暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

次は アーモンドパウダーを入れ、砂糖とバターが多めに入った食パンです
焼き始めると 香ばしい香りが~
んん~ん良い焼き色~
縮IMG_7898  縮IMG_7899

縮IMG_7905
ちょっと写真では判りにくいですが・・・
カットすると 中はほんのり黄色で 優しい甘さ
そうそう、「ブリオッシュ」に似ているように思いました。



左は ゴボウ・人参・セロリ・豚肉・白ゴマをウェイパー少々で味付け
右は キャベツ・人参の千切りをハーブソルトとお酢とお砂糖少々で・・・
たっぷり食べま~す
縮IMG_7888


2014.11.30 / Top↑
図書館で借りた本

材料・・・強力粉200g
     薄力粉50g
     ドライイースト3g  
     水175g+レモン汁3g(混ぜておく)
     塩5g
     砂糖8g

スイッチON    

縮IMG_7886   縮IMG_7883


     縮IMG_7880
ハード系のパンは 焼き上がりすぐに取り出しにくいので
パンケースの熱が取れてから取り出しましょう・・・と本

本当に すぐは取れませんでした~

まだ ほんのり温かい状態で 少しカットして食べてみました~
外はカリカリで 中はしっとり~

2014.11.26 / Top↑
寒くなると 割ぽう着が必需品の私です

暖かいし 汚れないし 肩凝らないし・・・

毎年 色や柄を変えて作ります

縮IMG_7872   縮IMG_7870


2週間前に1人暮らしを始めた息子が 昨日 顔を出しました。
自分でも意外なぐらい自炊をしているとか・・・
今まで何もさせていなかったのですが ひと安心
縮IMG_7862

2014.11.25 / Top↑
今日は 午前中に 胃がん・肺がん・大腸がんの市民検診に行って来ました。

午後からは 昨日作ったバッグが 思った以上に大きかったので
やり直しマチを6cm詰めました~
縮IMG_7829

写真では 違いがあまりわかりませんね~
ひと回り小さくなり、使いやすくなりました

そして残った生地で ショッピングバッグも作りました。
縮IMG_7830  縮IMG_7839

中袋は着けず 縫い代はバイヤステープを作り くるみました。
軽いショッピングバッグが出来ました

ビニールのキルティング生地を初めて使いました。
使うまでは 冷たく感じてキルティング生地なんだけど
冬には使えないと思っていたのですが・・・

意外や意外
冷たくなく ひざに乗せて 糸始末をしていると
ひざが とっても温かかったです

2014.11.19 / Top↑
ナイロン生地のキルティングを買い
口金を使って バッグを作りました。

縮IMG_7793

縮IMG_7798   縮IMG_7806
(タテ30×ヨコ40×マチ25)

口金にマチを合わせると 大きなバッグになってしまいました~

旅行に行けそうです・・・

2014.11.18 / Top↑
最近は 沢山の人が乗っておられる電動アシスト自転車です。
遅まきながら のデビューでございます

縮IMG_7785

説明書を読んで・・・
とりあえず 充電だ~
縮IMG_7788

2014.11.14 / Top↑
昨日は とってもいいお天気でした。

息子が 京都へ引越しです。
東寺の五重塔が見えてきました~」
縮IMG_7692
縮IMG_7697  縮IMG_7701


コチラは 京都水族館
縮IMG_7703  縮IMG_7705

片付けが終わり 帰る時に ライトアップされた五重塔にさようなら~
縮IMG_7779

2014.11.11 / Top↑
今週は 息子の1人暮らしの準備もありバタバタしながら
姪っ子へのバッグ作り
来週 母の病院付き添いの際に 姉に渡せるよう間に合いました

縮IMG_7348

縮IMG_7355  縮IMG_7338

バスタオルや冬の着替えが入り 肩から掛けれるようにとのことで
しっかり大きめです(タテ35×ヨコ45×マチ15)

外の片面には 柄を合わせて大きなポケットが2つ
中には ファスナー付きと3つのポケットを着けました。


昨日 洗濯機のエラー表示
こんな時にならなくたっていいのに・・・
今日の夕方 修理に来てもらうことになりました。

2014.11.07 / Top↑
何枚描いても シンプルなものは難しい
(複雑なら 簡単って訳ではありませんが・・・

彩色も 苦手・・・

シンプルかつ大胆に描けるようになりたいです

縮IMG_7592   縮IMG_7599





2014.11.01 / Top↑