暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

しっかり水切りをしたからか 私の作った塩麹が減塩タイプだからなのか
水は ほとんど出ていませんね~

確かに3日目ぐらいから塩麹が馴染んできた感じで
水切りした固めのもめん豆腐だったのに
包丁を入れると 豆腐の角が軟らかくて崩れるぅ~

縮IMG_5467  縮IMG_5470

縮IMG_5556

塩麹にどっぷり漬けた訳ではないのと
減塩の塩麹だからでしょうか・・・
塩味は とても優しく 食感はねっとりした感じで
豆腐ではなく「塩気の少ないチーズ」という感じ

減塩でない塩麹で しっかり漬け込むと 
もっとチーズに近くなるかもしれませんね~
2014.01.30 / Top↑
縮IMG_5370  縮IMG_5383
去年 1度 うるち米で甘糀(甘酒)を作りました。
その後 もち米を使った方が甘いと書いてあったのを知り
昨日は年末のお餅用のもち米が残っていたので
これを使って 袋の裏を見ながら挑戦です


縮IMG_5374  縮IMG_5377
板状になった麹を初めて使いました。
麹菌いっぱいです


縮IMG_5387  縮IMG_5441
出来上がる頃には 麹もなじみ 艶のある甘麹が出来ました。


縮IMG_5447  縮IMG_5448
一晩 冷まし ブレンダーで滑らかにして
保存用は製氷皿に・・・残りはボトルに・・・


縮IMG_5449
甘さは・・・うるち米で作ったものより すごく甘いと
想像していたものですから・・・
率直な感想は あまり変わらない 優しい甘さ

ウチの炊飯器は 保温で蓋を開け ふきんを被せていても
温度が グングン上昇
途中 何度も温度計を見ながら ON・OFFを繰り返しましたが
最後の最後に・・・OFFにしてに入ったつもりが
ONのままで、80度近くまで上がっていました
これが原因で 甘さがとんじゃったのかなぁ~

2014.01.28 / Top↑
豆腐の塩こうじ漬け
出来たものは チーズのようだそう・・・


縮IMG_5366 もめん豆腐を1時間ほど水切りしました。


縮IMG_5368 密閉容器にラップを敷き 豆腐を並べ 
                      塩こうじを上下と側面に塗り・・・


縮IMG_5369 ラップで被い 蓋をして冷蔵庫に・・・


3日目ぐらいから食べれるそうで
1週間目ぐらいが 美味しいとか・・・

実家の母が久しぶりに どこからか情報を聞き
「やってみたら 美味しかったわ~」とのこと

ようやく元気だった頃の母に少し戻ってきた模様です

1週間後の出来上がりが楽しみです

2014.01.26 / Top↑
                 縮IMG_5279

                 今回は 焼かずに蒸かし芋に・・・

                 元々 水分の多いお芋ちゃんですから・・・

                
        縮IMG_5332   縮IMG_5334

               翌日は カットして それぞれの面に焼き目を着けて

               少量の水あめと醤油でからめました

2014.01.21 / Top↑
去年も編んだアンクルウォーマーが重宝してして
緩めに編んだこともあり ブカブカになったので また編みました。

私の場合 あまり長いものは欲しくなくて
靴下がもう少し長かったら いいなぁ・・・ぐらいの
目立たないものが理想であります。

縮IMG_5339   縮IMG_5360

特にに乗る時は パンツの裾と靴下の間に少し隙間ができて
これをカバーできるのが冷えなくて

冷えない・・・と言えば これを着けていると
トイレの回数が 減るような気がします。


やっちまったぁ~

自転車に乗り、を持った手を下げて 
写真を撮っていて・・・落としちゃったぁ~

レンズなカバーと 開閉の4枚のプレートがバラバラに・・・
直後は ON・OFFも効かず 突起したレンズの角に当たったようで・・・
思い切って 力づく(?苦笑)で押し込んだら・・・収まり
デジカメの機能は回復しました

