暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

診察券などの収納に・・・

最近 病院に付き添う時に母が ポーチの中にある沢山のカードの中から
保険証や診察券を出すのに手間取っているのを気になりながら見ていました。

そして 図書館でお借りした中から(大きさ)参考にさせて頂き
作ってみました~

縮IMG_6516  縮IMG_6517



         縮IMG_6482  
高齢の母が使うので 使いやすいようにアレンジしました。

① ファスナーはやめて ボタンに革ひもを巻きつけて留めるようにしました。

② 診察券が見つけやすいようにカードのポケットはシンプルな同じ布にしました。

③ 左右とも同じポケットにしました。
  カードが6枚とお薬手帳やメモ帳などが入る大きなポケットが1つ・・・×2倍

縮IMG_6485  縮IMG_6488

縮IMG_6508
④ ボールペンホルダーも着けました。

縮IMG_6521
こんな風にカードポケットを外側にして折り畳んでバッグに入れると
必要なカードだけが取り出せて いいかもしれませんね~


出がらしで染める

100均をブラブラ・・・
日焼け対策コーナーに薄いクリーム色(綿100%)のマフラー?(ストール?)を発見
ジリジリ焼けそうな日に使えそうな・・・

そこで・・・100均にひと手間

麦茶の出し殻パックと少々の塩で染めてみることに・・・
縮IMG_6472  縮IMG_6473
やっぱり予想通り失敗
薄すぎて ほとんど色は変わらず・・・

今度は 紅茶のティーバック(使用済み2パック)と
焼きミヨウバン(あったのを思い出し探す)を少々
縮IMG_6476  縮IMG_6478
今回は 水を少なめにして 色が薄まらないようにしました。
グングン吸い込んでいきました


そして 水洗いして絞ったのが こちら
縮IMG_6479
優しいオレンジ系の色で あまり主張もせず

濡れたまま 首に巻いてみると・・・ひんやり

色が薄くなってきたら 次はコーヒーカスでやってみたいと思います

2Wayです♪

前回でお終いにしようと思っていた姪っ子への手作りバッグでしたが
今回も 何となく作ってみました

縮IMG_6439 2Wayバッグにしました
                    タテ34×ヨコ34×マチ13

縮IMG_6446  縮IMG_6448
表と裏に 大きなポケットが2つずつ

縮IMG_6450
中には 6つのポケット

縮IMG_6415
今回は マチを別に裁った仕立て方に挑戦
途中 不安がよぎりましたが 何とか完成・・・


縮IMG_6456
お揃いで ふんわりポーチも作りました~

少し拡大したふんわりポーチ

先日のnanaさんのふんわりポーチを少し拡大させてもらって
2つポーチを作りました

縮IMG_6402  縮IMG_6413

               縮IMG_6408

nanaさんの型紙通りに作った基本のポーチと並べて
ずいぶん大きさが変わりました。

基本のファスナーは12センチ
今回の拡大したファスナーは16センチです。

可愛い大小のポーチが出来ました

ぜひ皆さんも チャレンジを

押し麦でグラノーラ

        縮IMG_6399

NHK「あさイチ」放送されたグラノーラのレシピ[こちら]で作りました。

なかなかの歯ごたえで 

こんな使い方もあるんですね~

「ちょっと飽きてきて残っているわ~」と言う方は
一度 やってみてはいかがですか~

ふんわりポーチ

毎日 お邪魔しているブログ[warm*heart]のnanaさんが
今回 かわいいふんわりポーチの作り方を
詳しく教えてくださいました~

手づくりの作品は本当に素敵で 紹介を楽しみにしているのですが
今回は 本当に丁寧に解説してくださり
有難く 参考にさせて頂き 1つ作ってみました。

縮IMG_6390  縮IMG_6392

手持ちの布の組み合わせが なかなか上手くいかず
時間がかかってしまいました

でも 元気の出そうな かわいいポーチが出来ました~

nanaさん ありがとうございま~す

大きくな~れ

枝に1つ2つしか残らなかったオリーブの赤ちゃんは 
栄養独り占めですくすく大きくなってきました。

集まっている赤ちゃんの成長はゆっくり
栄養を分け合っているのでしょうか・・・

縮IMG_6383  縮IMG_6382

縮IMG_6384 縮IMG_6381

早い! ヨーグルトの水切り

たまに ヨーグルトの水切りをして お菓子や料理に使うのですが
いつもは ボール型のザルにクッキングペーパーを敷いて
そこへヨーグルトを入れ(ボールで乳清を受ける) 
ふたをして冷蔵庫で一晩・・・

先日 で見たのですが、レンジで2分加熱してから水切りをすると
短時間で水切りが出来ました~ 

今回は あり合わせの材料で・・・
縮IMG_6352


今年も定番

あまりに暑いと製作意欲が減少する私・・・

今年は遅いと言っていた梅雨入りが平年より早く
いつもならブーブー文句を言う私も
猛暑続きで 梅雨入り大歓迎でした

そして昨日は 定番の1枚を作りました。

縮IMG_6355  縮IMG_6356


もう1つのコンフィチュール

前回の「ほおずき」のコンフィチュールは とっても美味しくて

次は「グリーンレモン」です。
イメージは 「酸っぱそう~

縮IMG_6345  縮IMG_6346

・・・
レモンの爽やかな酸味はありますが、 「すっぱ~」くはありませんでした
甘さ控えめのフレッシュな美味しさでした。

名前はグリーンと付くのに・・・
・・・照明に近づけると グリーンでした~

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR