来ました
縮IMG_3193
       (たて38・よこ40・マチ10)

縮IMG_3159  縮IMG_3157
中には 大きなポケットが2つ
口がパックリ開かないように ゴムを入れました。
肩にラクに掛けれるように 持ち手は長めにしました。

可愛い方は 姪っ子行きですね

気の向くまま・・・

手持ちの布で・・・
縮IMG_3115

対角線にカットして・・・
縮IMG_3131

タペストリーより バッグにしよう


【20名様モニター募集!】山﨑農園産あじかん焙煎ごぼう茶

シンプルなたたみのヘリバッグ

去年 姉に作った「たたみのヘリ」バッグ
姪っ子が気に入ったらしく よく使ってくれたそうなので
今回は こんな感じで作ってみました。

縮IMG_3153
(たて36・よこ40・マチ10)

縮IMG_3105  縮IMG_3101

「たたみのヘリバッグ」と言えば・・・
てっきりおばちゃんが持つバッグと思っていたのですが
何故か 姪っ子は気に入ったよう・・・軽いからかな~
本に載っているオシャレなものより 
若い子はシンプルなものが似合いますよね



ゴーヤの成長

芽の出たゴーヤ
       

現在の姿です

縮IMG_3020

グリーンカーテンになりそうもありません
小さな実が1つでも着いてくれたら嬉しいな~

今年のオリーブは 花が咲いた頃に2回もキツイ雨に当たり
花がいっぱい落ちてしまったので 実は着かないと
思っていましたが・・・

縮IMG_3023  縮IMG_3028
少し実を着けました


パンの水分量

2回目のグラハム粉の入った食パンです。
前回と配合が微妙に違います
今回はこちらを参考にさせて頂きました。

     縮IMG_3005

縮IMG_3007  縮IMG_3008

前回と今回・・・粉の配合が少し違います。
水の量が20ccほど今回は多いです。
今回の方が やや膨らみはいいです。

食感の大きな影響は やっぱり水分量のように思えますね~
前回はボソボソ(バサバサ?)した感じでしたが
今回は しっとりしていました~

粉に対して水分量の限界はどのくらいなんでしょうね~
次回は もう少し多くしてみよう・・・

ミシン購入♪

念願のミシン買いました~

縮IMG_2840  縮IMG_2844

縮IMG_2855  縮IMG_2852

縮IMG_2859 縮IMG_2871

25年程前から使っていたミシンと ほぼ同じ位のランクかな~
刺しゅうの図案は以前の方が もう少し多かったですが
今は もういりませんので

それより何より ドロップフィード(送り歯が下がる)で
キルティングが出来ることが
付属品はウォーキングフット・キルト押え・二本針・
ニーリフター・ワイドテーブルなどが付いていて 
あとで買い足さなくていいのが 助かります

糸切りばさみを持たなくても のボタンを押すか 
先に設定していれば自動で糸切りしてくれる
便利な機能も嬉しいですね
縮IMG_2885 縮IMG_2930
                                 (95×95)
早速 お蔵入りしていたタペストリーを練習台にして
ウォーキングフットを使ってみました。
布がずれてこないで 仕上げることが出来ました
「ウォーキングフット」出来るヤツでございます

これからも楽しんでいきたいと思います


母への帽子

今週初めに 実家へ帰った時 
母が 私の帽子
気に入ってくれました

グレーがいいとのこと・・・
ちょうどハギレがあったので
作ってみました。

   縮IMG_2873

早速 郵送します

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR