暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

再び 常備菜を・・・

縮IMG_9088 縮IMG_9052
ドライパックの大豆・・・?
普通の水煮大豆で作りました~
優しいお味~


縮IMG_9084 縮IMG_9070
レンコンには 免疫力を高める作用があるとか・・・
しっかり噛んで 食べた感

2015.01.30 / Top↑
昨日は こちらを焼きました。

縮IMG_8908  縮IMG_8905

縮IMG_8936  縮IMG_8967

本は粉状の黒糖・・・ 
家にあったのはフリーズドライのような黒糖でした。

切ってみると 本の写真よりは色が薄く
味も 「黒糖の味は・・・?」って感じでした~
普通の黒糖の方が 味も香りもしっかりしているんでしょうね~

でも しっとりで 黒ゴマの香ばしいパンでした

2015.01.30 / Top↑
常備菜2品 作りました。

縮IMG_8914 縮IMG_8920
ワカメを炒めたのは 初めて・・・
塩抜きの時 長く水に浸けすぎないのが

縮IMG_8946 縮IMG_8921
隅に追いやられていた「ナンプラー」
小腹が空いた時に ポリポリ

2015.01.29 / Top↑
縮IMG_8891

ちょっと変わった編み方に見えますが・・・

実は・・・
一目ゴム編みで ダァ~ッと編んじゃってから
部分的に裏から同じ糸で束ねていくのです

おもしろいですね~

2015.01.28 / Top↑
縮IMG_8869

次はです

糸も色も ピッタリ合致
これは 作らなきゃ~

2015.01.27 / Top↑
縮IMG_8867

コートの中に入れたいので
少し短めにしました~

よく似たものばかり作ってしまいますね・・・


2015.01.26 / Top↑
縮IMG_8848

図書館で借りていた編み物の本をパラパラ・・・
ウチにあった毛糸が使われていたので
編んでみることにしました。

2015.01.25 / Top↑
そう言えば、{湯種食パン」は作ったことがありません。

検索してみると・・・いっぱい

湯種食パンを参考にさせて頂きました。
冷蔵庫に使ってしまいたい「練乳」があったんです・・・
塩だけ3gに変更しました。

縮IMG_8811
前夜に作った「湯種」
これが いい仕事をするんですね~

縮IMG_8821  縮IMG_8829
中は きめが細かく 柔らかです

冷めてから カットして食べてみましたが
「練乳」の効果か?ほんのり甘くて耳も

前夜のひと手間の「湯種食パン」
他のレシピでも作ってみようと思います

2015.01.24 / Top↑
縮IMG_8798  

縮IMG_8801

周りは 市松模様の濃いブルーを使いました。

下 の写真は・・・
デジカメで 緑系が紫系になる機能で写してみました。
内側の枠の色が渋い紫なので これもありですなぁ・・・


縮IMG_8806
(裏布とキルト綿 ピッタリ

真ん中だけでも 手でキルティングをしたいと思っていますが
スタートすると すぐに右の親指が痛くなりそうなので
躊躇しています・・・

ここからは 痛みが出ないように キルティングは
ゆっくりコツコツしたいと思います。
そして次のものを模索中です

2つの事を同時進行するのが 苦手な私・・・
今年こそ できるようになりたい

2015.01.23 / Top↑
縮IMG_8786

長方形にしたい・・・と思いながら
正方形になってしまいました

長方形は 次回にします

あとは 周りに5センチほどの布を繋いで
終了とすることにします。

 
2015.01.22 / Top↑
  縮IMG_8766


周りを 市松模様で囲ってみました~

四隅の色も 上手く合って・・・

さて、次はどんな風にしようかなぁ~

2015.01.20 / Top↑
初めて ごはん入りの食パンを焼きました。

ご飯食パン
ごはん 100g
水 140g
強力粉 250g
ドライイースト 3g
塩 3g
砂糖 25g
バター 15g

先にしておくこと
 水とごはんを鍋で温め ごはんをふやかして 冷ます
 (ケースに入れる時に 240gか計って
       少なかったら水を足しておく)

スタート・・・
  水分が少なめなので 様子を見ながら
  大さじ1ほど水を少しずつ足す

縮IMG_8721  縮IMG_8724

縮IMG_8725  縮IMG_8727

縮IMG_8728  縮IMG_8735

         縮IMG_8757

焼きだすと いつものパンの香りとは違うんですねえ~
のいい香り

そして 中はごはん粒もなく 真っ白で
すごく柔らかくて しっとりでした
味は あっさりで どんなおかずにも合いそうです

まだ ごはん食パン作ったことの無い方
ウチのホームベーカリーは作れないんじゃぁ・・・と思っている方も 
ぜひ一度は チャレンジしてみてくださいね~

2015.01.18 / Top↑
縮IMG_8713  縮IMG_8720

拍子切りにした大根を 一度冷凍してから
調味液をいれて解凍しました。

組織が壊れて 味が染み込みやすいような
気がします・・・

2015.01.17 / Top↑
                 縮IMG_8704

ミシンでの三角つなぎは 私の技量と古いミシンでは厳しいです


三角の生地は バイヤスなので伸びやすいこともあり
キレイな直線縫いができなくなってきている
微妙に歪んでおります・・・



... 続きを読む
2015.01.16 / Top↑
久しぶりに ミシンを使ってパッチワークをしてみることに・・・

PCから 無料のパターンを印刷して・・・
    縮IMG_8715

好みの大きさにして・・・ 
布をカットして 置いてみました

          縮IMG_8692

三角のピースをミシンで繋げるのは初めてで
上手くできるか・・・心配です

2015.01.16 / Top↑
縮IMG_7976
今回は こちらの配合で・・・

ベーグル6個分
強力粉 250g
ドライイースト 3g
水 170g
塩 3g
砂糖 12g

縮IMG_8638  縮IMG_8639

縮IMG_8641  縮IMG_8648

       縮IMG_8665

外皮に もっと張りがあって カリッとした感じになれば・・・ 
また 別のレシピを探してみます

中は もっちり美味しかったですョ
2015.01.14 / Top↑
            縮IMG_8624

              1ヶ月に1枚のペースの交流が 
              今年もスタートします

2015.01.13 / Top↑
お正月 親戚からもらった自家製のお米を 少し分けてもらいました。
無農薬なので 安心して美味しくもらえるお米です。

虫食いなどがあるので 食べる前に ひと仕事

縮IMG_8593  縮IMG_8602

先に悪いお米を取り除いておくと 使う時にラクですし
ペットボトルに入れておくと 虫もこず安心です。
先に 買い置きのお米を使ってからの お楽しみです


2015.01.12 / Top↑
クルミとドライイチジクを買ったので 焼いてみました。
イチジクは 初めてです
縮IMG_8561 縮IMG_7974

イチジクのプチプチ感がいいですね~
定番にしたいですね
縮IMG_8578 縮IMG_8565


お正月は この2つを焼きました~
縮IMG_8442 縮IMG_7975
生地を16等分して 餡子とウインナー+チーズを8個ずつ
包んで またケースに入れて焼きました。
縮IMG_8460  縮IMG_7958
コチラは 去年 父が喜び リクエストで焼きました。


2015.01.10 / Top↑
縮IMG_8557

もう何年も前に買ったキットを使って作ってみたんですが
そっくりに作るのって難しいもんですね~

まず、レシピどおりの間隔で目を着けたつもりが・・・
もう少し離せば幼い感じになったでしょうね~
顔と胴のバランスも・・・

もう こうなったら わが道を行くです・・・
手の角度も変え、足の付け位置も変え
マフラーも太くして・・・・わが子誕生~

今年も 家で眠っているものを 形にしていこうと思っていま~す

2015.01.09 / Top↑
今年も賑やかなお正月でしたが
違ったのは 帰りに雪が降り焦ったことでした

山越えの2ルートが通行止め

坂道になる手前までノロノロ         ・・・・・
道が曲がっているのと 田舎なので真っ暗で先の様子が判らず
皆さん ヤキモキしながらも 少しずつ前進・・・

先が見えたと思ったら Uターンしているではないですか

Uターンを指示していた人はどこの人か 
暗くてよく判りませんでしたが1人ではなかったようです。 

坂のギリギリまで渋滞させてUターンさせるのではなく
横に歩道もあったので「先は通行止め Uターンしてください」と声をかけてくれたら
助かるのになぁ~と思いました

私たちは わき道から入ったので1時間ほどの渋滞でしたが
その後も延々と渋滞していたので
他の方もすごく時間かかって大変だったと思います。

そして遠回りでしたが別ルートで 無事 大阪方面へ・・・

こんなお正月も ほんと!珍しいです


娘が買ってきてくれた「小山ロール」
食べてみたかったんです
縮P1110794

私のロールケーキも・・・
縮IMG_8456 

2015.01.06 / Top↑