暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

バッグ作りに金具の利用♪

先日 針金ハンガーを代用しポーチを作りましたが
先週ワイヤー口金を買いに行ったところ
欲しいサイズが売り切れていました

何も買わないで買えるのも・・・
そこで 「アルミバネ足の口金」と言うものを買ってみました。
ワイヤー口金の親方みたいな・・・
縮IMG_5665


縮IMG_5682  縮IMG_5699
普通のエコバッグが口金を入れることで こんな形に~


縮IMG_5700   縮IMG_5702
斜めから・・・立体的~             口は大きくパカッ


縮IMG_5697  縮IMG_5698
今回は 底板も共布でカバーしました。
蝶番のネジは簡単に開閉できますので
着せ替えもできますね

金具を利用することで ちょっと手が込んでいる物に
見えるのが面白いですね~

いいモン 見っけ
縮IMG_5706
こちらの伸縮性のあるバンドを100均で見つけました
親指の関節が痛いので、可動域を少なくする為に固定すると楽です
指先は 動きま~す


ハッサクで

年と共に挑戦する意欲が湧いてこなくて
おかずもお菓子も定番になってしまって
なかなか新しいものをUPできないでいます・・・
ブログを続けるには チャレンジ精神が必要だと実感しています

こちらも 定番で・・・
キレイな柑橘を見かけたら作ってしまいます

縮IMG_5668

今回はハッサク2コ分の皮でピールを作りました
PM2.5の影響で 霞がかかっているような感じなので
使っていない部屋で 乾燥することにします。

市販のと違って 本当に美味しいので
1度作ってみると ハマっちゃいま~す

やってみよう!

いろんな方のブログを拝見していると・・・
面白いポーチを発見

針金ハンガーで出来るのか・・・やってみよう

縮IMG_5647

思っていた以上に 堅い針金
真っ直ぐな所だけなら いざ知らず・・・
カーブの所も使えそうと・・・伸ばして曲げて・・・
何とか3組出来ました。

縮IMG_5654  縮IMG_5659

そして 何とか出来上がりました

布を2色使ったり パッチワークの部分があったり・・・
そんな余裕もなく 作ってみました~


一番好き

            縮IMG_5645

息子に 去年はいくつか毛糸の帽子を編みましたが
数年前に編んだものを 「コレが一番好き」だと
そればかり 被っているので同じものを編むことに・・・

色を変えたり ラインを入れたりしてみるものの・・・

なかなか息子の好みが分かりませんわ~

寒さには替えられない・・・

先月 編んだ足首ウォーマーのこちら縮IMG_5339


ラベルが付いていなかったのですが どうもウール100%だったようで
洗濯を重ねるうちに 縮んでしまいましたぁ~

縮IMG_5636

リストバンドになっちゃった~


懲りない私・・・
また 余り生糸の箱をガサゴソ
アクリルが少し入った毛糸を発見
ちょっと可愛い色すぎるけど 寒さには替えられないから目をつぶろう・・・

縮IMG_5638

娘の優しい心遣い

縮IMG_5606  縮IMG_5609

            縮IMG_5611

東京の娘が 兄の誕生日にと贈ってきてくれました
濃厚なチーズケーキが好きな兄(主人も私も)は 大喜び

何かにつけ こうして贈ってくれる娘でございます

栗とさつまいものタルト

縮IMG_5571

頂き物の「栗かの子」にさつまいもを足して焼きました。
 

縮IMG_5573   縮IMG_5575

縮IMG_5577   縮IMG_5599

そのまま頂くと 甘~い「栗かの子」
さつまいもと混ざって あっさりしたタルトになりました

シンプルなリュック

縮IMG_5590

急に思い立って家にあった材料で作りました。

散歩の途中でスーパーに寄ることも多いので
財布やハンカチにティシュやも入れて・・・


縮IMG_5592  縮IMG_5594

まだまだ寒い

ポカポカ陽気に「春近し」と思っていましたが・・・
そんなわけはなく、まだまだ寒い日はありますね~

先週 図書館の予約の本が手に入り
その中に 毛糸の帽子の本もあり
先日までのポカポカ陽気に もう必要ないかと思ったのですが 
また寒さ到来との週間予報に 編んで見ました


縮IMG_5559   縮IMG_5561

     縮IMG_5565  縮IMG_5557

フード型の帽子ですが・・・
おばさんのため アレンジしました
後側は首に沿うように少し絞り
前側はヒモを付けずに折り返してボタンで留めました。

フード型なので 締め付けることがなく
ふんわり被れて 髪の毛がぺチャンコになるのも
少し解消しそうです


 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR