02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

焼き豚で~す!

2014.03.29 11:15|料理
縮IMG_5995 縮IMG_5996

4日ほど たれに漬け込んでからオーブンで焼きました~

この時期の楽しみ♪

2014.03.26 09:19|お菓子
前回の「はっさくピール」に続き 今回「甘夏」で・・・

縮IMG_5988

現在 乾燥中・・・
前回は「しっかり乾燥」して美味しかったので 今回も・・・

後ろには 「文旦」も出番待ちしております

色々な柑橘ですると 微妙に香りや苦味が違いますね~

大きめポーチ

2014.03.22 13:36|手作り
縮IMG_5964
今週は1つポーチを作りました。
以前も作ったワイヤー口金の入った大きめポーチです。
続けて作らないと 手順を忘れてしまいがち・・・
慎重に 慎重に・・・
縮IMG_5967 縮IMG_5970

縮IMG_5959 縮IMG_5930

食べてみたかった味噌もち♪

2014.03.16 10:29|料理
14日に作った「味噌もち」が 切りごろになりました

縮IMG_5918

味噌もちは お砂糖やお味噌の塩分で カットする時は
きっと包丁にベタッ~と着くんだろうなぁ~と思っていました。
まぁ意外や意外
包丁には全く着かず、クルミが当たるのを感じながらサクサク切れました~

縮IMG_5923

カットしたら 焼くっきゃない
端っこを焼いてみました。
お砂糖が入っていると 焦げやすいので中火ぐらいで・・・

もっと甘じょっぱいと思っていましたが・・・
お味噌は全面に主張せず お砂糖の甘さも控えめ
焼くと 香ばしい香りが立って クルミも良いアクセントで

本場のものとの違いは分かりませんが
充分 満足の美味しさでした~

財布作り2

2014.03.15 14:22|手作り
もう1つ出来上がりました~

縮IMG_5865 縮IMG_5872

縮IMG_5881 縮IMG_5892


途中で悩みました
本には ポケットが内側を向いているこのタイプ
縮IMG_5851

ちょっと変わり者(?)の私は・・・
いやいや、外向き? それとも一方方向に向いているほうが・・・と脱線
縮IMG_5850  縮IMG_5852

3パターン 開けたり閉めたり・・・・

結論~
本のとおり どちらも内側に向いているのが良いように思いました!

理由~
タグの着いたマグネットのフタを開けると
外ファスナーの中の小銭の重さもあり
自然と二つ折りになるので どちらのポケットも上を向いているのです


縮IMG_5896  
今回 気に入った生地で2パターンの財布が出来ました

前回の財布とバトンタッチです。

縮IMG_5901

前回のは 1枚ずつカードが入るようにと
20ポケットを作りました(それでも2枚入れる所もありましたけど・・・)
今回のは テキスト通りで そこまでポッケットが多くないので
カードを整理しましたが・・・2枚いや3枚はっているポケットも・・・

気に入ったお財布が出来て 大満足(自己満足)で~す

しばし お預け・・・

2014.03.14 13:42|料理
縮IMG_5863

去年でしたか~「ケンミンショー」で「味噌もち」を知り
一度 食べてみたいな~と思っていました

ちょうど1㌔ほど残っていたもち米・・・やるっきゃない

お味噌とお砂糖の分量は それぞれあるようで 私も適当でございます

クルミもたくさん 刻んで入れましたぁ~

固まるまで 「お預け」です・・・

便利なバッグ

2014.03.13 16:08|手作り
今日はつや消しのビニールコーティングの布でバッグを作りました。
このようなバッグは いくつあっても重宝しますね

縮IMG_5824 縮IMG_5826

縮IMG_5834 縮IMG_5843

四隅の上から8センチぐらいをミシンで走りました。
これだけでも マチのラインが出ますね~


財布作り

2014.03.12 15:43|手作り
先日 作ったラベルを着けての第1作目です
L字ファスナータイプの長財布です。

縮IMG_5821

縮IMG_5802 縮IMG_5812

こちらの本を参考にさせて頂きました。
(このタイプは初めてだったので しっかり見ながら・・・
縮IMG_5815 縮IMG_5818

中の小銭入れにファスナーもなく テキスト通り作りました。
まだ使っていないので何とも言えませんが・・・
真っ直ぐバッグに収まっていると支障はないと思いますが
タテに収めるバッグや 無造作にバッグに放り込んで
逆さまになったにすると・・・
小銭は・・・あちこちにお出かけなさるかも・・・

それと 私的には もっとカードが入るといいかなぁ~

同じ本の中に もう1つ作ってみたいのがあるので
また挑戦してみます

あわや・・・ラベル作り

2014.03.08 14:12|手作り
今週は ラベル作りに悪戦苦闘でした~

浅い知識で あ~でもない こ~でもないと言いながら
それでも段々楽しくなって・・・

縮IMG_5777   縮IMG_5778

あとは アイロンだぁ~と立ち上がった時・・・
コーヒーがなみなみと入ったマグカップを倒したぁ~
プリントしたシートも新しいシートも・・・  

縮IMG_5794

それでも何とか こんなラベルが出来ました~

これを着けるものも作らなくっちゃ~

美味しくできました♪

2014.03.06 12:18|お菓子
先月25日に作った「八朔ピール
部屋干しのため 10日ほど放置しました。

縮IMG_5771  縮IMG_5773

表面は乾いていたピールですが お砂糖の作用でしょうねぇ・・・
グラニュー糖は 適度にからんでくれました。

苦味も少なく 甘ったるくないピールが出来ました

準備しておこう!

2014.03.03 14:38|買い物
3月に突入し 4月スタートの8%消費税も目前のせいか
今日は 薬局もスーパーも人がいっぱい

途中で寄った郵便局で 今日から発売の2円の切手も買いました。

    縮IMG_5765 縮IMG_5799


ハガキの50円も封書の80円もプラス2円に・・・
手持ちの切手が残っているので
2円の切手はすぐ必要になりそうです
