暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

夏の定番

黒地に小花の生地 いつもの型紙で・・・ 
今年 2枚目です。

縮IMG_3751

縮IMG_3754

24年愛用のミシンを 現在修理に出しています。
その前に 5年程使っていたミシンで 今回は作りました。

動いた~


マンゴー

縮IMG_3734
頂き物の美味しいマンゴーの根っこは
真っ直ぐ伸びてきました。


縮IMG_3731
こちらは「ん百円」のマンゴーの根っこ
急に曲がったかと思ったら
種の沿ってグングン・・・
同じ環境なのに・・・ひねくれてるぅ~

芽の出てくる兆しは まだ無いので
どこから 発芽するのか・・・

検索してみると・・・判りました
芽は 根っこの付け根辺りから出ていました。

根の出た所を 鉢の中心にして 根の方向を下にして
鉢に浅く埋めました。

縮IMG_3737

水を切らさず 発芽を待ってみます

綿麻混のバッグ

縮IMG_3702 縮IMG_3708

私にしては 珍しくマチを着けたバッグを作りました。
残り布で 巾着袋も・・・


縮IMG_3728

持ち手は 畳のヘリテープを使いました。
1度 使ってみると 肩に当たる部分が少し幅が広く感じたので
肩に当たる20㎝程に1本走って押さえました。

根っこじゃぁ~♪

縮IMG_3715

 根っこらしきものが どちらからも出てきました

ちなみに 左の小さ目が頂き物のマンゴーの種
     右の大き目が「ん百円」のマンゴーの種です。

種は寝かせた状態なので 根っこの先は 下を向き始めています。

土で育てるか 水で育てるか・・・考え中

マンゴー続き

縮IMG_3699
前回 堅い皮に着いていた根っこらしきものは
調べてみると・・・どうも根っこではなく
「赤ちゃんのへその緒」のようなものだそう・・・
・・・なので 支障は無いようです
(なんとか取れましたが 種に着いている方から 干からびてきているので
 やはり 堅い皮(殻?)の中にいる時だけ必要なへその緒だわ~と思いました)

縮IMG_3700
根っこがちぎれたと思っていた「ん百円」のマンゴーの種も
実のわりに種が大きかったので まだ捨てずに置いていたので
これも芽が出るか・・・見守りま~す

マンゴー

縮IMG_3677
スーパーで「ん百円」で買ったマンゴー
これは これで美味しかった


縮IMG_3686
数日後 「宮崎産 完熟マンゴー」が届きました~
やっぱり 違う~ 美味しい~


縮IMG_3697
大きな種の外の堅い皮を外してみました。
片方の堅い皮に根っこらしきものが くっついていて
取ろうとすると 中の種と根っこの接続部分が
取れてしまいそうで・・・
片方は 外さずに置いています。

「ん百円」の方は どちらも堅い皮を外したので
根は すぐの取れてしまいました。

このまま 土に埋めると 芽が出るかなぁ~

こんなん出来ました♪

以前 姪にプレゼントしたお気に入りのバッグ

今回は 花を小さく 中袋付き ポケットたくさん
ファスナー付き・・・と希望を聞いて・・・

縮IMG_3658  縮IMG_3660
     表                   裏にはポケット2つ


縮IMG_3662  縮IMG_3664

いつも 簡単なバッグしか作らないので
ファスナー付きは初挑戦・・・
段々布が重なって・・・ミシンの針が折れましたぁ~

中には5つのポケットを付けました


たたみのヘリのバッグ

以前 手作りの催し会場で 買った畳のへりです。
長いものや 短いものの寄せ集めでした。

縮IMG_3632   縮IMG_3645

性格なんでしょうか?
遊びの無いものになってしまいました
使ううちに耳の部分が めくれたり 折れたりしてくれるといいのですが・・・

バッグ自体が 重いのは

今回は 母の通院用にしようと思い より軽く
中袋は着けず 見返しにポケットを着けました。


たたみのヘリのバッグは 初挑戦
端の始末も無く 軽くていいですね~


かわいいバッグの出来上がり♪

縮IMG_3630

縮IMG_3626 縮IMG_3627

昨日から 作り始め 先ほど完成しました。

「すてきにハンドメイド 4月号」に
掲載されていたバッグを参考にしました。

内ポケットは ボタンで 取り外し可能
柄の前ポケットは 2つに仕切り
茶色の後ろのポケットは仕切り無しです。

ブルー系の好きな姪・・・使ってくれるかなぁ~

ポポーのお引越し

前回ご紹介したポポーの芽

調べてみると・・・
ゴボウ根なので移植を嫌うとか・・・

でも このまま大きくするわけにもいかないので
今朝 涼しいうちに決行しました

縮IMG_3624

縮IMG_3623

オリーブの2鉢から新居へ・・・
ズボーっと伸びたゴボウ根が 
何本かは ポキッと折れることを覚悟していたのですが
上手くいきました

あとは 定着してくれることを祈るばかりです

下のプランターは ポポーだけなので
定着しなかったときのために 触らないでおきます。
あと2本芽を出しそうです。
今回は 発芽率100%に近いかも~

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR