暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

縮IMG_8388 縮IMG_8420

縮IMG_8431 縮IMG_8433

予定のお土産は出来ました

あとは 食パン2種を焼いて 終了です。


今年も あとわずかとなりました。
来年も 良い年になりますように・・・

2014.12.31 / Top↑
お正月は毎年実家へ行くので
ちゃんとお節料理を作ったことはありません。

去年は 初めて お節料理を注文
それも 今回はナシなので
おでんを煮ながら、お正月気分になるものを少し作りました。

縮IMG_8395 縮IMG_8397

            縮IMG_8399

他には 頂き物のハムや かまぼこ・黒豆・・・
お雑煮は 白味噌仕立てでお餅と水菜(義母の味)です。

2014.12.30 / Top↑
「ためしてガッテン」カリフラワーの回で・・・

茎はもちろん 周りも葉も食べれるとかき揚げが紹介されていたので
昨日 少ししてみました(写真なし)・・・
カラリと揚がって甘味が増しました

残った茎と葉を千切りにして お昼は チヂミ風に・・・
コチラも 美味しく頂けました~
縮IMG_8371


お餅つきも予定通りしました。

縮IMG_8379     
大豆とヨモギ入り 

縮IMG_8383
   あっさり味噌もち                     

大豆とヨモギを合わせたお餅・・・コラボしてみました~

春に作った味噌もちは とっても美味しかったのですが
もっと甘さを控えてもいいかと思ったのです。
春は1キロのもち米でしたが 今回は1升にしたので
味も控えめ、色も控えめです。
くるみは前回も入っていましたが 
今回は黒ゴマも入れてみました。

2014.12.28 / Top↑
縮IMG_8351

NHKネットクラブで 本当選しました~

2冊 応募して・・・
欲しかった「多肉植物」の本は 落選
ついでに・・・と応募した「おやつ」の本が当選しました

ついでとは言え 当選なんて久々で

年末に 嬉しいことがあり 幸せな気分になりました~

2014.12.27 / Top↑
夕べ 鳥の胸肉を茹でておいたものと
軽く火を通したカリフラワーとのサラダ
縮IMG_8345


先日 NHKの「ためしてガッテン」でカリフラワーのことやってましたね~
生で食べると美味しいと!
昨日は紹介されたカレー粉+塩の味付けで生のカリフラワーを食べてみました。
想像していたよりは いけました
おかずと言うよりは 小腹が空いた時に おやつ感覚で食べてもヘルシー


鳥の茹で汁に野菜ジュースを足して
「はじき豆」も入れて炊いてみました~
縮IMG_8343  縮IMG_8346

ハーブソルトの効いたチキンライスのような感じ
硬~い「はじき豆」も柔らかくなって
外の殻も柔らかです
縮IMG_8348

2014.12.27 / Top↑
あちこち掃除をする前に・・・材料入れて スイッチON

今日は コチラのパン縮IMG_7981

材料
強力粉 250g
ドライイースト 3g
牛乳 160g+インスタントコーヒー 5g
塩 3g
砂糖40g
バター 40g
卵 25g

縮IMG_8318  縮IMG_8329

良い焼き色だったので 5分早めに終了しました。

水の変わりに牛乳なので とってもしっとり~

鼻から コーヒーの香りが抜け そのままで充分満足

焼きたては やっぱり美味しいわ~

2014.12.24 / Top↑
頂き物の バターピーナッツの第2弾

味噌ピーナツを作りました~

縮IMG_8313

検索してみると沢山の人が作っておられました。

2014.12.21 / Top↑
縮IMG_8265
たくさん頂いた「バターピーナッツ」
そうだ現在 品薄のクルミの代用に使ってみよう


縮IMG_7974
参考にしたのは このページ
強力粉200g
薄力粉50g
ドライイースト3g
水175g+レモン汁3g
塩5g
ドライイチジク50g
むきクルミ50g

変更したもの
ドライイチジクをレーズンに
クルミの量(50g)をバターピーナッツ60gに
塩5gを少し減らす
モルトパウダーを1g入れてみる
縮IMG_8273  縮IMG_8296

クルミより ピーナッツは硬いので
半分くらいに割れたピーナッツが残っていて
食べた時に ナッツの食感がしっかりあります。

でも クルミの時は あの渋皮(?)が 「いい仕事」をしているのかなぁ・・・?
今回のピーナッツは 香りが少ないような、ちょっと物足りない感じ・・・

ドライフルーツとクルミの入ったパンは 沢山売っているのに
ピーナッツは・・・と言うと 甘系のパンが多い・・・?
ピーナッツは 「甘味や塩気をプラスした方が好まれる」と言うことでしょうか・・・

(もちろん 茹でただけの 落花生も好き!と言う方もおられると思います

2014.12.20 / Top↑
頭がポカポカすると 次は首すじが・・・

縮IMG_8292
ガーター編みの 短めマフラー

縮IMG_8283
コチラは 以前も作ったお気に入りの形
糸の色は 本当は 渋めの紫
ボタンもえんじ色なんですけど・・・上手く撮れない

2014.12.19 / Top↑
年賀状を 書き終えるととしました。

爆弾低気圧・・・
一昨日あたりから 寒さが増し 風も強くなりました

毛糸の帽子はとっても温かいのですが
温かすぎて 汗をかいてしまうんで
長くかぶれないのです・・・

以前から 考えて 試しに作ってみたいと生地も先日 買ったので 
手の空いた今が作り時~と作ってみました。

縮IMG_8244

ニット用の糸とミシン針 
そして 伸び止めの接着テープも使いました。

どちらも ネットサーフィン中に見つけ参考にさせてもらいました。

グレー(ツィード)は4つの山で頭のカーブを・・・

カウチン柄風の方は 筒状に縫い 裏返し中央辺りで半ひねりして
上下をニット用の糸2本どりでコの字とじしました。 
気に入った柄の位置になるようにずらすと
コの字とじした部分は 裏側の上の方になり
縫い代のゴワゴワ感も気になりませんでした

上からの感じが ちょっとオシャレじゃないですか・・・?

