暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

「ウル」とは・・・?

縮IMG_3460 縮IMG_3461

縮IMG_3462

先日「ウル」のパターンで・・・・と書いたものの
「ウル」って何だろうと思っていました。

ちょうど今日 図書館で本を借りたところ・・・

発見~
「ウル」とは 「パンの木」の事だったんですね

はぁ~ スッキリした~


早くもピンチ!

前回 緩やかなカーブでも 悪戦苦闘したんだったわ~

今回のは 切り込みを入れただけの超急カーブ
針先でカーブの縫い代を織り込む度に 布がほつれてくる~
切れ込みの多い葉っぱは 大変で~す

縮IMG_3453 縮IMG_3458

ハワイアンキルト第2弾

縮IMG_3450  縮IMG_3448

1作目と同じ茶色の土台布で その上にはシンプルな黄色の布を・・・
パターンは「ウル」と言うものにしました。

ゆっくり~ のんびり~ やっていきます
 

シャロンのバラ完成!

              縮IMG_3434

              同じ布でパイピングをして 完成しました


縮IMG_3413
玄関にかけて

最初はやっぱりリビングに・・・
でも ウチの男子は気が付かないんですよね~

シャロンのバラ7

               縮IMG_3386


やっとキルティングが出来ました~

あとは 周りの始末です

ストップしないで 完成できそうで~す

シャロンのバラ6

縮IMG_3370

キルティングの練習にと 周りのキルトラインは直線に・・・

途中から親指の付け根が痛くなってきました
以前も痛くなり整形外科へ行くと「拇指CM関節症」と言われていて・・・

キルティングが楽しくなってきたところなのに・・・

親指に すごく力が入っているのは自分でも解っているのですが
力が なかなか抜けません
なんとか この癖を取らないと 繰り返してしまいますね
なんか いい方法ないかなぁ・・・

娘から~♪

最近 忙しいのかもしてこない
きっと 頑張って仕事してるんです


でも ちゃんと今年も母の日の届きました

縮IMG_3313

ガラスの茶器と10種類の花のお茶セットです


縮IMG_3320縮IMG_3328
      ハート型のお茶       お湯を入れると 開いてきた~

ちなみに こちらは カーネーションのお茶
お湯を入れた途端 花の良い香り~癒されるぅ~


縮IMG_3337


ちゃん ありがとうね~
ガラスの茶器 割らないように大事にするね

シャロンのバラ5

フープの事を調べてみると・・・人それぞれで 「これが正しい」と言う訳では無いよう

いろんな方の意見として気になったもの
パッチワークキルトをこれからも続けていくなら 覚えて損はない
フープを(お腹とテーブルなどに)固定するとやり易い
針の進行方向は右から左ではなく 向こうから手前へ
「上手く出来ない」の解答は「慣れること」


色々なキルティングの動画を見ると、針を持つ手に個人差があることも発見

先日 You Tubeで紹介した 針を持たずに 中指のシンブルで針を押していく方法と
もう1つ 針を持ってぐし縫いの要領で進む方法がありました。
(もっと違う方法もあるかもしれません)

これは どちらが正しいと言うわけではないそう
やり易い方ですれば良いと言っておられる方がいました。


布の張り方もピンと張る方と緩く張る方がいるようで・・・
まだまだ疑問は出てきそうです


そうそう フープではなく 「文鎮」を使う方法もあるそうです。

私は前回のハワイアンキルトの時 自己流(思いつき)で
小学校のお裁縫セットに和裁などに使う「かけはりとくけ台」と言うものを
持っていたことを思い出し探して使ったところ なかなか便利 
フープが無理な小さい作品には使えると思いました。
(もちろん 大きいキルトでもいけると思います)
縮IMG_3310
  かけはりとくけ台



縮IMG_3308
現在は ゆっくりフープの練習
裏布がしっかりすくえないのが 今の悩みです

ひと言 添えるなら・・・

久しぶりに絵手紙を描きました。


縮IMG_3293                 縮IMG_3291
   
物忘れが多くなった義母へ                   手術間近の母へ

                 

                縮IMG_3289

             あなたなら どんな言葉添えますか?

シャロンのバラ4

縮IMG_3273 縮IMG_3277

35cmのフープを買いました。
そして ブラブラして 今後使うものも購入
昨日は 暑かったことも影響してか・・・疲れた~


縮IMG_3281


フープを使って キルティングをしてみましたが・・・
第一印象は「 こいつは手強いぞ
予想はしていたものの なかなか使いこなすには時間がかかりそう・・・

ゆっくりやってみよう~っと

シャロンのバラ3

縮IMG_3253 縮IMG_3257 
周りを縫いつけ                     花の土台をカット

縮IMG_3259  縮IMG_3260     
    キルト綿と裏布をセット           しつけ


 
縮IMG_3268
   キルト準備 


今日は フープを買いに行こうと思います

     

シャロンのバラ2

             縮IMG_3250

              アップリケが終わりました


周りを囲む布で気に入ったものが無く キルト綿も無かったので
GW中 買い物ついでに 主人に布屋さんに寄ってもらい
水色地に黄色い小花の入った可愛らしい布を買いました。

縮IMG_3252

一緒に 次のハワイアンキルトの黄色の布も買ったので(気持ちが逸る
シンプルに仕立てようと思いま~す

シャロンのバラ1

友人からもらった「シャロンのバラ」のパターン
検索してみると 色々なパターンがありました。

本当はピンク系でする予定でしたが・・・
何しろ手持ちの布でしようと決めたもので
黄色系に決めました

縮IMG_3239縮IMG_3237縮IMG_3236

        ①                ②                ③

花芯の布の色に迷いましたが ②に決定


ここまで来て・・・「ナンだか バラっぽくないわぁ~」と
今さら疑問が湧いてきた(もっと早く湧け~

な・な・なんと「シャロンのバラ」は「ムクゲの花」のことだったんです
写真を見ると・・・濃いピンクに薄いピンク 紫系に白・・・
黄色も1つある~

パッチワークはその花の色に無い色を使っても 
「全然」と思っている自分もいるのに
今回は 何故か気になりました

でもね・・・その黄色のムクゲを調べてみると・・・
「オクラの花」だったんです~

「オクラ」も「ムクゲ」と同じ「アオイ科」だそうで・・・仲間と言えば仲間・・・
「オクラは好きだし まぁいいか・・・」と変な納得

「オクラ」と解れば 夏っぽい感じにしたいなぁ~
そんなことを考えた1日でした・・・チャンチャン

出来ました!

縮IMG_3200

エコーキルトが出来上がりしつけを外しました



縮IMG_3203 縮IMG_3205


クッションにしたので 裏布にファスナーを付け
表裏を重ね(出来上がりを外に)パイピング

縮IMG_3208

出来ました~


ヌードクッションを入れて完成で~す

縮IMG_3211


初のハワイアンキルトだったので途中どうなるかと思いましたが
何とか完成しました
愛着の湧く第1作目となりました

違う色とパターンで もう1つ作りたいと思っていますが
「シャロンのバラ」と言うパターンも友人からもらったので
それも作ってみたいので 気分を変えて後者から・・・
そうだ手持ちの材料で揃う方からするとしましょう

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (175)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (73)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR