04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

何でも入るサブバッグ

2015.05.31 15:35|手作り
縮IMG_2828 縮IMG_2822
(たて38・よこ47・マチ10)ビニールコーティング生地

ビタミンカラーで何でも入る大きめのサブバッグです。

50センチの布は余すことなく 本体に使用したので
持ち手は・・・
スポーツバッグに付属で付いていたショルダー用のテープを
金具をバラして使用しました。

プリントの葉っぱが紺色で テープも中央が紺色
欲を言えば・・・サイドの白が生成りだったら良かったんだけど


ペロリです♪

2015.05.29 14:27|料理
「ドレッシング」と言えば・・・液体の固定観念が
最近は 粉状の振りかけるドレッシングが出回っていますね

このふりかけコラボは いけました~

     縮IMG_2775

液体のドレッシングより 豆腐やレタスから水分が出ず
最後まで水っぽくならずに食べれました


ヨーグルトを超えた発酵乳【ホームメイド・ケフィア】を100名様にプレゼント!

大成功!

2015.05.27 08:31|やってみよう!
縮IMG_2726

「R-1ヨーグルト」固まりました~
昨日 作って4時間後には 固まり始めていました・・・「いけるぞ
夜には しっかり固まった(上の写真)ので フタをして冷蔵庫に・・・

一方の「カスピ海ヨーグルト」は・・・
いつも初回は固まるのに時間がかかるので
昨日の夜の「R-1・・・」と同じ時間には まだ牛乳の状態でした。
今朝 見てみると・・・固まっていま~す(フタをして冷蔵庫へ)
     縮IMG_2736


縮IMG_2738
昨日から冷やしておいた「R-1・・・」食べました。
酸味が少なく とっても滑らかで美味しく出来ました~

大成功でした~

カインズの『もっとひんやり敷きパッド』 モニター募集キャンペーン

ヨーグルトどうなる?

2015.05.26 11:30|やってみよう!
長年「カスピ海ヨーグルト」の菌を取り寄せて増やしています。

最近 菌が弱って 「そろそろ新しい菌にしよう」と思っていたら
大きめのスーパーに売っていました~
そして送料のない分 少しお安い

縮IMG_2661  縮IMG_2674


ついでに今回やってみたのは・・・

冬の時期 インフルエンザに効果ありと品薄になった「R-1ヨーグルト」
買えなかった方が たくさん増やされたそうですね~

今やっても インフルエンザ流行ってないので・・・なんですけど
カスピ海ヨーグルトと違って 温度(40度)管理が必要だそう・・・
でもヨーグルトメーカーのようなものはないので
試すなら温度の高い時だ~と決行したわけ

縮IMG_2665  縮IMG_2688

窓際に保温シート置きその上に・・・
「R-1・・・」には 使い捨てカイロを2つ側面に当てました~

縮IMG_2705  縮IMG_2711

牛乳が容器の上まで入っているため フタをして密閉すると
酸素の空間が少ないので キッチンペーパーでフタをしています。

「カスピ海・・・」は30度を越えると 菌が弱ると説明書にありましたから
早々に窓際から撤退・・・いつも作るキッチンへ(安心

「R-1・・・」出来たら カイロのお蔭かな~

カンタン常備菜

2015.05.23 08:26|料理
柑橘系のドレッシングを2種類合わせて使ってみました~

       縮IMG_2612

縮IMG_2630  縮IMG_2641

控えめに下味を着けておくと その後の使い方に幅がでますね



縮IMG_2651
こちらもカンタン過ぎ~
新玉ねぎを大きくくし型にカットして
水とコンソメキューブを1個入れて煮るだけ~
コンソメは「チキン」を使いました。

とろけるチーズを入れたりしてもいいでしょうね~

粉チーズとパセリを乗せましたが
クルトンやフランスパンを焼いて小さくしたものを乗せても・・・


【アンデルセン】大好評!デニッシュブレッド 30名様モニター募集!

グラハム粉買いました!

2015.05.22 08:12|パン
縮IMG_2598
全粒粉を買うつもりでしたが
「グラハム粉」を買ってみました。

●全粒粉
 小麦粉の一種。
 小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。
 精製された小麦粉に比べて食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富。

●グラハム粉
  全粒粉の一種。
  小麦を胚乳と表皮および胚芽に分けてから、
  胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさに挽き、
  表皮と胚芽は粗挽きにして両方を混ぜ合わせたもの。
  お互いの栄養素や風味を損なわないための製法。
  全粒粉よりもざらざらしている。

とりあえず 初めは少なめ使いで
参考にしたレシピを少々変更(牛乳スキムミルク)して焼いてみました。

強力粉    200g       バター       15g
薄力粉     30g        水        160cc
グラハム粉  20g      スキムミルク   10g
砂糖      15g       ドライイースト  小さじ1
塩        3g


縮IMG_2574 縮IMG_2584

粒子が粗く重かったのから 高さが出ななったのでしょうか
グラハム粉を使われても 高さの出ている方もいらっしゃいます。
もう少し水分を足したほうがいいにかな~

まだまだ勉強が足りません


【抽選で5名様】アンケートに答えて「抹茶みつ」&「黒みつ」プレゼント♪

やっぱり かんたん おいしい!

2015.05.17 09:41|料理
            縮IMG_2493
             参考にさせて頂いた本

縮IMG_2501  縮IMG_2507

   縮IMG_2407
水分が多い新玉ねぎでしたので 焼き色は本のように出ませんでした~
それでも香ばしくて、甘~くて美味しかったです


縮IMG_2502  縮IMG_2504

        縮IMG_2423  縮IMG_2434

インスタントコーヒーがよく合うとのこと
これはお手軽
私は粉ゼラチンで(表示より少なめに)作りました。

甘さはコンデンスミルクだけなので
量を加減できていいですね~

とりムネ肉の調理

2015.05.15 14:01|料理
先日のとりムネ肉の下味を利用しました。

縮IMG_2059  縮IMG_2079
        塩麹                   ヨーグルトとカレー粉

縮IMG_2215  縮IMG_2453
 塩レモン (玉ねぎも一緒に冷凍)          キャベツのたれ
            
縮IMG_2447
     チキンガーリック

先に肉に8割ほど火を通してお皿に出し、野菜にも火が通ってから
肉を戻し、あまり火を通しすぎないように注意しました。
味が薄い時は 下味と同じ調味液を追加しました。

あまりパサつかずムネ肉を美味しく食べることが出来ました

私のお気に入りは カレーと塩レモンでした


【テーブルマーク】おうちで楽しくカフェ気分♪モニターキャンペーン



いつから存在?

2015.05.14 11:25|買い物
縮IMG_2317  縮IMG_2316

長く使っていたFAX機能付きの電話機でしたが
親機の受話器はコードが着いていたので、子機ばかり使っていて・・・
「切」のボタンが感知しなくなってしまい買い替えました。

「もうFAXも使うことはないだろう」と普通の電話機にしました。
コンパクトですね~

いつから存在したのかは分かりませんが「これは画期的
親機の受話器がコードレスなんです
子機を2階に置くことができました。

帽子屋さんではありません(苦笑)

2015.05.13 08:00|手作り
            縮IMG_2356
右から3つ目まではブログにUPしたものです。
その後3つ作りました~

1作目・2作目のキャスケット・・・やや頭周りのサイズが大きく徐々に下がってくる
                                   (改善の余地あり)
3作目は型紙を変える・・・キャップになる

もう少しふっくらさせたい

4・5・6作目は(上)の型紙に変え 後ろにゴムを入れフィットさせました。
                        (下がってこないし、でも飛ばないぞ~

縮IMG_2278  縮IMG_2354

前半のものに比べて、裏無し・ベルトではなくゴム使用の
とってもシンプルなものになりました
頭のサイズが大事なのも よく分かりました~

ようやく気に入ったものが出来てよかったです


ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント
お家でかんたん!オーブン陶土セット『Basic』モニター募集

あり合わせの食べるスープ

2015.05.12 10:30|料理
          縮IMG_2324
時々作るベーコン・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・カットトマト缶のスープです

