04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

使ってくれるといいんだけど・・・

2014.05.30 15:02|手作り
今週は 暑い日が続きましたね~
・・・でも雹が降ったところもあったとか・・・

5月も残りわずか・・・
6月に入ると梅雨入りも間近で
週間天気予報を見ると、来週の中頃から
雲行きのあやしいお天気が続きそう・・・

去年 手術を受けた母も 少しずつ元気になり
時々買い物にも行くようになりました。

「自分の持っているエコバッグは縦長ばかり・・・」と言っていたので
横長のエコバッグと 保冷バッグのサイズのも作ってみました。
使ってくれるでしょうか・・・

縮IMG_6342  縮IMG_6334


縮IMG_6335 縮IMG_6336 縮IMG_6339

あっ! もしかして!

2014.05.21 13:50|グリーン
夕べ 台風じゃないかと思うような雨風にビックリでしたね~

オリーブの小さい花は沢山落ちて
枝に着いている花も茶色くなっているものが多く
花粉もキレイに洗い流されたかも・・・

    ・・・・・・・その結果 発見
もしかして これオリーブの実ですよねかわいい~
うわぁ~ じゃぁ これも これも

縮IMG_6301  縮IMG_6305

縮IMG_6307  縮IMG_6313

縮IMG_6312  縮IMG_6310

夕べの雨風のお蔭で 花が落ちて
小さな赤ちゃんオリーブを発見できました

このまま すくすく大きくなってほしいです

縮IMG_6318




縮IMG_6306

こちらは元気がなく なかなか新芽の出ないアップルちゃん
少し切り詰めると 新芽が1つ出てきました~

今年は結実しますように・・・

2014.05.19 11:54|グリーン
      縮IMG_6266
オリーブは「別の品種を2本買うと実が成りやすい」と聞き
「ミッション」と「マンザニロ」を2年前に買ったのですが
初めて花の咲いた去年は 開花時期が微妙にずれて
人工授粉をしたのものの 1つも結実せず・・・

でも・・・今年は ほぼ同時期に咲いてくれ
花の数も去年よりは多いので
少しは実が着いてくれるようにと
ここ数日 朝 を持って人工授粉に励んでおります


縮IMG_6269  縮IMG_6270

縮IMG_6283  縮IMG_6273

玄関先 現在 賑やかで~す
               

これならいいかも・・・!

2014.05.12 15:30|手作り
久しぶりに手作りしようと思ったと言いますか・・・
必要に迫られて・・・と言いますか

以前作った小さながま口の小銭入れを使っているのですが
4月から消費税が8%になり小銭が多くなり
私の太い指で小銭を出すのに どうも時間がかかりイライラ・・・
使い易そうな小銭入れを探していましたら 
よさそうなものを見つけたので作ってみました

縮IMG_6252 縮IMG_6251 縮IMG_6257
                         表               裏

縮IMG_6261
これなら私の太い指でもいけそうです

美味し~い!

2014.05.11 13:12|嬉しい♪
先日 娘が送ってくれたコンフィチュ-ルをヨーグルトに・・・

縮IMG_6245  縮IMG_6246

「ほうずき」なんですって~

子供の頃・・・ほおずきの実を指で揉んで 
中の種を出して 鳴らして遊びましたね~

口の中が 苦かった・・・ほおずきの思い出

なのでしながら 食べました~

おいしい~

「コンフィチュ-ル」だからでしょうか?
ジャムよりは 甘ったるくなくフレッシュ感もありました

もう1つは「グリーンレモン」
これまた名前だけで 酸っぱそう~

いやいや娘のことですから、大丈夫だと思います・・・
後日を楽しみに・・・

頂き物~♪

2014.05.10 11:44|嬉しい♪
手作りの更新はなかなか出来ませんが
楽しい事 嬉しい事があったら 
ちょこっと更新させていただきますぅ

昨夜頂き、今朝頂戴しました

縮IMG_6235

ほのかな抹茶の香りに甘さ控えめの生クリーム
和栗と小豆の甘さがアクセントに・・・

ごちそうさんでした

早々と・・・♪

2014.05.08 11:20|嬉しい♪
先月中~父の病院に行くことが多くなり
家にいる日は つい気持ちが緩んでダラ~ン・・・

自分のブログはなかなか更新出来ないまま
沢山の方のブログを覘かせて頂いております。


先日より久しぶりに嬉しいことがあったので
やっと更新できました
早々と母の日のプレゼントをもらいました~

縮IMG_6190   縮IMG_6208
          娘から                       息子から

娘は 母の日・父の日・誕生日にと 
毎回内容を変えて楽しませてくれます

息子は 娘が2年前にプレゼントしてくれた花(現在も育っています)と
ダブらないように考えてくれたそうです


元気もらえましたわ~
    ありがとうね~