暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

縮IMG_0921


昼食は 「あんかけかた焼きそば」です。

これは 野菜が たっぷり摂れるのでいいですね~

アツアツに お酢をたっぷりかけて頂きました・・・


《販売前の現品モニター募集》有機JAS認定エクストラバージンオイル10名募集!
2015.03.31 / Top↑
先日 衝動買いしてしまった生地
が可愛くて50cmだけ買いました。
作って持つなら・・・「今でしょ」とばかりに
久しぶりのバッグ作りです

縮IMG_0911

持ち手・・・持ち手・・・と探してみるも

縮IMG_0916  縮IMG_0917

なんか しっくりこない
参考にしたのはなんですもの
縮IMG_0936

出来上がったのは こちらになりました
縮IMG_0941
(高さ約28×幅約28×奥行約15)

2015.03.29 / Top↑
「きれいなカップインコーヒー」のモニターに当選しました~

縮IMG_0839  縮IMG_0841

生豆って洗ったらこんなに汚れているのにビックリ~

こちらの「きれいなカップインコーヒー」はジェット水流で60~180秒、
短時間で表面の汚れだけを落とし、コーヒー本来の味を
残すのに苦労されたそうです。

縮IMG_0842

同封の冊子には 色々な飲み方など丁寧に書かれています。

縮IMG_0862  縮IMG_0883

昨日一晩200cc水出しコーヒーを・・・
1杯分なら ガラスポットより 背の高めのグラスでも・・・

ストレートのアイスコーヒーは 苦手な私ですが
渋みが少なく ほのかな甘味を感じ 飲みやすく
そのまま全部いただけました


午後からは ホットで頂きました。

縮IMG_0901

紅茶のティーバッグ型なので 揺らす回数で 
お好みの濃さが加減できるのは いいですね

ホットも 良い香り、まろやかで 美味しかったです

春から夏 夏から春などの季節の変わり目にも
ホット用やアイス用のコーヒー豆を気にせず
どちらにも使えるのが便利だと思いました。

オアシスコーヒーさん ごちそう様でした~

気になった方は をクリック

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中





2015.03.27 / Top↑
先日 買い物で「イワシのペースト」の缶詰を見つけました

イワシにはDHA、EPAが豊富に含まれている。
魚を食べると頭がよくなるとまでいわれて いるほど。
EPA、DHAには血液をさらさらにする働きがあり、
さらにDHAが脳の活性にも 重要な役割を果たしている。・・・と

私には必要なものばかりだわ~

縮IMG_0867 縮IMG_0869

そう言えば 昔 姉が貧血気味で レバーペーストの缶詰に食塩を足して
食パンに乗せて食べていたのを思い出しました。

縮IMG_0871 縮IMG_0875

この缶詰 色はイマイチ(イワシだから仕方が無い)ですが
見た目より魚臭くはないのです

少し食塩を入れるならと ハーブソルトにし
オリーブオイルも混ぜました~

・・・いけますよ~
チーズやマヨネーズをトッピングしてもいいかも・・・

カラダに良い物 摂ったぞ~って感じがします


世田谷自然食品★にゅうめんおいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★
【20名様モニター募集!】山﨑農園産あじかん焙煎ごぼう茶
福岡の一番食品から春のプレゼント!あなたはどれがお好み?選べる博多の味モニター
2015.03.27 / Top↑
葉つきの大根が珍しく売っていました。

縮IMG_0777  縮IMG_0780
サッと塩茹でして・・・
いつもは ちりめんじゃこを入れるのですが
今日は それも無く 冷蔵庫をゴソゴソ・・・

少し残っていたホタテの佃煮と白ゴマとかつお粉などを入れて
サラダ油で炒め、だし醤油で調味しました。

炊きたてのご飯にかけても
お昼は おにぎりにしました~

縮IMG_0789



\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を10名様にモニター!
2015.03.19 / Top↑
おからパウダーの袋の裏に クッキーのレシピがありました。
材料を参考に 分量は適当に・・・

縮IMG_0792  縮IMG_0795

今回は甘納豆を刻んで 混ぜました
レーズンやナッツでもいいですね~



ヘルシー志向の方に大人気☆塩分控えめ!でこみかんポン酢☆モニターさん20名募集★
2015.03.18 / Top↑
「新玉ねぎ」が出回ってきましたね~

縮IMG_0759
新玉ねぎは 水にさらさなくても大丈夫なので
手間が省けますね
パプリカは タテ半分に切り、魚焼きグリルで表面が
真っ黒く焦げるまで焼き 流水をあてると
黒く焦げた表面は 簡単に取れます。
定番の甘酢で調味しました。


縮IMG_0768  縮IMG_0771

縮IMG_0774
こちらは NHK「きょうの料理」でやっていたものです。
くし型にカットし 片栗粉をまぶし、ゴマ油とラー油で焼き
最後にお醤油をジャァ~

根を着けたままカットしましたが
焼いている内に ほとんどバラバラに・・・

見た目がTVとは 違うものに・・・



【100名様】新しい美味しさを体感!新発売コーヒーモニター大募集!
九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」10名様限定モニター募集!
2015.03.17 / Top↑
縮IMG_7946

初めて使う「全粒粉」
とりあえず 30gからスタートしてみました。

縮IMG_0749  縮IMG_0752
膨らみにくいと書いてあった本がありましたが
30gぐらいだと そうは感じませんね~

縮IMG_0755  縮IMG_0756
中には よ~く見ると 茶色の細かいツブツブが・・・

しっとりで 噛んで鼻からぬける 小麦の香りが

今思えば・・・
「あまり美味しくない」となぜ思ったのでしょう

量で味が変わるのなら 30gは美味しかったです

量を変えたり ライ麦など別の粉も使ってみたいですね~



【マンナンライフ】大粒アロエinクラッシュタイプ★新発売モニターイベント★ 

☆~♪マルサン春の新製品6本セット モニター120名大募集!
2015.03.14 / Top↑
縮IMG_0736 縮IMG_0739
「おからパウダー」なるものを見つけました~
美味しいお豆腐屋さんで 50円前後で買える「おから」美味しいんですけれど
量が多くて いつも大量の「うの花」ができてしまうんです

冷蔵庫に少しずつ残っていた食材で・・・
食材が柔らかくなってから おからを入れました。
乾燥おからなので 残ったおつゆを全部吸ってくれました~

必要な分だけ使えて 日持ちもするので 便利ですね


縮IMG_0741
こちらは 切り干し大根です。
いつもは うす揚げと炊くのですが・・・

今回は もどして 茹でた切り干し大根を
かんたん酢で調味しました。
出し昆布をポキポキ折って入れました~

食事の前半によ~く噛んで食べると 
満腹中枢を刺激できますぞ


2015.03.13 / Top↑
入院中の義母
カーディガンやベストなどより
これをよく使ってくれています。
院内は 暖かいのですが
病衣の襟元が大きく開くのでいいようです


春が近いので 白っぽい糸で よく似たものを編んでみました。
縮IMG_0745

明日 持って行きます

2015.03.11 / Top↑
縮IMG_0707 縮IMG_0706

縮IMG_0713 縮IMG_0714

昨日 焼いた食パンです。
マーガリンを45g入れる食パンは初めてです。

バターを沢山使ったブリオッシュに似ています。

翌日も 外側の中もしっとり ふかふかです



2015.03.11 / Top↑
縮IMG_0724 縮IMG_0733

縮IMG_0702

娘から・・・ 
出かけた時に 気になったものを買って送ってくれました

縮IMG_0725



2015.03.10 / Top↑
縮IMG_0636
ひじきのドライパックを初めて使いました。
もどす手間もなく そのまま使えるとのことで・・・

縮IMG_0629

半分サラダに 残り半分は 雑穀と一緒に炊きました。

ゴマドレッシングをかけて食べましたが
この食べ方は初めてとは思えないくらい
違和感なく食べれました

とり胸肉は沸騰したお湯(お酒としょうがの皮(白ねぎの上は今回ナシ)を入れる)で茹でる。
グラグラでは無く フツフツぐらいで 4分と裏返してもう4分
あとは 火を消して そのまま冷ます。
お肉が お湯から出ていたら キッチンペーパーなどをかける。

火を入れすぎない方が しっとりしますね~


2015.03.05 / Top↑
先日の2種類の食パン・・・
父は「ハード系の食パンの方が好き」だそう
でも母は「パンくずが沢山落ちる」と


もっと美味しいレシピを探そうと・・・
今回はこちらを参考にさせて頂きました

縮IMG_0614  縮IMG_0616

外は フランスパンみたいにパリッとしていました
中は しっとり もっちり

縮IMG_0624
これ 肉じゃがじゃないんですよ~
野菜ジュースで煮込んで ハヤシのルウで味付け
パンに合いました

2015.03.04 / Top↑
粗大ゴミの有料化は 全国で6割ほど進んでいるとか・・・

4月から粗大ゴミも普通ゴミも有料化になる実家
目前になり先月から バタバタと手伝いに・・・

そこに 義母の大腿部骨折の連絡

2月はあっちへ こっちへ・・・とバタバタ
今日から3月だってこと すっかり忘れていました~

昨日の義母は ようやくリハビリが始まりました。
高齢なので ボチボチでんな~

粗大ゴミの最終日が迫っているので
明日・明後日は実家へ 行ってきます

最近 行く度に を焼いて行くと喜んでくれる父
意外にもハード系のパンが好きなんですが
今まで焼いて 私が美味しかったものをチョイス

今回は「ハード系食パン」と「ごはん食パン」
縮IMG_0603
  縮IMG_0606

1つ焼くのに4時間かかるので 朝から1斤 昼から1斤
今日は 1日中で自宅にいたので 2斤焼けました
明日 喜ぶ顔が見れるぞ~

2015.03.01 / Top↑