縮IMG_8239

昨日 出来てから 被ってみると・・・軽くて 温い 
部屋の中でも長時間 汗もかかず被っていられました~

夕べは 寒くて・・・
被って寝ると 冷気を気にせず・・・

2014.12.18 / Top↑
縮IMG_8184   縮IMG_8216

今日は ウチにある材料で出来る「セサミブレッド」を焼いてみました。

レシピの白・黒ゴマともに 各5グラムでしたが
白ゴマだけ20グラムにしました。

ごま油を入れるのは 初めてです。
他のパンに比べ 水の量(137グラム)が少なめでした。

焼き上がる15分前から かなり香ばしい香りがしだしたので
ブザーの鳴る10分前にストップしました。

縮IMG_8221

ゴマが全体に混ざっているので
どこを食べても ゴマのいい香り・・・

ハード系に近いパンかと思いきや
外側も 結構柔らかく 中もしっとりで美味しいパンでした

2014.12.15 / Top↑
年賀状

毎年 「早めに」と思いながら 今年もやっぱり今頃になっています・・・

主人の関係・親戚の年配組みと若手組み・私の関係・・・
それぞれ印刷を変えたり、10枚前後は手書きのものもあり
あれやこれや・・・と考えていると遅くなります。
縮IMG_8204   縮IMG_8192

ここまで・・・としています。

あとは あて先を書き メッセージをゆっくり書くことにします



2014.12.14 / Top↑
縮IMG_8165  縮IMG_8172

友人からリースと 多肉ちゃんのプレゼントです~

二人とも 手作り大好きなのですが 路線が違うので
手作り談義に花が咲いた一日でした

シフォンケーキ 喜んでくれました
「家族みんな大絶賛だよ~」とのメールに
と喜んだ夜でした


2014.12.12 / Top↑
いつも喜んでくれる友達に 焼きました~

縮IMG_8158  縮IMG_8160

1年の労をねぎらって プレゼントするんです
リクエストは いつも「シフォンケーキ」です
縮IMG_8095
2014.12.10 / Top↑
スーパーの片隅に ミニ葉ボタンが売っていたので5つ買いました~

あとは ウチのものを利用して・・・

縮IMG_8138
拾った松ぼっくりを置いてと・・・そうだ


縮IMG_8145
松ぼっくりにキラキラお化粧して
かわいい飾りもあったっけ・・・

縮IMG_8152

こんな感じになりました~

縮IMG_8157
こちらの「南天」・・・
2年前の年末に お迎えさんに実着きの枝を頂き   
その後 オリーブの鉢に蒔いていたのです。 
たくさん芽を出していたので 今回の寄せ植えのシクラメンの後ろと
こちらの植木鉢に移しました。
上手く育てばいいのですが・・・

2014.12.09 / Top↑
今日は なかなか減らないマヨネーズを利用して
マヨネーズ食パン・・・スイッチON

縮IMG_8097  縮IMG_8105 

焼きだすと 湯気と一緒に マヨネーズの匂いが~

縮IMG_8135

ほのかに香るマヨネーズ 
生地はキメが細かく ふかふかでしっとりです。

縮IMG_8113

こんなおかずと一緒に食べました~
2014.12.08 / Top↑
息子のマンションに届け物を持って行き 
その足で 梅小路の手づくり市を 少しのぞいてみました~

縮IMG_8049

縮IMG_8066  縮IMG_8051

縮IMG_8055 縮IMG_8058


縮IMG_8059 縮IMG_8060

また友だちと ゆっくり行ってみたいです

今日買ったのは・・・
縮IMG_8071


今週のNHK朝ドラ「マッサン」で山崎に蒸留所を・・・との話でしたね~
そうそう この辺りに・・・と帰りの電車(JR京都線)の中で・・・

「あった~」車中はたくさんの人だったので写真は撮れませんでした。

写真をお借りして・・・こんな感じ

縮IMG_8073  縮IMG_8078
線路際にあり ドラマで鴨居の大将が言ってた通りでした

縮IMG_8084
後ろには 山が・・・霧が発生するのも・・・

山崎の蒸留所側あたり一帯は自然が残されて
そこだけ空気が違うような感じが一瞬しました

2014.12.06 / Top↑
材料が残ったので 少し小さな弟クンも出来ました~

縮IMG_8038

お兄ちゃん お腹の模様など 少しやり直しました~
2014.12.05 / Top↑
縮IMG_7958

今回は 油・卵・乳製品を使わない安心ブレッドです。

縮IMG_8012 縮IMG_8014

外側は しっかり噛み応えがあり
中はしっとり柔らかで とっても美味しいパンでした~

2014.12.03 / Top↑
何年 寝かせていたでしょうか・・・
やっと作ってみようかという気に・・・

縮IMG_7935

見本の写真とは 若干違いますが
これはこれで

縮IMG_7940


2014.12.02 / Top↑