09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

米粒麦

2013.10.31 13:52|お試し
縮IMG_4622  縮IMG_4628

今回は「米粒麦」を買ってみました。

右側の大きい粒の方は 前回の「もち麦」です。
おおきさが ずいぶん違いますね~


縮IMG_4620

2合のお米に 米粒麦を2袋入れて炊きました。
白米だけのよりは 少し色は着きますが
表示のように食感は ほとんど白米と変わらないです。

炊き込みご飯などにすると 麦が苦手な人も
気付かずに食べれるかもしれませんね


順序がありました

2013.10.28 11:31|パッチワーク
キルティングの前にすることが まだまだありました。

土台布にアップリケして ピースワークの部分の土台布をカットしました。
縮IMG_4597

ようやく 表の布が完成です。
縮IMG_4601

キルト綿 あて布を重ねて しつけをかけます。
縮IMG_4606

毎度の事ですが・・・キルティングは・・・ゆっくりです

ヘキサゴンを全部繋ぐ

2013.10.26 11:01|パッチワーク
縮IMG_4590     縮IMG_4594
         裏                       表

中のヘキサゴンの紙を取り出し アイロンで 縫い代を落ち着かせました。

バッグのサイズは まだ決めていないので
端までいっぱい いっぱい使うか、カットするか・・・は考え中

こちらも 近々キルティングがスタートです。
お休みしていたカップのキルティングと交互にしましょうかね~

キリが無いから 決めました!

2013.10.25 09:32|パッチワーク
縮IMG_4551縮IMG_4552縮IMG_4553縮IMG_4554

縮IMG_4555縮IMG_4556縮IMG_4557縮IMG_4558

縮IMG_4559縮IMG_4560縮IMG_4561縮IMG_4562

縮IMG_4563縮IMG_4564縮IMG_4566縮IMG_4568

縮IMG_4569縮IMG_4570縮IMG_4571縮IMG_4577

やっても やってもキリが無く・・・この辺で決めなければと思います。

決めているのは 2つに分けて
一方は赤系 エンジ色を中央にもっていくこと
もう一方は さわやか系で水色とグリーンをもっていくこと


思い切って縮IMG_4587これにします

       
赤にラインが底になる所で
向こう側は 秋から冬っぽく
手前は 春から初夏まで持てそうな・・・
服の色で 表にする方を変えても・・・

考え中・・・

2013.10.24 17:05|パッチワーク
縮IMG_4515 縮IMG_4517 縮IMG_4516

前回より 色を足してみましたが
良いと思った青色が イマイチ・・・

気に入った色を14枚決めて 配置を考えてみます。

縮IMG_4523 縮IMG_4533 縮IMG_4534

縮IMG_4535 縮IMG_4542 縮IMG_4546

縮IMG_4550   縮IMG_4538 縮IMG_4518

最後の2枚は ランダムに並べてみましたが
やっぱり・・・

もう少し 考えようと思いますが
表と裏の感じを変えたいと思います。

どちらを表に持ってもにしたいです

これが楽しい♪

2013.10.22 11:29|パッチワーク
縮IMG_4508

渋めの色を選らんだつもりですが、土台の布がチャコールグレイで
濃い目なので 可愛い感じになっちゃいました

ついつい楽しくて・・・いろんな色を入れたくなるのが私の悪い癖

赤系を抜いてもいいかも・・・

もう少し違う色のヘキサゴンも作ってみましょう

それぞれの色を繋げてダイヤの形を作ってから
また 配色も考えてみたいと思います。

今 この時が好きです

HMで

2013.10.21 15:25|お菓子
今週は 台風27号が接近中・・・
26号とほぼ同じルートだとか

そして 28号も発生し 来週 またやってくるとのこと

もう来ないで・・・とお願いする毎日です


そして 急に寒くなり 慌てて冬物を出した次第です。


昨日 ホットケーキミックスでりんごとくるみ入りのケーキを焼きました。
レンジで 少し温めると 

縮IMG_4477 縮IMG_4480



掛け持ちできるかな~(汗)

2013.10.20 12:15|パッチワーク
カップのキルティングを ボチボチ進行しながら
もう1つ進めていきたいものができました

2つの事を掛け持ちするのは とっても苦手なんですが
待ちきれないので 頑張ってみようと思います

こちら+petit+さんのお教室で作られているバッグです。
「私でも 作れますかぁ~?」とお聞きしたら
「絶対 作れますよ~」と+petit+さんからエールを頂き
自己流ではありますが 見よう見真似でチャレンジしてみます

昨日から やり始めると・・・楽しくって
(すでに キルティングが止まっています

縮IMG_4489

適当に並べただけですが 決まるまでのワクワクが好きです

年内にできるかな・・・

2013.10.17 07:14|パッチワーク
縮IMG_4449

以前 「バッグかタペの裏布に使えるだろう」と1m買っていた布が
ちょうどピッタリサイズで 利用できました
キルト綿もバッチリ


縮IMG_4464

ブスブスと指を刺しながらしつけができました

年内に仕上がれば いいのですが・・・

ピースワーク完了!