レンズ保護のカバーは 直せそうにありませんが
当分 使いたいと思います
2014.01.18 / Top↑
          縮IMG_5312


絵手紙を交流している方から寒中お見舞いのハガキを頂きましたぁ~
新聞のカラー広告を使って ちぎり絵にされています。

この方は 私と違って いろんな事に チャレンジされ
私は 刺激をもらっています

去年は 沢山の力作を頂いたんですよ

縮IMG_5317  縮IMG_5318

縮IMG_5315  縮IMG_5329

なかなか真似のできない根気のいるものばかり・・・
それゆえ 私の宝物なんです
2014.01.17 / Top↑
昨年 冷蔵庫を買い換えたのですが
チューブ入りのわさびやからしの置き場所が
なかなか決まらず 使っている途中のわさびを
探し損ねて新しい物を開けてしまったり・・・
何とかしたいなぁ~と思っていました

 こんなところにデットスペースがあった~

縮IMG_5298

ドアポケットが2列になっていて ちょうど置くの壁面が空いていたので 
フックを貼り チューブに(布)ガムテープを貼ってパンチで穴を開けました。
掛けておくことで 中のものも出口に下がり使い切れます

ウチの男子達は 見えなかったら・・・「無い」と言うので
これなら 「無い」とは言わせないぞ~

使いさしに小袋のかつおパックや青のりなどの薄いものは
事務用などのクリップで留めて引っ掛けるのも

よ~く見たら まだまだデットスペースはありますね!
2014.01.13 / Top↑
縮IMG_5283

今朝は グッと冷え込んだので 明日 義母に使ってもらおうと
急遽 去年編んだのを思い出して編みました

モコモコの糸なので 目数を数えるのに苦労・・・
去年は そんなに苦労した記憶がないのに・・・老化だわ~

この毛糸は チクチクせず 温いので
なかなか重宝しました

きっと喜んでくれると思います

2014.01.10 / Top↑
     縮IMG_5271

こうして寒くなって窓越しに置くマンゴーに鉢ですが
「マンゴーハフクレタマバエ」なる虫かと思っていたのですが
捕獲してみると 「クロバネキノコバエ」の1種のようで
室内に置いている観葉植物の鉢からもよく出る虫のようです。

次々に出てくる気配に・・・限界

急に外へ出すと・・・・・・
ビニールかけて様子を観ます

頑張っておくれ~
2014.01.07 / Top↑
義兄に 使わなくなったテニスボールをもらい
こんな風に利用しました。

縮IMG_5205

固いので 気をつけながら十字にカット
中には 少し水が入っているものや 
カットした際に出たのか 黒い粉が入っているものも・・・

中はゴムっぽいので 外れる気配もなく
外側はフエルトっぽいいので すべりも良く
動かした時の音も出ないので

当分 使ってみたいと思います
2014.01.06 / Top↑
毎年の事ですが 食べてばかりのお正月です~

昨年末に もらった安納いも

1回目は 1つずつアルミホイルで包み 
180度で様子をみながら1時間30分近く焼きました。

2回目は たて半分にカットし 天板にアルミホイルを敷き
180度で20分 裏返して20分(計40分程で)で焼けました。

    縮IMG_5270  

2回目の焼き方の方が 水分が逃げて 
写真では 分かりませんが 表面にじんわり蜜が浮き出ていて
ホイルで包むより時間も短くて 甘く感じたように思います

2014.01.03 / Top↑
                  縮IMG_5120

          明けまして おめでとうございます

                    良い一年でありますように
                    本年も よろしくお願いいたします。


          縮IMG_5248     縮IMG_5256

主人が サプライズで頼んでくれた初めてのお節料理です。
30日に届き冷蔵庫で(場所とるわ~)元日まで開けずに 
指をくわえて待っておりました~

初めて利用したので 比べることはできませんが
去年いろいろあったからでしょうか?
おしながき以外に 原材料が細かく書かれた紙も入っていました。

3段重で35品、品数が多く 食べ応えがありました
 
2014.01.01 / Top↑