暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

日に日に成長

縮IMG_6180
オリーブです。
暖かくなってオリーブの蕾が沢山ふくらんできました
去年は 初めて筆で人工授粉をしましたが
実はできませんでした
今年も花が咲いたらチャレンジしてみます


縮IMG_6182
こちらはポポーです。(前回の記事
冬の間は 葉は全て落ち 枯れ枝のようだったのですが
先週から葉がドンドン出てきました。

先々週 検査入院した父でしたが
急いで治療をした方がいいとのことで
先週は火・金2回の手術をしました。
今週からはリハビリです、頑張って~


これから活躍しそう・・・♪

タンスの肥やしになる寸前の布の第2弾です

これから夏にかけて あると便利そうだなぁ~と作ってみました。

縮IMG_6149 

羽織ってみると・・・ 
そうなんです・・・打ち合わせが「男前」に

参考にしたデザインを見ると・・・間違ってはいなかった

縮IMG_6145

調べてみると・・・
打ち合わせは デザインで色々だそうです。
「まぁ いいかぁ・・・


縮IMG_6170  縮IMG_6173

先日作ったニットシャツと組み合わせてみました~

台衿付きのシャツカラーは 初めての挑戦だったので
衿がヨレヨレにならないか心配でしたが
何とかで出来てよかったです




マンゴーの冬越し

去年 発芽した2つのマンゴーちゃんたちでした。
冬には 室内に入れましたが 小さな虫の発生に断念・・・
それ以後 支柱を立てビニールをかけて外へ・・・

結果~

発育の遅い高級完熟マンゴーちゃんは 残念ながら枯れてしまいました。
茎は枯れていないので 枯れた部分だけカットしましたが
その後 何の変化もありません。
     
縮IMG_6135


マンゴーには 成長が遅いことや 寒さに弱いなどで
値段の差があるんだなぁ~と2種類のマンゴーを育てて分かりました

もう1本の庶民価格のアップルマンゴーちゃんは
何とか冬を越すことが出来ました~

縮IMG_6131  縮IMG_6130

新芽の先端が 少々寒さにやられているようです。
気温の上昇と共に 新芽もぐんぐん成長してくれるといいのですが・・・

初のニット地

そろそろ あちこちで夏日になるところも・・・

去年の夏の終わりごろに値下がりした布を買ったっけ・・・
形にしないと タンスの肥やしになっちゃうわ~

先ず初めに かかったのは・・・プリントのニット地
普通のミシンしか持っていないので 正直 着れる物が作れるか心配でしたが
以前から挑戦してみたかったし、ずいぶん値下がりしていて(笑)
衝動買いしたものです

ニット用のミシン針と糸と伸び止めテープも その時の買っていたので
検索しながら 作りました~

縮IMG_6114

前の襟ぐりにドレープ・・・見えるかなぁ~

素材は 綿ではなかったと思うので
真夏は 暑いかと思いますが
5~6月は着れそうです。

ゴミにならず 何とか着れるものが出来ました~ 

回転ゴマ

以前から気になっていた「回転ゴマ」の作り方
詳しい作り方は見つからなかったのですが・・・

始末の時にカットした端材のキルト綿を使って
試しに1つ作ってみることにしました。
(半径7センチです)

縮IMG_6109
昔 どこかで完成したものを触ったら・・・
とっても固かった記憶がありましたが
「綿を詰めすぎない」と書かれている方がおられました。
私は・・・初めてなので フワフワでもなく ギュウギュウでもなく・・・
それなりに詰めてみたつもり


縮IMG_6110
糸2本どりで三角の尖った所に通していきます。
4色なので一応順番に通しました。
  色の順番は気にしないでと書いておられる方も・・・
12個通したら玉止めするのですが・・・
  糸が緩くなって なかなか際で玉止めをするのが難しいのです。
  でも返って緩いほうが色を組む時にやり易いことを発見


縮IMG_6113  縮IMG_6112
色が重ならないようにして先を縫いとめます。
白布色布(下から)とすくって留めましたが
  両方から引っ張ることで色布に少しスジが出来てしまいました~
  色布はすくわない方がいいようですね

初挑戦なので いびつな所もありますが・・・ 
端材のキルト綿も活用できましたし
楽しく作れました~


おぉ~っとセーフ!

縮IMG_6092

昨日 2月に買った生クリームを冷蔵庫の奥で見っけ

今月中頃に賞味期限を迎えるわ~無駄にすると・・・ 
消費税3%UPどころじゃないですものね~

これまた少し残っていたいちごジャムを生クリームに入れて
甘酸っぱいクリームに・・・ほんのりピンクです

先ほど買ったいちごを添えて・・・

姪っ子に・・・

縮IMG_6050 (幅37・高35・マチ10)
姪っ子にプレゼントするバッグが完成しました~
着替えなど入れるため沢山入る方がいいらしいのです。

縮IMG_6038
内ポケットは片方だけたたんでマチを着けました。

縮IMG_6048 縮IMG_6044
バッグのファスナー付けは今回で2回目・・・
前回のリクエストで「ファスナー付き」と言われたので
今回も苦手なファスナー付けに悪戦苦闘でした

もう社会人・・・
おばちゃんの野暮ったいバッグはもう卒業ね~
これからは気に入ったバッグを持つといいわね~

そろそろ乾燥終了~

文旦は内側の白い部分が分厚いので
乾燥に時間がかかると思っていました。
数日前からグングン気温も高くなってきたこともあり
思っていたよりは早く乾燥しました。
そろそろグラニュー糖が少し着くぐらいになってきました。
    
   縮IMG_6033

前回の「ハッサク」と「甘夏」のピールを娘が喜んだので
この「文旦ピール」も送りま~す

忘れられない文旦ジャム

縮IMG_6024 縮IMG_6126


以前は好きではなかった柑橘の皮を使ったピールやジャムなんですが
数年前から 自分で作るようになって好きになりました

今回は 文旦のジャム

以前作った時に 1瓶冷蔵庫の奥に入り込んで 
うっかり数ヶ月忘れていましたが・・・
日にちが経っても爽やかな香りが残っていて
美味しかったのを記憶しています

分量は毎回適当(ベロメーター)なので
今回も美味しく出来上がったらいいんですが・・・
(母と姉にお裾分け・・・被害者になりませんように

大きめポーチ2コ目

縮IMG_6006 縮IMG_6021

前回と同じサイズで作りました。(幅20・高さ14・マチ10)

こちらは 今月誕生日の友だちに
シフォンケーキを焼いて一緒にプレゼントします

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR