暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

他の帽子を作ろうと思ったのですが
「これ」と言うのが見つからず
とりあえず 前回作ったキャスケットの膨らみを
少し抑えた物で色違いを作ってみました。

縮IMG_1919

縮IMG_1907  縮IMG_1905

茶系とグレー系があれば
使いまわしが利きま~す


ニトリの『もみマッサージャー』モニター募集キャンペーン 
2015.04.30 / Top↑
     縮IMG_1890   縮IMG_1891

こちらの本を参考に 「キャスケット」に初挑戦です。
ふっくら可愛いキャスケットです

      縮IMG_1872

「キャスケット」は手作りの帽子の本をいろいろ見てみると
クラウン(頭の部分)の接ぎ合わせる布の枚数もいろいろで・・・
1枚の場合、何箇所かタックをとり頭の丸みを作ったり・・・
その他4枚、6枚、8枚とあるのには驚き

ちなみに 私の作ったのは・・・
縮IMG_1898
8枚接ぎに見えなくもない・・・
実は4枚接ぎなんです

また 他のも作ってみたいです


ヒルナンデス!で紹介された【昆布漬辛子めんたい雷】など合計50名様モニター募集!
2015.04.28 / Top↑
もうすでに 紫外線は真夏と同じくらいキツイとか・・・

シワ加工のされた生地を使って
1枚仕立ての帽子を作ってみました。

縮IMG_1822  縮IMG_1806

畳んでバッグに収納できて便利
蒸れなかったらいいのですが・・・
縮IMG_1829  縮IMG_1836

2015.04.25 / Top↑
縮IMG_1804

たくさんの人が使われている電気ポット
実家の母までもが 数年前から便利そうに使っています。

このたび ようやく電気ポットデビューです・・・おそっ

以前からチラシを見ては・・・「買おうかな~」とは思っていました。
今回は いつも以上に安く
横には「今なら1000円キャッシュバック」の文字が・・・

メーカーの戦略にまんまと乗っかってしまったかな・・・

でも買うなら 0.8Lタイプ、色もこのカフェオレのがいいなぁ~と
思っていたので、「これは買いだ」と決断

1000円は後日 ギフト券で還ってくるので
実質1700円弱で買えたので
大満足の買い物でした

2015.04.22 / Top↑
「和食のもと」の紹介です。

縮IMG_1014

色々なおだしのとり方や使い方などが写真入りで
親切に書かれています。
とても参考になりました。
縮IMG_1784

パックの中を出してみました。
ペロッ・・・
塩・砂糖・粉末醤油なんかも入っていて
調味料にもなりますね~
縮IMG_1117

調味料として使ったり、おだしをとってから使ったりと
その人なりの使い方が出来ますね~

ちなみに 私はパックに入った素材も頂きたいので
調味料として使いたい派です。
容器に入っていて 好きなだけ使えるタイプが
売っていると嬉しいと思いました。

縮IMG_1129  縮IMG_1417

             縮IMG_1468

縮IMG_1641  縮IMG_1644

縮IMG_1762  縮IMG_1772

ごちそう様でした~

九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」
九州野菜王国ファンサイト参加中
2015.04.20 / Top↑
強力粉200g+全粒粉70gの配合で 
全粒粉食パンを焼いてみることにしました

全粒粉食パン
  強力粉      200g
  全粒粉       70g
  砂糖        大さじ2
  スキムミルク   大さじ1
  塩         小さじ1
  バター       20g
  ドライイースト   小さじ1  
  水          200cc

縮IMG_1685  縮IMG_1718

水を多めにしたので 中も外もふわぁふわぁで
カットするの大変でした~

柔らかいのがお好みの方には おススメかも~

でも 私は・・・
中はふわぁふわぁでも 外は少し噛み応えのあった
この時の食パンが 今のところ一番かな~
ポチッ



【テーブルマーク】パックごはん20周年記念モニターキャンペーン
2015.04.20 / Top↑
伸縮性のある生地でラフなパンツを作りました。
今回はポケットもなしです

先日作ったシャツブラウスに合わせてみると・・・こんな感じ
ちなみに 着るとパンツの丈はもう少し長いです

縮IMG_1696 縮IMG_1700
       
          縮IMG_1692
2015.04.19 / Top↑
買い置きしていたスープを使って 炊き込みご飯を作ってみました~

縮IMG_1665 縮IMG_1666

洗ったお米にスープの素を入れてから 3のラインまでお水を(お米3合)
そのあと シメジをのせて炊きました

    縮IMG_1675

予想してたより・・・
あっさり優しい味でした

もち米で 豚肉も入れたりすると 「中華おこわ」風になりますね~
次回 やってみます

       縮IMG_1679
       薄っすらおこげもできていましたよ

このスープの素を使って 中華鍋も なかなかいけますよ
その時の「シメ」は やっぱり「ラーメン」かな~



【第2弾】蒟蒻畑ララクラッシュ新商品(メロン味・オレンジ味)モニターイベント
2015.04.18 / Top↑
縮IMG_1637   縮IMG_1636

         縮IMG_1621
               (たて32・横35・マチ8)

肩からも持てるよう、持ち手は少し長めにしました。
中には 大小2つのポケットを着けました。




2015.04.17 / Top↑
昨日の外出は雨だったので 駅まで歩くことにしました。

帰りの道端に小さなけしの花が・・・
「これは植えているものじゃないよね~
      毎年 あちこちの道端で見かけるし~」と

縮IMG_1572

今朝 ほとんど開花しました~
縮IMG_1574

調べてみると・・・「ナガミヒナゲシ」という名前のようです。
こちらポチッとして下さい。

花は1日しか持たない可憐な花だと思っていたのですが
「外来植物」で繁殖力は すごいとのことです

他の植物の生育に悪影響で
可愛くて植えたい
            ・・・・・の2つの考えに分かれているようです。


そうだ
この生地使おうっと
縮IMG_1594

2015.04.15 / Top↑
前回のスタンドカラーと同じ型紙を使い
(こちらの方が基本形)
今回はシンプルなシャツブラウスです。

縮IMG_1535 縮IMG_1540

           縮IMG_1539

前回と今回のシャツブラウスの生地は 
去年 「まぁ何かに使えるだろう・・・」と
目的も決めずに1.5mずつ買ったものでした。

まさか襟付きのシャツブラウスを作るなど
これっぽっちも考えていませんでしたから
裁断では型紙の置き方に苦労しましたが 
何とか形になって良かったです

生地は 目的を決めてから購入しましょう・・・


かんたん・やさしいスープができるセット『夕食パレット』プレゼント【10名様に】
ネットで「宅配クリーニング」モニター10名様募集






2015.04.14 / Top↑
             縮IMG_1507

たくさん花を咲かせてくれたミニシクラメンですが
そろそろお疲れの様子なので
お花を摘みました~

     縮IMG_1512

下駄箱の上で楽しみます

シクラメンは鉢で楽しむイメージが強いですが
こんな風に 切花でもいいですね
たくさんの花も可愛いですが
小さなガラスビンや一輪挿しに1本だけ・・・も

       縮IMG_1544


2015.04.13 / Top↑
縮IMG_1468

「麦味噌」を買ったので 「豚味噌」みたいなのを作ってみましたが
途中で沢山撮ったんですが~
選んでいるうちに すっかりPCに入れたと勘違いして
サッサとデジカメのデータを消去してしまいました

でも今回は・・・(いや今回もかな
目分量なので 冷蔵庫にあるもの色々入れちゃいましたので
2度と同じものは作れません
こんなのUPして ごめんなさ~い

入れたものだけでも・・・
麦味噌・豚肉・にんにく・しょうが・長ネギ・酒・みりん・砂糖
佃煮海苔・白ゴマ・七味・冷凍保存の山椒も入れました~

縮IMG_1497
ホカホカには・・・

お魚に塗って焼いたり 調味料としても使えるかも・・・



【伝説の一斗缶ポテチRがもらえる!?】伝統の釜揚げ製法で作られた頑固あげポテト



2015.04.12 / Top↑
のモニターさせて頂きました。

縮IMG_1037

口寂しい時はパリパリ頂いたり・・・ 
焼き海苔を食べない日はないんです 
「焼き海苔」大~好き

封を開けた時 他の商品より 乾燥度が優れている
最初の1枚を 取り出すのに 袋の口に少しでも当たるとピリピリ・・・

色よし・ツヤよし・香りよし・・・乾燥もよし


縮IMG_1086  縮IMG_1388
おにぎりや焼きそばには 欠かせませんね~

縮IMG_1232  縮IMG_1249
こちらは 先日見つけた「スープ用の糸寒天」と
他の具材をマグカップに入れ、熱湯を注ぎます。
小腹の空いた時に おススメです

縮IMG_1185
これも 美味しいですよ
食パンに ちぎった焼き海苔タレを混ぜた納豆ピザ用チーズ
マヨネーズ焼き海苔の順の乗せてオーブントースターで焼きます。
キムチなどの発酵食品を乗せてもいいかも~

縮IMG_1349
少しの水分で ちぎった海苔をふやかし
醤油で調味して 豆腐にかけわさびを乗せました。
寒い時は 豆腐はチンすると

スープの時もそうでしたが・・・
海苔の繊維が細く スーッと解けるように溶けて
良いとろみで のど越しがとても良かったです

ごちそう様でした~

\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔
九州野菜王国ファンサイト参加中
2015.04.10 / Top↑
今回は生成りの地色にブルーと赤の細いストライプ
薄手のコットンなので 七分袖にしました。

 
縮IMG_1296 縮IMG_1541


縮IMG_1300  縮IMG_1314

初めてのスタンドカラー・・・
初めてのヨークの切り替え・・・

ヨーク布は 主人のYシャツを見ると
タテ地を使っていたので 真似っこしました
アクセントになりました
タックも入れて ゆったりと~

型紙は ずい分前に 作った物で 
どの本を参考にしたのか不明・・・

その型紙は かぶりで長袖でしたが 
前開き・ヨーク切り替え・七分袖に変えました。

2015.04.10 / Top↑
縮IMG_1271  縮IMG_1283


       縮IMG_1295

お豆の独特の「豆臭さ」がなく 手軽で美味しいです。

今 写真を見て発見
パッケージに「ほんのり下味付き」と・・・



縮IMG_1039
こちらは 説明するほどの事もないくらい簡単

ヘタを取った茄子をラップで包み
レンジで2~3分(様子を身ながら)

お箸でタテに裂きます。
(長い時は 包丁やキッチンバサミでカット)

茄子の下処理は この方法が一番ラクかもしれません。
特に 茄子の美味しい暑い夏には 助かります

調味は以前も使った「ピーナツあえの素」とオリーブオイル

下処理さえしておけば 食べる前に
ドレッシングや削り節に醤油、ゴマ和えでも
お味噌汁にチャポンと入れても美味しいですよ~



第3のミルク。おいしくて飲みやすい!【ライスミルク×酵素】10名様にプレゼント♪
おちょぼ口シリーズより新商品「おちょぼ口ハーブ正油」を30名様へプレゼント!!


2015.04.08 / Top↑
           縮IMG_1096参考にした本

縮IMG_1099   縮IMG_1098

上のような落ち着いたグレー系で作りたかったのですが
手持ちの布消費に努めました~

縮IMG_1106  

縮IMG_1158

ドルマンスリーブで ゆったりで~す
袖口が ちょっと可愛いわね~

真夏の手前まで 活躍するかなぁ~

2015.04.07 / Top↑
今回は 全粒粉50%のこちらを参考にさせて頂きました。

縮IMG_1064  縮IMG_1145

写真では よく分かりませんが・・・
50%全粒粉だと さすがに中の生地は薄茶色
焼きあがる直前には 香ばしい香りがキッチン中に・・・

ただ・・・外側のパン生地の食感は 前回の方が好みかも・・・

2015.04.06 / Top↑
新鮮なタケノコが売られていたので・・・

縮IMG_0991

縮IMG_0993

「若竹煮」は 外せませ~ん
縮IMG_1050



2015.04.05 / Top↑
縮IMG_6273

初めて 育てた「フィットニア」
寒くなるまで 元気だったんですが・・・

寒くなると・・・一気に しんなり ぐったりで
葉っぱは全滅してしまいました

普通なら諦めるんでしょうね~
いえいえ私は 諦めません

縮IMG_0960

ペットボトルをカットして 簡易温室で 室内で冬越ししました

縮IMG_0959

新芽が出てきました~

でも、来週 また「寒の戻り」があるそうなので
当分 過保護に育てま~す



九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!
2015.04.04 / Top↑
久しぶりに 食パンを焼きました。

参考にさせて頂いたのは・・・


こちらの全粒粉入りの食パンです

前回は30gの全粒粉でしたが 
今回は50g、粉の30%位の全粒粉です。
          (約20%

焼き始めると・・・全粒粉の独特な香ばしいかおり~

かなり弾力があり 美味しい食パンが焼けました

縮IMG_0946  縮IMG_0948

縮IMG_0949
ツブツブ見えますか~

縮IMG_0954
アップにすると 薄~い生地に 小さな空気の部屋が沢山見えました
これって 良い生地の証じゃないのかな~

変えたところは ドライイーストを2g 3gにしました。
そして スタートし 様子を見ながら・・・ 
大さじ1弱ほど水を足しました~(適当)

良い配合に巡り会いました~

まだまだ 食パン巡りは続きます


溶かして、混ぜて、冷やすだけ~♪コラーゲン入り簡単デザートの素★試食モニター募集
2015.04.01 / Top↑