10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

不思議なツイスト帽

2013.11.30 09:01|手作り
久しぶりの更新です。

五十肩 楽な日もあれば 1日中だるいにもあったりで
家事をしては 休憩・・・の日が続いています。

先日「ある日 突然治ったわ」と言う方の話を聞きました。
私も 早く治らないかなぁ~

そんな中・・・
図書館の予約の本が届いたので 借りに行きました。
「すてきにハンドメイド10月号」に
毛糸の帽子が掲載されていたので編んでみることに・・・

縮IMG_4963 縮IMG_4958


甥の結婚

2013.11.24 07:28|祝♪
縮IMG_4773

昨日は 甥の結婚式に出席しました
ステキな二人を沢山の友人や親戚が祝福
出席した私達夫婦も 幸せをもらえました


その前日には 母の検査結果も良好
毛糸の帽子も喜んでくれましたし 
柚子ジャムやシフォンケーキも



もう12月も目前 イマイチすっきりしない五十肩なので
年末のするべきことをボチボチやっていこうと思います

かぶってくれるかなぁ~?

2013.11.18 14:30|手作り
縮IMG_4735

実家の母・・・そろそろ風が冷たくなってきたので
通院の時などに毛糸の帽子が欲しいようでした。

気に入ったものしか身に着けない母ですので
かぶってもらえるかは・・・?


今週末 母の病院の受診があり
姉にも会いますので 先日の柚子ジャムも
柑橘好きの姉と ジャム好きの父に
おすそ分けしま~す

シフォンケーキも焼いて行く予定で~す

ゆずジャム

2013.11.13 10:03|料理
お庭でとれたゆずを頂きましたので
大きめを1つ料理用に残して 
残りは新鮮な内にジャムにすることにしました。

縮IMG_4709  縮IMG_4710  縮IMG_4711
よく洗って 果汁を絞り 種を出し 皮は千切りにして2回茹でこぼしました。


縮IMG_4712  縮IMG_4713  縮IMG_4715
砂糖を入れて 煮詰まってきたら 果汁・ハチミツ・種20粒を入れて
もう少し煮ました(種を入れるととろみが着くそうです)

縮IMG_4717  縮IMG_4718  
とろみが着いて ツヤが出てきたら 種を取り出し
熱いうちに煮沸消毒したビンに入れて 逆さまにして冷まします。

縮IMG_4721
美味しそうな色~

しばらく ゆずのいい香りが部屋中しました

シクラメンの赤ちゃん

2013.11.11 15:44|グリーン
今年の春ごろでしたか ミニシクラメンの花がら摘みを
していたら 葉っぱの奥の方で 花がらを摘み忘れたものが
大きな実になっていたので そのままにしておきました。
実の写真を撮っておけばよかったなぁ・・・

すっかり忘れていたのですが いつの間にか 実がはじけたようで
先日 親のミニシクラメン葉っぱの下に・・・

可愛い赤ちゃんシクラメン
太陽の良く当たる所へ移してやりました。

縮IMG_4695  縮IMG_4696

               縮IMG_4697

何年か先に 花を着けるんでしょうかね~

斜め格子のキルティングは難しい(汗)

2013.11.08 09:43|パッチワーク
久方ぶりのキルティング

斜め格子・・・布が伸びて表面が波打って悪戦苦闘です
しつけをいつも以上にやってみたり
フープをしたり・・・(初めは 使用しなかったら最悪

斜め格子のキルティングが こんなに難しいとは・・・
縦ラインのキルティングにすればよかったかなぁ~

          縮IMG_4672

一段落

2013.11.07 08:24|手作り
   縮IMG_4660   縮IMG_4662

極太毛糸で 出来上がりました

前回の帽子より 丈を短めにすると ピッタリでした

帽子を編みたい気持ちも一段落・・・
キルティングもしなくては・・・

楽しい小物の編み物♪

2013.11.06 08:50|手作り
縮IMG_4653縮IMG_4654縮IMG_4655縮IMG_4657

次は 濃紺に残り毛糸の赤と生成りのラインを入れるので
イメージしてみました。

そして 決めて編み始めたのが こちら・・・
縮IMG_4658

なかなか100点もらえません

2013.11.05 08:41|手作り
縮IMG_4639 縮IMG_4645

出来上がりました

肌触りがイマイチだったので おしゃれ着洗いの洗剤で
押し洗いした後 柔軟剤で仕上げると
肌触りは ずいぶん良くなりなした

前回より 若干段数を増やして仕上げたんですが
現在の息子は短髪なため 少し長め・・・
「髪が伸びたら ちょうどいい」と一応OKもらいました

なかなか100点もらえませんね~

余り毛糸の帽子

2013.11.04 10:10|手作り
縮IMG_4633

数年前に編んだ帽子は 極太だったよう・・・

今回の糸は 並太・・・
適応棒針は8~9号とラベルに書かれているのに
10号で編んだのと 私の編み方がゆるめなのもあって
目はあまり詰まっていないものになりました。

口を折り返してかぶると 耳が温かいから
もう少し段数を増やそうと思ったのですが
息子からは 「折り返すのは好きではない」との意見・・・

あと数段編んで 仕上げます

今回は 昔の残った毛糸で編みましたが
これは毛100% 数年前に編んだ毛糸のラベルを見ると
毛混(毛・アクリル)でした。

温かい: 毛  毛混
肌触り: 毛  毛混

数年前に編んだ方は 極太毛糸だということもありますが
もう何回もネットに入れて洗濯機で洗っていますが
肌触りは良く 温かいんですよ

この冬に幾つか編んでやるとしましょう

珍しくリクエスト♪

2013.11.01 11:36|手作り
           縮IMG_4632

数年前に 紺色の毛糸で編んだ帽子と同じようなものを編んで欲しいと
珍しく息子からのリクエストが入った

子供の頃は 私の手作りに散々付き合わせた()ので
成人してからは ほとんどリクエストはありません・・・

ゴソゴソ探して・・・2玉出てきたチャコールグレーの毛糸でできるかな~

でも 今日も暑いぐらい・・・