暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   
母へのバッグを見た姉から 「私も欲しい」とのリクエストが入りました。

適当~に畳のヘリテープをミシンで縫って作りました
濃いめのベージュテープに 少し残っていた茶色のテープを差し色に・・・

縮IMG_6625  縮IMG_6627
           表                        裏

縮IMG_6614

タテ32×ヨコ46×マチ8で 少し大きめにしました。
8月に会う時に プレゼントの予定で~す


【2014/07/27 21:38】 | 手作り
トラックバック(0) |

こんばんは~
nozomi
 こういう使い方もあるのですね
斜めの細い線どうなってるのですか

 整理しやすく使いやすそうですね
お姉さん喜ばれるでしょうね
今日女子会でワタリガニパスタを
食べに行ったのですがv-392 ブログ
用に写真をとって来ようと思っていた
のにまたまた忘れていました。持って
行ったバックが使いにくくバックの中
のものかき回しばかりいましたよv-412

nozomiさんへ
きしべぇ
女子会e-343いいですね~
ストレス発散できますよね(笑)

私も外食時の写真は なかなか撮れません。
周りの人にも迷惑になるとか、
お店の人に「ひと言」断わって撮るのが
エチケットだとか・・・聞いてから
撮る勇気がなくなっちゃいましたぁ~e-456e-330

(笑)斜めはね・・・「なぁ~んだ簡単e-257」と
笑うぐらい簡単なんですよe-319e-454

テープの端を真っ直ぐ重ねて
ミシンを走ったら・・・四角の表(裏)が出来ますよね!

それを適当~にずらしてミシンで走ります。
裏に余った分は 1~1.5cm位残してカットし
別の所に使いました。

最終的には 作りたいバッグの布を2枚分
作ったら バッグに仕上げます。

私も初めてで 深く考えずに作ったので
表裏は同じ柄ではありません(笑)
「私のテキト~が出ました笑」

畳のヘリバッグは ミシンで走った縫い代を
表に出してデザインしているものが
かなり多いのですが 私は こんな感じの方が
好きだなぁ~と思いましたe-266


こんばんは~
nozomi
  あそうなんだ~私のてきとー色付きの文字がなかったらこの素敵な味は出なかったかもね

畳のヘリバック私も早くつくりたいな

nozomi さんへ
きしべぇ
「私のテキトー」は かなりの簡単でいい加減なので
ミシンを持っている方なら どなたでも
出来ると思いますe-320e-454

お試しくださいませe-466

コメントを閉じる▲
アップル(マンゴー)ちゃん
今までに無い変化が・・・

縮IMG_6650
全体の姿は こんな感じです。

変化と言いますと・・・

縮IMG_6645  縮IMG_6651
上から タケノコの細いような芽が4つと その1段下からも1つ


縮IMG_6642
下からも2つの芽が出てきました。

「嬉しい」と喜んでいいものか・・・

芽かきをしたほうがいいような気もしますが
どれを 取るか・・・


【2014/07/24 10:13】 | グリーン
トラックバック(0) |

すごい~☆
nozomi
 こんなに大きくなってびっくりです。
私だと全然だめだわ とてもこんなに
なるまでお世話できない

うちの植物たちはほんとカワイソウです

nozomi さんへ
きしべぇ
こんばんは~

いやいや(笑) 私も よく枯らすんですよ~e-444
最初は 一生懸命でも そのうち適当~(苦笑)

急に沢山芽が出てきてビックリでしたe-350

下の芽は 昨日とりました。
上は全部の芽をそのままにしておくと混み合うので
もう少し大きくなってバランスを見て
芽欠きをしたいと思います。



コメントを閉じる▲
綿ローンの生地が好きな私ですが・・・
気に入った生地がなく 
パッと目に入ったのが 綿ボイルの生地でした。

ボイルの生地は 粗めなので
ウチの古いでは 少々針目がイビツになりましたが
何とか 完成しました

縮IMG_6636

汗をかいても 透けなくて すぐ乾くので
真夏には 活躍します 

【2014/07/22 17:27】 | 手作り
トラックバック(0) |
以前 友だちからもらった「多肉ちゃん」
手前の小さいのは 相変わらず小さいままですが
後ろの4本は1本から グングン育って
鉢から溢れていたので
広い所に お引越ししました

縮IMG_6592  縮IMG_6595

【2014/07/20 15:32】 | グリーン
トラックバック(0) |

No title
+petit+
私も多肉ちゃん、LOVEです~♪

枯れたかなぁ・・・・って思ってても、土にさしておくと
根っこが出てたりして。
何と、可愛い~こと(#^.^#)

+petit+さんへ
きしべぇ
多肉ちゃんは 過保護はダメみたいですね~

友だちが 一昨年あたりから 多肉植物を
育て始めたようで お裾分けしてもらいました。

秋には紅葉するのもあって
年中 楽しめますねv-218v-410

ホント 可愛いです♪

コメントを閉じる▲
シンプルな紺色の小銭入れが出来上がりました

違うところは・・・
グリーンは フタが1cm弱短めだったので
紺色は端までかかるようにしました。

縮IMG_6586   縮IMG_6588

ヘリテープは とても通気性がいいので 
スラックスのポケットに入れていても
夏は 蒸れにくいかもしれませんね~

【2014/07/19 16:37】 | 手作り
トラックバック(0) |
先日の 市松模様の畳のヘリバッグは 
母が 喜んでもらってくれました。

畳のヘリテープも バッグを1つ作るごとに
少しずつ余ってきます。

以前作った小銭入れを余ったテープで作れるなぁ~と・・・

縮IMG_6569  縮IMG_6568

縮IMG_6573

張りがあって なかなかいいのが出来ましたぁ~

主人が「紺色なら使ってもいい」とか・・・
じゃぁ もう1つ作ってみよう

工夫次第で いろいろ作れそうですわ~

【2014/07/18 08:14】 | 手作り
トラックバック(0) |

こんばんは~
nozomi
  本当になんでも器用に作るのですね

畳のヘリってお友達とキットしか見たこと
ないねと話してたのですが きしべぇさん
キットではないですよね
畳屋さんにあるのかな(笑う)

 きしべぇさんばね指どうですか?男の人でも
肩こりからばね指にと聞きました。今度詳しく
聞いてみますね 病院でどんな治療をしても
らってるのか

nozomi さんへ
きしべぇ
nozomi さん、こんばんは~e-68

そうなんですか~?
私が買うのは生地屋さんで
一巻き(10メートル)や
切り売りもしています。
(私は 一巻きを購入)

日本紐釦にも一巻きで売っていたと・・・
確か・・・一番上の階 5階でしたかしら・・・
エレベーターを降りてすぐ右の棚に
あったと思います(変わっていたら・・・e-466


男の人でも 肩こりからばね指に・・・?
また教えてくださいねe-466

nozomiさん、虫の知らせだったのでしょうか(笑)
数ヶ月 放置していたのですが・・・
コキコキに痛みも出てきて
親指が反らなくなってしまって
怖くなり 今週から病院へ・・・(苦笑)
初回には患部に注射を・・・
また これが痛くってe-330

今は レーザーと電気を当てに通っています。

もっと早くに行っていたら
1回の注射で治る人もいるとか・・・e-350

完全に治るかは分かりませんが
当分 通ってみますe-441








コメントを閉じる▲
去年セールで買った「畳のヘリ」
細い金ラメの糸が入っていて キラキラ好きの友だちが
「買うわ」と言ったので「じゃぁ私も・・」と衝動買い

何も考えずに買ったので、1色で使うイメージが湧かず・・・
かと言って 手持ちの茶色のテープとも
合いそうになく 今まで使えないままでした。

この1週間 考えたあげく出来たのがコチラ

縮IMG_6545  縮IMG_6544
テープの幅をそのまま使って タテとヨコのテープを上・下・上・・・と
すると正面から見るより 斜めから見ると
微妙に色が違って  おしゃれな市松模様に・・・

縮IMG_6554
内袋には2つポケットを着けて
出番待ちをしていた合皮の持ち手を着けて
そこそこ満足の完成

こんな時は・・・主人に「これ どう?」と聞く私
主人「地味やなぁ~」とバッサリ

テンションが一気に下がる・・・

体格のいい私が持つには あと1~2柄増やして大きくして
肩にかけて持つタイプにすれば良かったなぁ~と

着物にも持てそうですが 着物は着ないし・・・
実家の母に 「これ使う~?」と聞いてみることにして
「いらない」と言われたら、刺しゅうでもして使うことにしましょう・・・




【2014/07/11 09:31】 | 手作り
トラックバック(0) |

素敵なバックですね~
nozomi
 こういうバック大好きです。早速探しにいきます。
以前お店にキットになったものを見かけただけだから
どういう風に作るのかわかりません。
畳のヘリというだけにあの太く長い針でぶすぶすとぬう
のかなと思ってしまいます。苦笑いされそう (^-^;)/

nozomiさんへ
きしべぇ
nozomiさ~んe-266
コメントありがとうございますe-2

一時期 すごく流行った畳のヘリバッグですが
私は 流行に遅れ 流行っている時は
無関心でした~苦笑e-263

ここ2,3年は 夏になると作ってみたくなります。

軽いのがいいe-465
そして 縫い代の始末がいらないe-465

私も まだまだ未熟で・・・
図書館には 当時流行った時に出された 
畳のヘリバッグの本がありますe-320
何冊か借りてみましたが
いろんなバッグや小物にe-460

昨日は 実家へ・・・
母が このバッグと先日のカードポーチを
喜んでくれました~e-319e-454


No title
+petit+
初めて聞きました(@_@;)
畳のへりバッグ。
まだまだ知らない事がいっぱいだわ。。

格子にしたら、凄くいい感じに色が変わったんですね。
さすがです!!
バッグは何個あっても、新しい物を持つという事は
女性にとっては嬉しい事。
お母様、凄く喜ばれた事でしょね♪

きしべぇさんは、お母様思いですね。

+petit+さんへ
きしべぇ
畳のヘリをバッグに・・・と考えた人はすごいですよねe-2

古くから日本にあるものも、昔のまま使うことは
少なくなって無くなってしまわないよう
生き残りをかけて 新しい挑戦をされている
業者さんが多いですね~

TV「和風総本家」でしたかしら・・・?
職人さんが作っているものを
外国の方が 絶賛されているのを見ると
嬉しくなりますねe-266
「あぁ~日本っていいなぁ~」(笑)

コメントを閉じる▲
2回目の手づくりグラノーラです

今回は 自己流です。
押し麦・ココナツのスライス・クルミ・黒ゴマ・アーモンドプードルを入れ
調味料は控えめにして パラパラ状態に仕上げました。
ブロックだと パクパク食べちゃうんです

縮IMG_6532焼く前

縮IMG_6538焼き上がり
(薄いココナツに色が着いています)

【2014/07/03 10:53】 | お菓子
トラックバック(0) |