縮IMG_2328 縮IMG_2332
ビタバァレー(大麦)入れてみよう
お豆も半分残っていたから入れよう

            縮IMG_2347
ややとろみのついた美味しい食べるスープになりました~


           縮IMG_2350
         今朝はしめじを入れて かさ増しです
         パルメザンチーズをかけると また違った味に・・・

夏の楽しみに♪

2015.05.11 09:27|グリーン
去年の夏に大きなゴーヤを食べた時に
乾燥させておいた種
10日ほど前に蒔いたものが 
2,3日前から芽を出し始めました。

縮IMG_2304

もう少し大きくなったら プランターに移植します。
実が着くほど成長するのでしようかね~
楽しみにしましょう


【長崎五島列島の特産品”かんころ餅”をご存知ですか?】ブログモニターさん募集♪

クルミとレーズンの食パン

2015.05.08 18:41|パン
久しぶりに主人から リクエストありました。
昔よく焼いた食パンです

縮IMG_2230  縮IMG_2235

クルミとレーズンの食パン
強力粉    280g
水       210cc
砂糖      大さじ2
塩       小さじ1
スキムミルク 大さじ1
ドライイーシト 小さじ1

レーズン    40g
クルミ      60g
HBの機種によって違うと思います。
 ウチのはレーズンを設定すると 攪拌途中で
 ブザーが鳴り、レーズンを入れます。
 とっても古い機種です

25年位使っているホームベーカリーですが
一番たくさん焼いたのは この食パンだと思います。

これを焼くと 主人が喜びます

今年の母の日♪

2015.05.06 12:16|嬉しい♪
娘が フレンチをご馳走してくれました~

縮1  縮2

縮3  縮4

            縮5

3時間近くたっぷりしゃべりながらの
楽しい時間でした~ 


縮6   縮7
                 
             縮8

帰りには 「マンゴータルト」のお土産

私はデジカメ 娘はミラーレス一眼で(加工あり)・・・
やっぱり違いますね~

ご馳走様でした~


キャップ

2015.05.04 09:35|手作り
縮IMG_2125  縮IMG_2098
今回は6枚接ぎの帽子です。
前回より膨らみをさらに抑えたものです。

縮IMG_2093  縮IMG_2120
参考にしたものは 耳まで被っていたので 切り替えベルトは無しにしました。
使った生地は裏にも別の柄があり しっかりしていたので 裏布も無し
(縫い代をバイヤステープで始末すればキレイなんですが それもパス
我流 全開で~す

縮IMG_2119 
頭周りが思ったより 大きく出来てしまったので
急遽 着けました~

頭にフィット
 

サーモンの柵で・・・

2015.05.02 15:55|料理
お刺身のサーモンの柵を少し買い
今 出回っている新玉ねぎとコラボです

          縮IMG_2031

縮IMG_2033縮IMG_2035

甘酢をからめて 冷蔵庫で1時間ほどすると
水分が出てきます。

縮IMG_2049

天地返しをして 更に冷蔵庫で休めると
美味しいですね~

いつもは スモークサーモンでしているのですが
お刺身用でも美味しく出来ました。
生臭くなったりしませんでした~

お刺身はスモークサーモンより水分が多いので
作った翌日には食べきった方がいいかもしれませんね。

ウチでは ペロリと無くなってしまいました


苦味もなく食べ易い【腹出し樺太ししゃも】お試しモニター大募集♪

とりムネ肉

2015.05.01 12:37|料理
最近の料理番組で「とりのムネ肉」を
使われているのをよく見ますね~

時々 ムネ肉を買いますが・・・
茹でたものをサラダや和え物に使うことが多いです。

今回は家にあるものを利用して
少しずつ下味を着けて とりあえず冷凍保存してみることに

縮IMG_1947  縮IMG_1940
塩麹やヨーグルトは お肉を柔らかくすると よく言われていますね~

縮IMG_1935  縮IMG_1982 
ドレッシングには お酢が入っているので これもいいね~

縮IMG_1967  縮IMG_1984
調味液にも お酢や玉ねぎのすりおろしが入っているのでやってみよう!

野菜も一緒にマリネ液にからめて 冷凍するとお肉が柔らかいと
テレビで見たので・・・楽しみです

縮IMG_1988  縮IMG_2004
皮は 包丁で油を取り、ポテトマッシャーで押えながら裏表焼きました。
押えて焼くと 油がドンドン出てきます。
細かくしてサラダに トッピングしたり
塩をかけてお酒のおつまみに・・・