暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

     簡単なティッシュBOXのカバーの作り方を
     見つけたので作ってみました~
    縮IMG_6902


表裏 どちらも使えるので 反対色などにすると
雰囲気もガラリと変わりそうですね~
縮IMG_6908  縮IMG_6919


               作り方は とっても簡単
               出来上がり34センチの四角(リバーシブルで)を
               三角に折り頂点から9センチの所を両サイド留め
               残りの角にボタンを着けるだけです。
               縮IMG_6925
2014.08.29 / Top↑
縮IMG_6886

豆乳をゼラチンで固めました。
私は どちらかと言うと 寒天よりゼラチンの方が好き
それも・・・ゆる~い固まり具合が・・・

2014.08.24 / Top↑
今年の夏は 雨の日が多く 
ウチにある材料で パン作ったのがキッカケ・・・

縮IMG_6791
先週作ったクルミとレーズン入ろのパン
見事にクープは開かず・・・
でも主人は「美味しい」と食べてくれる・・・



縮IMG_6875  縮IMG_6878
昨日作ったコチラは・・・
生地がダレて 高さが出ませんでした~

「今回は 上手く出来ました~」と
いつか言えますように・・・

2014.08.22 / Top↑
縮IMG_6851

10年ぐらい前に どこかでコスモスの種をもらったものの
毎年 涼しくなってから 「蒔くの忘れた」が続いて・・・

今年は珍しく 「そうそう・・・」と気付き
「古い種だから 芽が出ないかも・・・」と思いながら
先週 種まきをしたところ 数本の芽が顔を出しました~

いつもより 今年は涼しくなるのが早そうなので
花が咲くまで大きくなるか?・・・
(本当は もっと早く蒔くべきね~

まぁ 頑張ってみましょう
2014.08.19 / Top↑
縮IMG_6797  縮IMG_6815
 
焼いた表面がはがれてしまうのを恐れてしたことが無かったのですが

今回 「焼き面を表」に初挑戦
初めてにしては 上手く出来たかも・・・

いつもより しっかり焼いて しっかり冷ましました。

クリームは 簡単にいちごジャムを入れて作りましたが
コンデンスミルクを入れてミルキィにすると・・・
「堂島ロール」に近づけるかも・・・

     はぁ~ 自己満足でした
2014.08.17 / Top↑
久しぶりのパンツ作りです。  

縮IMG_6840


            ポッケット作りは 苦手分野ですが
            やっぱり無ければ不便なので着けました
            縮IMG_6769



上は 何でも合いそうです
丈は 少し短めです。

縮IMG_6835 縮IMG_6837



2014.08.14 / Top↑
昨日、今日と11号の台風
危険なので 外出せず 家にあるもので・・・シコシコ

             縮IMG_6730

縮IMG_6733   縮IMG_6743 
カンパーニュみたいなパンを想像しながら・・・
ザルに引っ付いて 大失敗 
外はカリッ、中は もっちりで まずまず




             縮IMG_6748

縮IMG_6749縮IMG_6755
久しぶりの「酢大豆」です。
煎り上がった大豆を 酢の中に・・・
と言う間に 酢を吸収

2014.08.10 / Top↑
数年間 こちらの手首で計る血圧計を使っていました。
縮IMG_6724

血圧は ちょっとしたことで上がったり下がったりするようです。

そこで検索・・・
血圧計も手首と上腕では 手首で計るほうが
少し高くなるそうで 上腕の方が正確らしい


そして上腕式血圧計(アームイン型)の血圧計を買いました。
こちらを選んだ理由・・・
計測の時 良い位置(体勢)を示してくれる
コンパクト
コンセントも使用可
縮IMG_6721  縮IMG_6720

                上からかぶせる、簡単なカバーを作りました。
                ヒモで絞ったものの 口がキレイに閉じませんでしたぁ~
                縮IMG_6722
                健康管理 頑張ろう
2014.08.04 / Top↑
先日 マンゴーの芽かきをどうしょうか・・・と調べておりました。
「先に出てきた沢山の芽は 2つか3つ残してあとは取る」との記事を
発見したので 下から出た芽は小さいうちに取りました。

先に出た芽は 今朝 こんなに混み合ってきたので
バランスの良いように取った・・・つもり

縮IMG_6708   縮IMG_6711

             縮IMG_6712
2014.08.02 / Top↑
8月に 突入いたしました
昨日は もくもくと入道雲が発生しましたが 雨は降らず
ムンムン熱気の一日でした。
縮IMG_6663  縮IMG_6661


去年の8月もお世話になった涼しそうなペンギンのテンプレートに今年も変え
デスクトップの背景も 可愛いペンギンにして「」を誘います
         縮IMG_6673


こんなものも見つけました。
冷たい水や炭酸水で割って飲むと
縮IMG_6670
2014.08.01 / Top↑