暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

縮IMG_7574    縮IMG_7578
                        (タテ約90×ヨコ約70)


出来ました~

「スカラップ」と言えるかどうか分かりませんが
周りをはじめて うねうねにしました

中の1色に茶色を入れたので 周りの布も茶色にしてみました。
落ち着いた感じになって良かったかな~と


今日は 午前中いいお天気でしたが 12時前後にザァ~
午後からは 風が強く吹き 急に寒くなりました。

夕方の天気予報で・・・「木枯らし1号」とのことでした

2014.10.27 / Top↑
今度は ナインパッチを4等分にカットしました。

縮IMG_7512 縮IMG_7513


回転させて 何通りか並べてみて コチラに決まり 再び繋ぎます。
縮IMG_7524


それを12枚・・・またまた並べては ちょっと離れて見て・・・
これに決めました
縮IMG_7537

かなり手の込んだように見えるも 意外とそうでもない
おもしろい体験です

2014.10.22 / Top↑
縮IMG_7487 完成 縮IMG_7494
(タテ43×ヨコ28)

積み木を重ねたようなツリーが出来ました。
決して 四重の塔ではありません

2014.10.20 / Top↑
出来ました~

縮IMG_7453  縮IMG_7455

縮IMG_7474  縮IMG_7467


縮IMG_0221
この夏バージョンとはガラリと変わりました

今回は 小さなパーツの繋ぎ合わせなので縫い代が多く
どっしりと重量感があります。

棒を通す部分の作り方は 夏のは 通るたびにズレて隙間が開いたので
今回はストレートにしましたが 重みがあろ事もあってか ズレません。

春まで ライオンちゃんがお出迎えです

2014.10.18 / Top↑
今日は 接着芯を貼り 裏布をあてて で ひたすら走りました~

縮IMG_7448  縮IMG_7450


「裏布には これ!」・・・と決めていた布が少し足らず
ヨコの余った部分を足して続けました~
よ~く見ると ちょっとズレているのが分かりますかね~

裏布が ブヨブヨ浮かないで キレイにで押さえることが出来ました

2014.10.17 / Top↑
縮IMG_7443    縮IMG_7445
    表                    裏


縮IMG_7446
だんだん繋いでいくうちに 縫い代をどちらに倒せばいいのか・・・

ここまで出来ると とっても嬉しくなりますね~
仕上がりがうまくいきますように・・・

2014.10.16 / Top↑
同じパターンを18枚作りました~
薄い色が 足りないかと心配しましたが セーフでした

縮IMG_7436 縮IMG_7438 
縮IMG_7441

並べ方で こんなに変わるって 面白いですね~

どれも好きなんですが やっぱり検索した映像の①にします

茶系の色のせいか ずっと見ていると ライオンちゃんの顔に見えたりして・・・
③はヨコにすると ライオンちゃんの整列に見えるのは私だけ・・・?

今日は繋いでいこうと思います

2014.10.15 / Top↑
2年前に作ったパーテーション
これを作った時は「秋冬バージョンも作ろう」と思いながら・・・

現在も ミシンパッチを検索中
外国の動画サイトで軽快にミシンパッチをする映像に

この映像を見て パーテーションを作ろう
縮IMG_7416


この2種類をいっぱい作るんです
縮IMG_7420


そして繋いでこのパターンに・・・
縮IMG_7423


並べ方で 違った模様が・・・
縮IMG_7421  縮IMG_7424

こんな調子で もっと増やしていきま~す


2014.10.13 / Top↑
縮IMG_7410  縮IMG_7411

ちょうどの布がありましたので これを利用

まじまじと見れば 「あちゃ~」というところもありますが
勉強中(一生です)・・・と言うことで

かわいいタペが出来ました~

サイズ(タテ55×ヨコ50)

2014.10.11 / Top↑
縮IMG_7405

ひや~何とか合体できましたが・・・
微妙な三角の大きさの違いに誤差が生じ 
一つだけ 子供の三角が混じっております

先日 覚えた「テッセレーション」なんかも組み合わせようかと思っていたのですが
「フライングギース」を先に 繋げてしまったので
ゴチャゴチャしそうで やめることにしました。
周りには濃い目の布で仕上げることに決めました。

明日は 布を探して ミニタペストリーに仕上げたいと思います


夕方 歯科健診・・・
虫歯なし・歯ぐきも異常なし~
歯のお掃除して終了しました

2014.10.10 / Top↑
今回は「フライングギース」を見つけたので やってみます

9.5センチ角を1枚と5.5センチ角を4枚用意します。
縮IMG_7358縮IMG_7359
対角線から両サイド0.7ミリ     対角線をカットしてアイロン
(ライン)       (中表)

縮IMG_7360縮IMG_7361
対角線から両サイド0.7ミリ      対角線をカットしてアイロン
(ライン)

縮IMG_7363
これがあと2枚で計4枚出来ました。

ここまでは 順調でした~


バイヤス方向に縫うこととアイロンで・・・
パーツを繋げる時に誤差が生じ・・・この後 悪戦苦闘

微妙なラインのズレで三角が歪み、何度もつなぎ直しました。 
思いつきで合体させるもんですから 上手くいくでしょうか・・・
続きは また明日・・・疲れました~

縮IMG_7404

2014.10.09 / Top↑
 「ミシンでパッチワーク」楽しんでいます

ミシンで作るパッチワークの本を図書館で探してみると
新しいのは見つからず・・・
ちょっと古いのですがを借りました。
縮IMG_7395


ペーパーピーシングに初挑戦です
縮IMG_7379  縮IMG_7380

縮IMG_7385


縮IMG_7392

ゆっくりミシンの技法に挑戦しながら・・・
出来たものを合体させて タペストリーに出来たらいいなぁ~と思います

2014.10.06 / Top↑
スフレパンケーキを焼きました~

縮IMG_7304  縮IMG_7316

ほわっほわっでした~

2014.10.04 / Top↑
出来ました~

縮IMG_7290
(58×58)

こうして見ると 周りの赤を白にしても良かったかな~

でもでも 初のミシンで作ったタペストリー
完成してよかったです


クリスマスのタペストリーが出来たので ひと安心
年内にしないといけないことも山積み
毎年12月に入ると 時間に追われアタフタするので
今からボチボチ片付けていきましょう・・・
                            縮IMG_7286


2014.10.01 / Top↑