2013.10.16 10:16|パッチワーク


どちらで仕上げるか これまた迷いましたが
今回は 右にしました。

柄が 均等に散らばるように
何度も置き換えては 遠目で見たりして・・・

そして ようやくラティスを着けました。

縮IMG_4445   縮IMG_4444

6cm幅の予定でしたが 8cmに変更しようと思います。
アイロンをかける度に 布端がほつれ大変~

やっとキルティングにこぎつけました。

あ~ キルト綿と裏の布あったかな~
探さなくっちゃ~

初・もち麦

2013.10.14 18:13|お試し
縮IMG_4387 縮IMG_4405 縮IMG_4415

白米2合と もち麦2袋で炊飯しました。
(おこげモードで炊きました。)

押し麦よりは 独特な匂いも少ないように感じました。

弾力が 結構あるので よく噛んで食べました

白米が大~好きなんですが、時々やっちょります


今日は お義母さんの看病と仕事を両立している友だちに
激励に シフォンケーキを焼きました。
友だちの家族一同 私のシフォンケーキを喜んでくれるので
作り甲斐があるんですよ

縮IMG_4425最高に 膨らんでいる時

縮IMG_4431焼きあがる直前


朝 足元が 急に冷えてきました。 
まだまだ夏物がいっぱいの我が家ですが
今日はでしたので思い切って夏のラグを洗濯し
ホットカーペットと上敷きをセット(ちょっと早かったかなぁ~)

その横で 日中は扇風機が回っています。
朝晩と日中の寒暖の差が激しいので
夏の物も 仕舞うにに仕舞えず・・・片付きません

今年の冬は 厳しいとの予想だそうですね・・・

決まったぁ~!

2013.10.13 15:35|パッチワーク
夕べ 他に合う布は無いかと探してみました。

Aは 一瞬「いいかも~」と思ったのですが
カップの上と右の布の色がもう少し違えばなぁ・・・

Bは ちょっと しっくりきません
A 縮IMG_4398  縮IMG_4403

B 縮IMG_4370  縮IMG_4373


・・・・・・・・・

最終的に この4つまで絞りました。
出来上がりに近づけるように 布端を折って 撮り直し
(①④は 小麦さんから ご意見いただきました

縮IMG_4364   ②縮IMG_4367

縮IMG_4365   ④縮IMG_4392


・・・・・・

③と④に絞りました。(独断で


・・・

・・・・・・・・・・決定 ④番にいたします

お騒がせいたしました。
これで また前進できます。
キルティングは ゆっくり頑張ります

決まらない・・・

2013.10.12 16:37|パッチワーク
縮IMG_4320  ②縮IMG_4321  ③縮IMG_4322 

縮IMG_4323  ⑤縮IMG_4324  ⑥縮IMG_4328 

縮IMG_4327  ⑧縮IMG_4329  ⑨縮IMG_4351 

縮IMG_4353

6cm幅のラティスを着けるので 足りそうな布を片っ端から置いてみました。
②は小さなエンジ・ブルー・ベージュのポチポチが見えませんね~

部分的には③かな~

全体も撮ってみました。


縮IMG_4313  ②縮IMG_4345  ③縮IMG_4338 
 
縮IMG_4349  ⑤縮IMG_4333  ⑥縮IMG_4335

縮IMG_4343  ⑧縮IMG_4331  ⑨縮IMG_4352

縮IMG_4354

幅は6cmなのに・・・
せっかく写したのに・・・大雑把な私

③は落ちついて好きだけどカップの左端の茶色の布が同化しちゃうかなぁ・・・
そうなると・・・①と⑥もかなぁ・・・

光線の具合もあるので もう一度 布を置いて考えてみます

配置の難しさ

2013.10.11 17:15|パッチワーク
最後に 焦って ラティスの配置を間違い 
やり直しのハプニングもありましたが 
16枚出来ました~

縮IMG_4261  縮IMG_4273


さぁ 次は配置を考えてみます。

縮IMG_4281 縮IMG_4282 縮IMG_4284

縮IMG_4285 縮IMG_4286 縮IMG_4287

縮IMG_4290 縮IMG_4291 縮IMG_4294

・・・・・・・・・

何も考えずにカップの布を選んでいたので なかなか決まりません
色で集めるほどでもなく・・・
薄めのカップが集まるとぼやける・・・
何がナンだか 分からなくなってきました~

もう決めたい・・・ 

でも こうして写真を並べてみると 「どれでも 変わらない」感じ

よし 決めました
この中で 好きなカップを真ん中に置いて
残りは 色がかぶったりしないように置いてみました。
こちら縮IMG_4305 

とりあえず 横の4枚を繋ぎました。
折角なので、段を入れ替えてみました。

縮IMG_4306 縮IMG_4307 

縮IMG_4309 縮IMG_4310 縮IMG_4311

角のカップは 濃いめが
1番下の段は比較的濃いめが
1番上の段は薄めでも
真ん中には 気に入ったものが入るのが

比較して こんな風に思いました。

結局 「よし」と決めたものにします

縦も繋ぐと 次は ぐるりのラティスです。
合うものが家にあれば いいのですが・・・探そう

後半は ゆっくり

2013.10.10 20:40|パッチワーク
              縮IMG_4279
縮IMG_4278縮IMG_4277

今日は6枚、明日2枚・・・
最近 ずっと暑い日が続いています

キルティングをしだすと 親指に異常な力が入って痛くなる癖があるので
ゆっくりペースで進みたいと思っています。
それまでに 涼しくなってほしいなぁ~

炊飯器で・・・

2013.10.10 14:40|お菓子
縮IMG_4300 縮IMG_4301

縮IMG_4304

チーズを牛乳で溶かして入れた ほんのりチーズ風味の
スポンジを 炊飯器で焼きました~

ふんわり しっとり出来ましたが
チーズは もう少し多い方が 良かったようです

目の錯覚っておもしろい♪

2013.10.09 14:06|パッチワーク
縮IMG_4276縮IMG_4275
縮IMG_4274縮IMG_4272

ラティスを8枚着けました

もうお分かりの方もいると思いますが
ラティスを2種類の布にしたのは
目の錯覚で 棚にカップが納まっているように
見えるんですよね~
見えない方は 暫しお待ちを・・・

私も それを見た時は 感激して
「これは ぜひとも作ってみたい」と思ったわけです。

あと もうひと頑張りです

ここまで順調♪

2013.10.07 16:35|パッチワーク
昨日 今日と暑い日が続いています
室温は31度を超えています            

               

             縮IMG_4200

縮IMG_4201縮IMG_4202

全ての持ち手を着けました

       縮IMG_4209

次は ラティスに取り掛かります

持ち手を着けたら・・・

2013.10.05 15:28|パッチワーク
縮IMG_4199

カップに持ち手を着けました。

コーヒーカップらしくなりましたかしら・・・

浅型のティーカップやティーポットも組み合わせて
タペストリーを作っていらっしゃる方も多いですね

私は 今回 色々な布を使ったので
あえて 形は統一しました

恒例のパンプキンパイ♪

2013.10.05 09:57|お菓子
縮IMG_4142

涼しくなって オーブンを使うのが苦じゃなくなると
作りたくなる「パンプキンパイ」なのです

特に ホクホクの甘い完熟のかぼちゃが手に入ると
お砂糖を控えめにしても美味しくできますね

ちょっと並べてみました♪

2013.10.04 16:47|パッチワーク
縮IMG_4171

最後の2枚ができました

ちょっと並べてみました

縮<br />IMG_4170

次は カップに持ち手を着けていきます。
持ち手を着けたら 周りを2.5cmの枠で囲みます。
この枠のことを「ラティス」と言うそうです。
(nozomiさんに教えてもらいました)

その後 繋いでいくことになりますが
いく通りもあるカップの並べ方・・・
楽しみでワクワクしています。
決まらず 苦しみにならないように・・・




順調~♪

2013.10.03 16:12|パッチワーク
縮IMG_4172縮IMG_4174
             縮IMG_4173

今日は6枚作りました。
あと2枚作って 16枚でタペストリーにする予定です。

歪んだりしているのも 出てきました~
これからは 遠目から見てもらいことにしましょう

布選びが楽しい♪

2013.10.02 16:47|パッチワーク
縮IMG_4175縮IMG_4176

今日は こちらの4枚です

ソーサーの両脇の白い布が1.5cmの二等辺三角形
 
           縮IMG_4223

自分で決めたサイズなんですが・・・
普段なら ゴミ箱行きの大きさです

嬉しいサプライズ♪

2013.10.02 10:00|嬉しい♪
娘から 北海道のお土産が届きました

祖父母にも 送ってくれたようで 喜びのがありました。

私には先日 誕生日だったこともあり
「ガラスペン」をプレゼントしてくれました。
数年前の北海道旅行の際 欲しいけど断念したので
思いがけずもあり とっても嬉しいです

ちゃ~ん ありがとう

        縮IMG_4188
      

やっと始動♪

2013.10.02 09:52|パッチワーク
ひどかった五十肩・・・

現在は 就寝中の痛みと肩を90度以上上げると痛いのですが
ひじから下の作業は 普通にこなせるようになりました。

そうなると・・・パッチワークがしたくなる

可愛いカップのタペストリーを見つけたので
参考にさせて頂き ぼちぼちやっていこうと思います

縮IMG_4178縮IMG_4177

カップも持ち手はアップリケで 後ほど・・・

ハギレの活用、形は同じでもいく通りものカップが並ぶ
楽しいタペストリーになりそうです

なかなかgood!

2013.10.01 09:57|お試し
縮IMG_4179  縮IMG_4164

10月に入りましたが 日中は30度を越える暑さ
まだまだ 半袖で 頑張っています

先日から 玉ねぎや大根、人参をスライスして
写真のお酢をドボドボ・・・

なかなか美味しく頂けますよ~

お通じも とっても快調

お試しあれ~

