11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

年内に完成!

2013.12.31 19:00|パッチワーク
今年は実家の母が何度も入退院をしたり
私自身も五十肩で苦しんだり・・・
今までにない一年でした。

励ましのコメントを頂き本当にありがとうございました。


縮IMG_5198    縮IMG_5196

     縮IMG_5200
お蔭さまで 制作途中のバッグが今年中に出来上がりました~      
コーヒーカップのタペストリーも 引き続き頑張ります                 

来年も どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい・・・

ひと段落~=3

2013.12.31 15:04|お菓子
縮IMG_5245 縮IMG_5242

縮IMG_5234 縮IMG_5238

明日の準備ができました~

2年目のお餅つき③

2013.12.30 12:29|料理
縮IMG_5210  縮IMG_5213   
豆もちの黒豆の扱い方も色々あるようで・・・
一晩水に漬ける・数十分だけ水に漬ける・洗うだけ・乾煎りする・・・など

今回は 洗って もち米の上に乗せて一緒に蒸しました。
つきあがると お餅は ほんのり紫色で お豆は つぶれていませんでした。
お豆の形は 丸いままでしたが 1つ食べてみると
丸いわりには 柔らかく食べれました


縮IMG_5226
こちらは あん餅です
餡は 市販のを使いました。


お餅は4種類・・・実家と姉におすそ分け
あとは 姪と甥が楽しみにしてくれている
シフォンケーキとロールケーキを作ります

2年目のお餅つき②

2013.12.28 12:29|料理
26日についたお餅をカットしました。
結構 固くて・・・
包丁の背に左手を乗せて グッと力を入れたいところですが
五十肩の影響か 左腕にイマイチ力が入らず・・・
一気に切れず・・・休憩をはさみました

縮IMG_5182

切れたぁ~
早速 切れ端を 焼きましたぁ~

縮IMG_5184  縮IMG_5192

2年目のお餅つき①

2013.12.27 19:24|料理
縮IMG_5136 縮IMG_5150 縮IMG_5143
26日、2年目の御餅つき・・・えびとヨモギです
去年は 赤いえびを入れすぎたので 今年は控えめに
香りを立たすため 乾煎りしてから入れました。
混ぜる食材(えび・ヨモギ・黒まめ)の適量は まだまだ適当で~す~

縮IMG_5157 縮IMG_5146

30日に あん餅も作る予定で~す

感激~♪

2013.12.26 12:15|嬉しい♪
クリスマスプレゼントが届きました~

縮IMG_5163  縮IMG_5164

可愛いラッピングに メッセージまで添えてくださり・・・

+petit+さんの手作りのポーチが 私の手元にあるなんて~
まだ信じられない気持ちでいっぱいです

当分 幸せ感続きそうです。

ありがとうございます
大事にしま~す

クリスマスプレゼント~♪

2013.12.24 20:13|嬉しい♪
素敵な作品をたくさん紹介してくださる憧れの+petit+さんから
3人に可愛いポーチのプレゼント企画が・・・

な・な・なんと当選いたしましたぁ~

今年の最高の出来事で~す

送られてくるのを 楽しみにしています

年末に届く・・・♪

2013.12.23 17:11|お楽しみ
縮IMG_5131
ようやく年賀状も出来上がりました。
年賀状を仕上げると ホッとします

縮IMG_5129
今回は 初めてお節料理を注文
年末に届くのが楽しみです

お節料理が届くと思うと 気持ちに余裕が・・・
ちょっこし キルティング再開です

頑張れ~!

2013.12.22 10:16|グリーン
アップルちゃんの大きい葉っぱをよ~く見ると
黒い斑点になる前の状態かなぁ・・・?
思い切って 早めの対処でカットしました。

太陽に透かしてみると よく分かります。

縮IMG_5126   縮IMG_5127


次々と 広がっていくのでしょうかねぇ
現在は室内に置いているので 薬は使いたくないですし・・・

暖かくなって 新芽がいっっぱい出てくるまで
頑張ってくれるといいのですが・・・

これかも・・・!

2013.12.18 08:51|グリーン
黒い斑点が気になって検索したところ・・・
もしかしたら これかもしれません

「マンゴーハフクレタマバエ」・・・そういえば
フワフワと浮遊している1~2ミリの小さな虫は マンゴーの鉢の周りにいました
(コマバエのようにブンブン元気に飛んでいる虫ではない)

これが斑点の原因だったら 取らないと~

慌てて 斑点のできた2枚の葉っぱをカットしました~
他に移ってなければいいのですが・・・
縮IMG_5107

やゃ!異変?

2013.12.17 14:05|グリーン
縮IMG_5097    縮IMG_5096


新芽も順調に大きくなっているアップルちゃん(写真左)

それに比べて・・・完熟ちゃん(写真右)に
大きな葉っぱ2枚に 黒い斑点が

同じ環境でも 完熟ちゃんはデリケート
このままで春まで頑張ってくれますか~



いろんなもの詰め込んで♪

2013.12.15 14:02|お楽しみ
縮IMG_5074

娘が喜びそうなものを詰め込んで送りました。
この下には お餅やクッキーや調味料や豆乳やみかん・・・
前回 意外にも喜んだものはそばのカップめん
めったにカップめんを食べない娘ですが
「関西風のだしがきいていて美味しかった」と言っていたので
今回も1つ入れました

お正月 1年ぶりに帰ってくるので楽しみにしています

蒸ししょうが2

2013.12.14 09:28|お試し
縮IMG_5075
最終的に こんなに小さくなりました
生姜は 水分が多いのがよく分かりました。

縮IMG_5087  縮IMG_5088
粉砕すると もっと少なくなりました~
小さじ3~4杯分くらいでしょうか・・・

縮IMG_5095
1日小さじ1杯ぐらい摂るのがいいそうです。
試しに 少し紅茶に入れました。
カラダがポカポカするほどではありませんが
舌の奥が 少しピリッとしています。
お味噌汁や炒め物などの仕上げに 
パラッと振りかけてみようと思います。

しかしながら・・・
こんなに少ししか出来ないのにはビックリ
市販の蒸し生姜の粉末が お高いのも納得です

蒸ししょうが1

2013.12.11 09:26|お試し
先日 で「蒸ししょうが」なるものの放送があり
試しに作っています。

縮IMG_5018  縮IMG_5019
     約100グラム                   皮付きのまま1~2ミリにスライス


縮IMG_5026  縮IMG_5030
   30分蒸して                     ザルに広げる


縮IMG_5033  縮IMG_5034
干した1日目 室内に取り入れる時            翌朝 グッと小さくなる


縮IMG_5036
更に3日目の今朝は もっと小さく・・・

昨日 今日は お天気がイマイチ・・・
触ってみると 大きいものにはまだ水分が残っているので
しばらく乾燥を続けます。

使いました~♪

2013.12.09 11:32|お試し
縮IMG_4976 縮IMG_4977

先日 購入した「イージーバター」
朝食はほぼなので ようやく使うことができました

出てきたぁ~
和菓子で 練りきりを裏ごし器でこした感じでしょうか・・・


縮IMG_4986 縮IMG_4988

トースト仕立ての食パンに乗せると  
見る見るうちに溶けました

固いバターが なかなか溶けなくて 押し付けたりして
パンが凹んだりするのは 解消できました。
ホットケーキにも いいですね

記念に・・・

2013.12.05 10:28|パッチワーク
早々と3月に作ったキルトが 寂しくて 以前作った物も一緒に・・・

          

縮IMG_4995 縮IMG_4994

懐かしい~
して作ったのを 思い出します

ビタバレー

2013.12.04 13:48|お試し
縮IMG_4989
今回は 「ビタバレー」です。
ビタミンB1をプラスした「現代人のための麦」だそう・・・

縮IMG_4999  縮IMG_5004
3合のお米に2袋入れて炊きました。
もち麦のように 主張してなくて
白米と変わらず頂けました

いろいろな麦を試してみましたが・・・
使いやすい小袋になっているのも
昔のイメージ(独特のにおい)も無く
美味しく頂けました。

食物繊維やビタミンB1も補給できるとのこと
これからも 上手に利用したいですね~

難しそうに見えて・・・

2013.12.03 13:45|手作り
縮IMG_4971

テキストに沿ってメリヤスはぎをすると
どこが繋いだ所か分からなくなって(笑)
筒状になり 2色の糸が渡っている方を
ぐし縫いして絞れば・・・出来上がり

縮IMG_4981  縮IMG_4983

ゆったりした帽子の方が好きなので
テキストの64目を70目にして編みました。
幅だけでなく 丈も6目分大きくなりました
私は 折ってかぶりま~す

斜めのラインがおもしろい
難しそうに見えて 編んでみると易しかったです

窓越し 元気♪

2013.12.02 09:43|グリーン
昨日から 12月に突入しましたが 
窓越しの日差しは ポカポカです

種から育てている2種類マンゴーちゃん達
11月中頃から 葉っぱがカーテンに当たって傷まないように
ダンボール箱で囲って 窓際に置いています。

        縮IMG_4964

ポカポカ陽気のお蔭で 生育の良いアップルちゃんは
新芽がムクムク出てきましたぁ~
マイペースの完熟ちゃんも 見え難いですが
小さな新芽が 顔をのぞかせていま~す

縮IMG_4968  縮IMG_4967

イージーバター

2013.12.01 14:30|お試し
クリニックの先生に 「使うならマーガリンよりバターの方がいい」と
聞いたのですが バターは固くて使い難い・・・

先日テレビで 見かけたので こちらを買ってみました。

縮IMG_4956  縮IMG_4962

バターの隙間に空気が入り少量のバターをふんわり膨らませ
使いやすく 使用量も減る・・・とのこと

難点は 結構大きくて 冷蔵庫の場所をとること・・・

私は 買ってしまった後なので 諦めるしかないのですが
箱を開けて 説明書を読むと・・・
「イージーバター ミニ」なるものが今月発売予定と書かれていました。
ハッキリどんなものかは 分かりませんが 
多分 日本の冷蔵庫に合わせて スリムになるのでは・・・

おもしろくて 使いすぎないようにしま~す