暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   
カットして もう一度つなぎ キルト綿をはさみ 
アバウトにミシンを走らせて押さえました~

お勉強をされている人が見たら・・・「まぁ なんと」と
思われるかもしれませんね~「お許しくだされ~」


縮IMG_7275  縮IMG_7274

これで パイピングをして完成には・・・ちょっと寂しいので
もう少し手を加えようと思います

どうなりますことやら・・・


【2014/09/30 08:34】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
覚えたての「テッセレーション

色の配置でリースに見えるので
少し早いですが クリスマスリースに挑戦です

縮IMG_7265  縮IMG_7264

どちらにしようかな~・・・で に決定

              縮IMG_7270


【2014/09/29 10:45】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
去年完成するはずだった「カップのタペストリー」・・・前回

結局 年内には完成せず 今年のお正月が過ぎ
「さぁ頑張って 仕上げなくっちゃ~」と思った矢先
右手の親指が 「バネ指」に・・・「あと少しなのに~

夏のリハビリでようやく 痛みがとれ
今週から 少しずとちくちく・・・

縮IMG_7247
(約90×90)

気になっていたので やっとスッキリしました




【2014/09/27 09:35】 | パッチワーク
トラックバック(0) |


+petit+
完成、おめでとうございまーーす!!
私も、ずーーっと持ってるものありますもん。。
いいんですよ~マイペースで。

柄のチョイス、大好きです(#^.^#)
派手なようでいて、反対に落ち着いてる気もします。
ラティスの色かしら??

ばね指、気をつけて下さいね。
私は、一生付き合っていく予定で~す(泣


きしべぇ
petit+さん
ありがとうございますe-466

「今日のコーヒーは どのカップにしようかな~」みたいな
楽しい気分になりそうなタペになれば・・・と
作り始めましたが 最後は苦しみました(苦笑)

「作りたい~e-349」という気持ちの時に
完成させたいと思うのですが カラダの故障には
勝てませんでした(笑)

「バネ指」使い過ぎると また出そうなので
ご機嫌を伺いながら 私も付き合って行きます。


コメントを閉じる▲
縮IMG_7231

以前作ったハワイアンキルトのクッションの仲間入りをしました~

「可愛いね~」と気に入ってくれました

「作り方がマジックみたいで 楽しかったわ~

下手くそな説明を 興味津々で聞いてくれ
最後には 「図書館に載ってる本あるかなぁ?」と母

去年 大病をして以来 私の話は聞き流すだけになっていた母が
こんな風に興味を持った言葉が出たのは久しぶりでした・・・
少しずつ元気が戻っている証ですね


【2014/09/22 19:44】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
クッションに仕立てました

縮IMG_7203 縮IMG_7202

今回は 何も考えず 初めて知った「テッセレーション」の練習

トントンと作業が進み、何かに使えないかなぁ・・・
そこで明日行くのに間に合うだろうと 実家のクッションカバーを作ることに
ちょっと季節のズレ感は否めませんが・・・
まぁ気分も変わっていいかもしれません・・・(自分で納得

次にする時は もう少し細かく 配色もしっかり考えてみたいです


【2014/09/21 11:39】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
今度は 魔法のようなミシンキルトの手法を見つけたので挑戦です

縮IMG_7171  縮IMG_7180

四角のピースを繋いだ後に 繋ぎラインを合わせてまたカット・・・
また並べて 繋ぎます。

縮IMG_7186

なな なんと 風車のパターンが出来ました~
すごく早く出来て 面白かったです

縮IMG_7200


「テッセレーション」と言うそうです。
考えた人を尊敬しますわ~

明日 クッションカバーにして 明後日 実家に持って行きま~す


【2014/09/20 23:02】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
久しぶりにホームベーカリーの出番です

今回は 初めて買った「モルト」を1グラム入れてみました。

縮IMG_6868  縮IMG_7164

「モルト」のお蔭か分かりませんが 今までで 一番よく発酵したように思います。

縮IMG_7165  縮IMG_7170

高さが出たので 上が焦げそうになり 途中でアルミホイルをかけましたが
少々 ムラ焼けに・・・

表面は カリカリの良い焼き上がり~
これは 「モルト」のお蔭かと・・・ 

縮IMG_7178

粗熱が冷めて カットすると・・・中はふんわりしっとり
焼いた当日は とっても美味しいです

ビニール袋に保存していますが
翌日 食べる時は 全体に霧吹きをかけて
オーブントースターなどで焼いて食べていま~す


【2014/09/20 12:17】 | パン
トラックバック(0) |
毎日のようにお邪魔して作品を拝見するのが 私の楽しみのひとつ

先日も お邪魔すると・・・こちら
ショッキングピンクの「ボテボテ鳥」さんの 可愛いこと

すてきにハンドメイドの6月号に 作り方が掲載されているとのこと!
偶然 図書館で借りていたので 気持ちが冷めない内に挑戦~

縮IMG_7108

縮IMG_7115  縮IMG_7113


この「ボテボテ鳥」さんには 目の覚めるような鮮やかな色が お似合いで・・・
家にある鮮やかな色を 探してみるも・・・
私の布選びは地味な色目の布が多い事が分かりました

             縮IMG_7127

それでも 何とか出来上がったのがこちら・・・ 

鶏冠と尻尾を挟んで縫うのが 逆カーブで難しかったです
鶏冠と尻尾はキルト綿に綿も足して 膨らみをもたせたり
首元の毛糸の飾りが どうしても出来なかったので
かぎ針で編んで かぶせました~いろんな所が自己流で~す

キルト綿の切れ端を お腹の中に詰め込んで役に立ちました~

形になっていく過程が とても楽しかったです



【2014/09/19 10:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年初めて実が成ったオリーブでしたが
大きくならずに ほとんどポロポロ落果・・・

縮IMG_7153

3つだけ なんとか大きくなりました~

1つは 熟して黒く(写真の右)
もう1つは 緑色のまま(写真の左)
あと1つは 緑色のままシワシワに・・・(写真なし)


また来年も 楽しみです 



【2014/09/18 13:43】 | グリーン
トラックバック(0) |
卵を消費したくって・・・

縮IMG_7133


カステラ風のしっとりしたスポンジが出来ました~
生クリームでお化粧したら 美味しそうに見えるんですけどね~
優しいお味でした

縮IMG_7145



【2014/09/17 17:09】 | お菓子
トラックバック(0) |
運動会の練習で 本番さながらの園児たちの声が聞こえます
過ごしやすくなると 日が経つのが早く感じるのは 私だけ・・・

アッと言う間に クリスマスケーキやお節料理や年賀状の予約など
慌しい空気がやってきますね~

秋ののんびりした時期が長かったら・・・


先日 繋いだ布で バッグが出来ました~

縮IMG_7084   縮IMG_7091

繋いだ布には キルト綿をはさみ (横ラインだけミシンで
マチには 厚めに接着芯を貼りました。

肩に掛けられるように 持ち手は長めに・・・

縮IMG_7087   縮IMG_7094
サイズ (タテ28×ヨコ(下のほう)38×マチ8)


【2014/09/16 10:41】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
縮IMG_7049
今日は いいお天気 ちょっと お出かけ
大阪万国博覧会の「太陽の塔」 は 健在でございました
「あら~ 懐かしい」と思われる方も多いかと・・・


縮IMG_7045 縮IMG_7046
の右目でしたかしら?(左?)
当時 赤軍派が立てこもりましたね~


縮IMG_7050  縮IMG_7055
うわぁ~まぶしい
後ろに回ると 3つ目の顔が
正面はお馴染みの「太陽の塔」
裏の顔は ご存知でしたか~?


縮IMG_7067
ちなみに 横顔は こんな感じで~す


【2014/09/13 19:22】 | 嬉しい♪
トラックバック(0) |


nozomi
ほんと天高くですね~こんなにいいお天気でしたっけ
太陽の塔顔のアップ後姿横顔と見せてもらいありがとう
いつも遠くからあれが例の岡本太郎さんので・・・(ザツ)
いとこのマンションが近くにあり万博公園一望でした
ので太陽の塔も見えてたのでは??

パソコンカバーいいのができましたね~次何が登場か
楽しみで~す


+petit+
太陽の塔・・私も見た事、ありますよ~♪
デッカイですよね。

ばね指、気をつけて下さいね。
私も、右手中指が・・・・(>_<)
毎晩湿布して、人差し指と中指と大きめのハンカチでぐるぐる巻いて、曲がらない様にして寝てます。
そうしないと、朝は曲がってて伸びなくて。。
でも、こうしたら、すっごく楽なんですよ。
親指は、何か解決法ないのかしら??

注射は、涙か出るほど痛い!!
4回ぐらいしたけど、もういいかなぁ・・って。
なので、うまく付き合っていくしかないなぁ~って思ってます。
パッチしたいし。

最初は、無理しない様にね(*^^)v



きしべぇ
nozomi さんへ

風は爽やかで 日陰は気持ちいいのですが
日差しはジリジリと痛いぐらいでした(笑)

お向かいのエキスポランドの土地は
大開発中で 背の高いクレーン車がいっぱい!
海遊館や他にも楽しい施設ができるとか・・・

「手づくりの秋」私もnozomi さんを見習って
次々と作っていきたいと思っているんで~すe-319e-454




きしべぇ
+petit+ さんへ

「太陽の塔」の中には 当時 恐竜の骨などの展示が
あったと思うのですが 赤軍派のお蔭で見学が出来なく
残念だったのを思い出しました(笑)

バネ指は 本当に厄介ですね~e-351
特に親指は 何をするにも使いますから
困ってしまいますわ~e-330
私もひどい時は シップをして 
寝る時はマジックテープの着いた 
伸縮性のあるバンドで固定していました。

やっぱり使いすぎないのが一番ですか・・・ねe-284

 

コメントを閉じる▲
縮IMG_7031

次は 四角と長方形を繋いで 2枚布を作りました。

マチを別に着けて・・・と考えています

【2014/09/12 10:53】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
43×43のミニタペストリーが出来ました~

縮IMG_6994 縮IMG_6995

タペストリーと言うより 何かに利用できないかなぁ・・・
ヒモを着けて パソコンのカバーにしました~
横幅ピッタリ

縮IMG_7005



【2014/09/09 09:42】 | パッチワーク
トラックバック(0) |


mimaka
実用的な物作りはいいですね~。v-411

ミシンでピーシングですね。
小さな正方形を繫ぐのも楽しいですがもっと簡単に早くできる方法もあります。近ければ教えてあげるのに~~~残念です。v-388機会がありましたら・・・


きしべぇ
mimakaさんへ

こんにちは~v-278

ほんと!実用的なものにはミシンを活用すると
驚くほど早くできてビックリでした(笑)

えぇ~っe-2
もっと簡単に早くできる方法があるのですか~?
近ければ・・・本当に残念e-456e-263

PCで検索したり 図書館の本を借りたり・・・
工夫して頑張りま~すe-319e-454



+petit+
パチパチパチ~♪
完璧ですね~ぴったんこ!!
ホコリって直ぐに溜まりますもんね。

私も、ノートPCにカバーしてますよ。
ズボラな私には、必需品かも(#^.^#)エヘヘ




きしべぇ
+petit+さ~ん こんにちはe-343

偶然サイズがピッタリでe-319
嬉しかったですe-266

1月中頃から 右親指がカクンカクン・・・e-444
すぐ病院へ行けばよかったのですが 
使わなければ治るかと、針を持つのを我慢していましたが
夏には指が自分の意思で曲がらなくなり
時には硬くなった指が急にカクンと曲がったかと
思うと 元に戻らなくて「痛たたた・・・e-451」と
声が出るほど痛くて「もしかしてリユウマチ?」と
怖くなって病院へ行きました(苦笑)

結果はリユウマチではなく「バネ指」でしたが
親指の付け根に注射(激痛)をし
週に3日ほどレーザーと電気を当てに行く夏でした。

8月の末に 一応リハビリはストップe-319e-454
でも「使いすぎると また出ますよe-284」と先生に
注意されているのですが・・・パッチワークがしたいv-344の気持ちが抑えきれず 
それならミシンでv-220と挑戦することにしました(笑)
今後 指が良くなれば手仕事も入れていきたいですね。


基礎を勉強していないので
何をやっても「私流」・・・(恥e-330

時々 覗いては笑って下さいねe-466

そして+petit+さんも確か中指がバネ指でしたよね?
気を付けてくださいね~e-13

コメントを閉じる▲
ミシンでパッチワークをするのは未熟な私・・・
古いミシンでどこまで出来るか分かりませんが
小さなものからチャレンジしていこうと思います

昨日から 5センチ角にカットした布を・・・
なかなか楽しくって

縮IMG_6980  縮IMG_6977

どちらにしようかなぁ・・・
真ん中に何を入れようかなぁ・・・

決まり~
角が赤系の方が 可愛く見え、
真ん中もシンプルに赤系の同じナインパッチを入れました。

縮IMG_6993  縮IMG_6991



【2014/09/07 15:04】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
先日 頂いたインスタントラーメンを食べました
縮IMG_6954

インスタントラーメンを食べるのは 久しぶり~
キャベツの千切りを入れ 最後に玉子を回しかけました。

麺は「生麺」のような感じで

途中から お酢とラー油で 酸辣湯風にアレンジして
2度楽しめました~


【2014/09/05 13:30】 | 料理
トラックバック(0) |
ちょっぴりヨコ長に仕上がりました~
A4のファイルがヨコにしてちょうど入りました

縮IMG_6962  縮IMG_6964
サイズ(タテ26×ヨコ36×マチ6)


縮IMG_6975
アーガイル柄のようにミシンで走りました~
(キルト綿はなしで接着芯を貼りました)

          

縮IMG_6969
  内ポケットは3つ


【2014/09/04 16:28】 | パッチワーク
トラックバック(0) |
図書館で借りた1冊
パッチワークがすっかりご無沙汰の私
縮IMG_6945 縮IMG_6946

このバッグを見ていると・・・・作ってみたくなりました~
縮IMG_6951

でも・・・写真のような爽やかでおしゃれな布も持ち合わせていないので
随分イメージの違う物になりましたが 
これからの時期に持つと言うことで・・・
縮IMG_6942

パターンはバッグのサイズではなく マンスリーキルトのサイズで
ひと回り小さいパターンで沢山繋げました~

そして今回 初めてミシンで繋げてみました
先週 バネ指の症状が治まったので一旦リハビリを中止することが出来ましたが
使いすぎると また症状が出るとのことなので 
これからは なるべくミシンを使おうと思います

さぁ どんなバッグにしましょうかね~

【2014/09/03 09:57】 | パッチワーク
トラックバック(0) |