07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

成長 止まった?

2013.08.29 09:35|グリーン
ようやく涼しくなってきました。
セミも ピタッと鳴かなくなりました

今週から外に出しているマンゴーちゃん達の
成長は ストップしたような・・・

縮IMG_3958

大きい「アップルちゃん」は
先日 水をやった時 2枚葉っぱが落ちました
気温の変化を感じているのかな~


名前と違った~

2013.08.27 08:49|料理
                  縮IMG_3937

              縮IMG_3929  縮IMG_3935

「バターナッツ南瓜」買ってみました。

バターナッツのイメージだと・・・ ねっとり・濃厚・甘い

縮IMG_3939  縮IMG_3943

スープに使われることが多いようなので
柔らかく煮て潰してみました。

イメージとは違って・・・

繊維が少なくサラリ・あっさり・・・でした~
まぁ これは これで 牛乳を入れて美味しいスープになりました


なぜ「バターナッツ南瓜」という名前を付けたのか・・・疑問

喜ぶ顔見たさに・・・

2013.08.22 15:38|手作り
前回のらくらくパンツが 本当に「楽々」だったらしく
何度も喜んでくれるので もう1枚作ることにしました。
縮IMG_3928
今回は 少し地厚の細いストライプ
遠目からは 薄茶色に見えます。
秋にも はけそうです


縮IMG_3922
・・・できたのがこちら

作る前に 母に 直すところを聞いてみると・・・
「足は もう少し細くてもいいわ」とのことなので
股下と脇を少しずつ(4㎝)詰めて作りました。

これも また喜んでくれたら 嬉しいなぁ

子供の成長と同じ

2013.08.19 09:20|グリーン
縮IMG_3910

同じ時期から 同じ環境で育て始めた品種違いのマンゴーちゃん達

子育て中「○○ちゃん もう歩き始めたらしいわ」とか
「ウチの子はなかなか背が伸びないわ~」・・・など
子供の成長のスピードがそれぞれ違ったように 
マンゴーの成長にも個性があるんだなぁ~と観察の毎日です。




縮IMG_3912  縮IMG_3913

早熟の「アップルちゃん」
最初に出た葉っぱは もうすっかり ツヤツヤで固い緑色
2番手に出てきた葉っぱも 「完熟ちゃん」より大きいです。




縮IMG_3914
こちらは 晩熟(おくて)の「完熟ちゃん」
マイペースでございます。

母が喜んでくれた1枚

2013.08.18 09:44|手作り
縮IMG_3878

こげ茶色のサッカー生地・・・いつ買ったのか?
3メートルもあるわ


縮IMG_3882    

そこで いつもの定番を1枚

まだ たっぷり生地がある・・・
そうだ 病み上がりの母が 
「ゆったりしたホームパンツが欲しい」と言ってた・・・と

縮IMG_3863

この夏 やせちゃっった母には ゆったりし過ぎたかも・・・

昨日 持って行くと 思った以上に 喜んでくれました
「こんなの欲しかったんよ~」と
いつまでも 娘想いの母でございます

スマートな財布

2013.08.15 10:02|手作り
縮IMG_3835
こちらに掲載(放送なし)の財布を作りました。


縮IMG_3832  縮IMG_3828

縮IMG_3830
カードは たっぷり12枚 大きなポケットは2つ
仕立てが丁寧で 布の重なりが・・・厚
沢山入れると、プックリしちゃう
(「スマートな生活をしなさい!」ってことよね


縮IMG_3834

選手交替です

元気が戻る

2013.08.14 11:54|グリーン
縮IMG_3851 縮IMG_3852

「アップルちゃん」元気を取り戻してきました。
葉っぱもこんなに大きくなり 色の緑色っぽくなって
固くなって 張りが出てきました。

そして 先端から 新芽も顔を出してきました~



縮IMG_3856

こちらの「完熟ちゃん」は成長はゆっくりめですが
クタッと垂れ下がっていた葉っぱがしっかりしてきました。


どちらも 暑い夏は越せそうですが
冬が 上手く越せるか・・・が課題です

火を使わないケーキ

2013.08.13 08:45|お菓子
             縮IMG_3850

久しぶりに ヨーグルトケーキを作りました。
火を使わないので 作ろうという気になります。
(レンジでゼラチンを溶かすだけ)

昔は ヨーグルトをそのまま使っていたのですが
今回は 一晩冷蔵庫で水切りをしてから
使ったので しっかりしたものになりました。

こちらのゼラチンの量は 指定の表示より
2割ぐらい減らしました。

アバウト人間なので 正確な分量を
お伝えできなくて ごめんなさい

葉っぱに異変!

2013.08.11 13:07|グリーン
連日の暑さで 昨日「アップルちゃん」に異変が・・・

縮IMG_3841

大きくなった葉っぱの先が 縮んで枯れ始めていました

午前中だけが当たり 西日の当たらない
良い場所の置いていたつもりなんですが・・・

急遽 玄関の中へ・・・



縮IMG_3843

「完熟ちゃん」は 何とか無事だったので
一緒の玄関の中へ避難しています。

元気になってくれたらいいのですが・・・


「マンゴー」と言えば 南国の植物
冬の寒さに枯れた・・・とは聞いたことはありますが
夏の暑さで枯れないと思っていました。

でも若芽であったことや 植木鉢が異様に熱く
なっていたことなどが重なったんでしょうね~

植物も熱中症だったのかもしれませんね~

 

軽さが第一!

2013.08.10 13:02|手作り
財布などの入ったバッグをいつも左の肩に掛け、
買い物の荷物も左手で持つのが癖になっているのですが
先日から 左肩が痛い・・・五十肩?

なるべく 左肩を使わないように・・・
財布などをいれているバッグを右肩で
ポシェットのように掛け
買い物の荷物は 右手で持とうと決めました

そして あり合わせの材料で 急いで作ったのが・・・こちら

縮IMG_3838   縮IMG_3839

畳のヘリテープに生成りのレースのテープを着けました。

右の肩も痛めないように 第1目標は「軽い」
なので 中袋もポケットも省きました。

出来上がったバッグの重さは116g 

縮IMG_3836
外側から光が当たったので 透けていますが
中に入れたものは 外からは見えません。

重くならないよう財布など 大事なものだけを入れるようにしま~す

のどごし ツルン♪

2013.08.09 17:15|お菓子
縮IMG_3823

毎年作る 「牛乳ゼリー」です。

固いゼリーは あまり好きではないので
ゼラチンの箱や袋の説明書きの使用量の半分位で
ゼリーを作ることが多いです。
あちこちのレシピを参考にはさせて頂くのですが
ゼラチンの量だけ だいたい半分に減らして作っています。
(ちなみに プリンのように お皿に盛り付ける時は
 あまりにもやわらかいので もう少し固めにします)

・・・なので なかなか固まりません
夜に作って 一晩冷蔵庫でゆっくり固めてくださいね

翌日には やわらかいゼリーが出来ています

もう1つも芽を出した~♪

2013.08.08 10:47|グリーン
縮IMG_3819

頂き物のマンゴーも芽を出しましたぁ~

こちらは 若芽らしい黄緑色
今後が 楽しみです




縮IMG_3821

先に 芽の出た「ん百円」のマンゴー
こちらも順調に成長しています

「ん百円」のマンゴーの言い方はちょっとかわいそうになってきたので
本来の名前が「アップルマンゴー」なので 
今後は「アップルちゃん

上の頂き物の「宮崎産 完熟マンゴー」を
「完熟ちゃん」と書きたいと思います

どちらも すくすく育って欲しいです

糸調子いい~♪

2013.08.06 16:11|手作り
縮IMG_3811   縮IMG_3802

復活したミシン
糸の調子がいいと仕事がはかどりますねぇ~

生地の両サイドのプリント柄を袖口と裾に
使ってみました。

綿ローンは 軽くて 涼しくて
透けないので夏は気に入っています

芽が~!!!

2013.08.05 08:41|グリーン
縮IMG_3808

マンゴーの芽が出ましたぁ~

白っぽかった種は太陽に当たり光合成で緑色に・・・
新芽は若葉色じゃなかったのが意外でした 




縮IMG_3806

やっぱり芽は 根っこが出てきた辺りから出てきました。

根っこを植木鉢の中心にして 種をずらしたので
ちょうど芽も 鉢の中心から出てきました

なんだか 「小島に1本の椰子の木」のように見えたりして・・・


芽が先に出たのは「ん百円」のマンゴーの種
頂き物の美味しかったマンゴーの種には
まだ 動きがありません。

早く 出ておいでぇ~

水出し緑茶♪

2013.08.04 21:04|絵手紙
縮IMG_3783


毎日暑い日が続きますね~

先日 水出し緑茶のティーパックを買い
冷たくして飲むと なかなか美味しいですよ

麦茶も身体に良いと 先日テレビで見ました。

昔からある日本のものには 良いものが
沢山ありますね~

ミシンが復活!

2013.08.01 11:07|嬉しい♪
8月に突入いたしましたね~

毎日 暑い日が続いているので 少しでも涼しく・・・と
「涼」を感じるテンプレートをお借りしました
(久しぶりの設定変更に 手間取って 汗かいたぁ~


さて・・・

先週から 修理に出していたミシンが 今朝 戻ってまいりました

縮IMG_3762

縮IMG_3763

あちこち悪かったのが すっかり直っていました
これからも 頑張ってくれそうです