暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

縮IMG_3168

前回しつけを追加したのですが・・・
更にしつけを追加したことと 
You Tubeでキルティングのお手本を見たことで
苦手なキルティングが少し楽しくなってきて
ようやく エコーキルトもあと少しです

縮IMG_3183

2013.04.30 / Top↑
縮IMG_3175
縮IMG_3171  縮IMG_3173

  

カーネーションは5~6本咲き終わりなしたが
蕾がまだ4,50個あるんです

ミニバラも咲き始めました
これも30個は蕾あります

当分 楽しめます

2013.04.27 / Top↑
ハワイアンキルトは ゆっくり進行中・・・


You Tubeですごいキルティングを見つけました
こちらも素晴らしい手さばきです

すごいなぁ~ 上手だな~ きれいなぁ~ 細かいな~

鮮やかな指裁き目が釘付けになりました

こんな風にキルティングが出来ると 楽しいでしょうね~
キルティングの苦手な私は 憧れるのでした

2013.04.26 / Top↑
縮IMG_3160
本を参考にして しつけをして 先ずは落としキルト・・・
4分の1程進んだので見てみると・・・ん?
土台の布が ボコボコして このまま進んでも 
きっと・・・やり直し

フープがあれば・・・これは解決するのかなぁ~?
刺しゅう用の20センチ弱のものしか持っていないので
これでは役に立たないし とりあえず しつけを沢山してみました。

縮IMG_3163


どなたか ご存知の方アドバイスお願いします~

   ①キルトの順番 検索してみると ほとんどの方が
    落としキルトモチーフの中エコーキルトの順番でした。
    1人だけ モチーフが先の方がおられました。

    モチーフを先に刺した方がボコボコしないような気が
    するのですが フープを使うことで
    それは解決するのでしょうか?

   
    ②フープを1つ持つなら 直径何センチのフープが
     使いやすいでしょうか?


フープ買うのは 少し先になりそうなので  
気をつけながら ゆっくり針を進めます

2013.04.22 / Top↑
       縮IMG_3158


母の入院 退院があり なかなか進みませんでしたが
ようやくアップリケが出来ました
針目の半分は 自己流で糸が見え 残りの半分はアドバイスのお蔭で
スッキリ~・・・遠目からは 判りませんね
これも 1作目の思い出です

これからは キルティングのしつけ落としキルト
アップリケのキルトエコーキルト仕上げ(クッション)の予定です。

今後も母の検査 手術入院が控えていますので
スローペースになりますが コツコツ前進していきます 




         縮IMG_3145


春は 新しいことしたくなる季節ですね~

2013.04.21 / Top↑
縮IMG_3142 縮IMG_3141

+petit+さんから アップリケのアドバイス頂きました

左は本を参考に自己流で・・・

右は+petit+さんのアドバイスを参考に・・・

同じ曲線の場所なんですが・・・違いますね~

+petit+さんに感謝で~す

2013.04.18 / Top↑
縮IMG_3132


昨日 息子が買ってきてくれました
15日は結婚記念日だったんです

その日は北朝鮮のニュースや三国連太郎さんのこと
昼前には 検査を受ける母に付き添った姉から
「具合が悪くなり入院」との連絡が入り
それどころではなかったんです。

昨日は母も体調が安定してきたので とひと安心
そこへサプライズの

美味しかったわ~
2013.04.17 / Top↑
先週の土曜日(4/13)5:33
枕元でビィービィーの直後
ガタガタガタ・・・と20秒ほどでした
ケガをされた方はいらっしゃったけれど亡くなった方は
いなかったので 本当に良かったです。
一瞬 阪神淡路大震災を思い出しました

その後 身体に感じる余震もなく ホッとしていますが
いつまた起こるかわからない地震に恐怖を感じます


さて・・・初挑戦のハワイアンキルト

縮IMG_3117 縮IMG_3111

縮IMG_3122


アップリケの途中ですが・・・
本に「糸をしっかり引きます」とあり
自分なりに引き気味にしているつもりですが 
もう少し引いた方がいいようで
その引き具合が難しいです。

そして縫い代を0.2~0.3ミリ折込みながら
アップリケをするのですが 特に曲線を
綺麗なラインで刺すのが難しいです。

あと半分 気を付けながら頑張ります

2013.04.15 / Top↑
友人が 初めてハワイアンキルトを習って楽しかったので
型紙を送ってくれました。
初心者にも優しい「ココナッツ」の型紙
ちょうど図書館で本も借りていたので 
参考にしながら 初挑戦してみます

縮IMG_3095  縮IMG_3106

2013.04.12 / Top↑
縮IMG_3091 縮IMG_3090 縮IMG_3089


ウチの玄関も開けると チューリップ咲きました~
2013.04.10 / Top↑
縮IMG_3061

花のパターンを参考にさせてもらい
ミニタペストリーを製作中です

よく見ると 花が微妙にゆがんでますが
写真では判らないかな~


縮IMG_3050  縮IMG_3071

定番のチーズケーキを焼きました
いつも表面に地割れのようなひび割れが・・・
温度だったり オーブンシートに引っ張られたり・・・原因はいろいろ
ウチ用なので 「まっ いいか~」とスルーしています
2013.04.04 / Top↑
文旦と甘夏1つずつなんですが ピールを作りました

ピールは去年初めて作り なかなか美味しかったものですから・・・

縮IMG_3025 縮IMG_3028

2~3日乾燥させてから グラニュー糖をまぶします

2013.04.01 / Top↑