暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

昨日の梅シロップに触発され 
今 出回っている新生姜の甘酢漬けも作りました。

縮IMG_3571  縮IMG_3572
500g お掃除をして 適度な大きさにカット 
0.3%の塩をまぶし 30~1時間置きます。

縮IMG_3576  縮IMG_3580
鍋に 酢カップ1と2分の1~2  砂糖カップ1~1と3分の1を火にかけます。
しょうがの水分を拭いて ボールに入れ
熱い甘酢を一気に流し込み
頭が出ないようにラップをかけます。

縮IMG_3582  縮IMG_3585
30分後 1時間後・・・上の甘酢を入れた直後より
少しずつ液が色付いてきます。

縮IMG_3588  縮IMG_3618
冷めてから ビンに入れ 冷蔵庫で保存します。
1週間位たって 辛味が無ければ 
冷蔵庫保存で 一年経っても 美味しい・・・と聞きましたが
それまでに食べきってしまうので
真相はわかりません

久しぶりに 作ったので出来上がるのが楽しみ

2013.06.30 / Top↑
いつも拝見しているnozomiさんのブログで「梅ジュース」を
来年は 初挑戦してみたいと思っていました。

次の日 これまた いつも拝見しているえつこさんのブログで
「時短 梅シロップ」なるものを・・・

1日で出来るなら 梅が手に入るならやってみよう

そして昨日 1キロの梅をゲット


縮IMG_3554

縮IMG_3561 縮IMG_3565
梅と砂糖は同量
きび砂糖が200gしかなかったので 800gは上白糖で・・・
5合炊きの炊飯器がいっぱい・・・

縮IMG_3567 縮IMG_3568


縮IMG_3569   縮IMG_3573
保温のボタンを押して 15時スタートです

縮IMG_3581  縮IMG_3589
3時間経つと 砂糖の嵩が沈み 梅が汗をかいている

縮IMG_3591  縮IMG_3592
底からかき混ぜてみると・・・

縮IMG_3596  縮IMG_3599
そこから また2時間

縮IMG_3612  縮IMG_3613  
熟した梅でしたので かき混ぜると皮が破れ 種を取りました。
シロップは ブレンダーで滑らかにしました。

縮IMG_3616
コーヒーのビン2本分出来ました。

とろみは シロップとジャムの中間ぐらいです。
ビンに詰める時 冷水で割ってみました。
お酒は苦手なので これは美味しく頂けます

縮IMG_3621
今朝はヨーグルトにシロップの着いた種を混ぜて食べました


きっかけをくれたnozomiさんと 時短調理を教えてくれたえつこさん
ありがとうございま~す
2013.06.30 / Top↑
縮IMG_3526 縮IMG_3530

手土産に シフォンケーキを焼きました

縮IMG_3532 縮IMG_3535

真っ直ぐに持って行きたい・・・
でも 帰りはスッキリ帰りたい・・・

縮IMG_3513 縮IMG_3518

・・・で
ボタンとゴムを付けて 
マチありとマチなしの2wayバッグにしました
生地は 以前 姉に作ったバッグの残りで作りました。

縮IMG_3515  縮IMG_3519
2013.06.27 / Top↑
縮IMG_3540  縮IMG_3541


先日 コリウスを植えました
赤系が入ると 華やかになりますね~



先日から ムクムクと芽を出し始めた若葉ちゃん達
「種」は芽が出るかも・・・と時々 土に埋めてみます
なので 何の芽か・・・
縮IMG_3543


そこで 育ちの悪いのを抜いてみることに・・・

ズズズ・・・・っと根っこが長い
それでも 解らず もう1本・・・

縮IMG_3536

この種は「幻の果樹  ポポーの種」
何度か失敗して 今回は冷蔵庫で保管したのが良かったのだと思います

1本でも 育ってくれたら嬉しいのですが・・・

2013.06.25 / Top↑
手術から約1ヶ月の入院と聞かされていた実家の母に
先週末 先生から「月曜日 退院」と言われ本人は大喜び

もうあとは 日にち薬なので 自宅療養と言うことだと思います。
術後3週間なので 父は少し不安な様子・・・

病院より自宅の方が 気持ちが前向きになり
母には 何よりの薬かもしれませんね~

これからも順調に回復しますように・・・

取り急ぎ 嬉しいご報告をさせて頂きました

2013.06.23 / Top↑
               縮IMG_3496

一昨日 カラ梅雨の雨乞いとばかりに描いたら・・・
今日から 3日ほど になる(偶然)

でも 台風は 勘弁してほしい・・・

2013.06.19 / Top↑
今年は梅雨らしくない梅雨のこの時期 もう既に 暑い・・・

毎年の事ながら 涼しくて 軽くて すぐ乾く・・・作りました

縮IMG_3509  縮IMG_3512

こげ茶色のペーズリー柄・・・
針目が見えなくて チカチカしました

この生地は 去年の夏の終わりに買ったもの
今年の夏の1番最初は この生地で・・・と決めていました

明日は これを着て 母の病院へ行ってきま~す 
2013.06.18 / Top↑
縮IMG_3483  縮IMG_3488

ようやくアップリケが終わりました
時間があまりとれず 小刻みにするもんですから
葉っぱの切り込みのカーブの所のコツが分かりかけたら
また時間が空いてしまい 次にまたカーブで手こずること数回・・・
途中 何回も挫折しそうになりましたが 何とかキルティングに移る事ができました。

未熟な時は (特に)時間を空けず コツコツと手に覚えさせるのが
上達の近道だと思いました

さぁ 次はキルティングです

これまた 久しぶり・・・
コツ覚えているかなぁ~ 

 
2013.06.15 / Top↑
台風3号 近畿に直撃か・・・と心配したのもつかの間
関東地方に向きを変え 大きくならずに熱帯低気圧となり
消えたそうですねぇ

大きい台風は困るけど・・・恵みのになると思っていたのに
昨日も カンカン照り
「ホントに 梅雨なんだよねぇ~?」と
確かめたくなりますね



先日 手術えお受けた実家の母
キズはキレイになっているものの
高齢での大きな手術は 相当大きなダメージ
少しずつですか 快方に向かっています。
御心配頂いている 皆様に お礼申し上げます



縮IMG_3482

図書館で借りた本も 出番待ち・・・
まだまだ 病院通いは続きますが
そろそろページをめくる気持ちになってきました

2013.06.13 / Top↑
縮IMG_3477    縮IMG_3480

先日 多肉植物と一緒にこんな可愛い手作りの棚をもらいました

梅雨の時期ですので ゴソゴソ探して大好きなカエルさんと
大昔に作ったカタツムリちゃんを配置して

2013.06.04 / Top↑
縮IMG_3466  縮IMG_3469

「多肉植物」に はまっている友人からプレゼントしてもらいました

サボテンは チクチク ちょっと恐いけど 多肉ちゃんは 可愛いわ~


今日から 6月・・・
体調に気を付けて 頑張りましょう

2013.06.01 / Top↑