暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

春は 良い事~厄介な事までいろいろと用事の多い時期です。
久しぶりの更新です。

今日は 良いお天気 買い物途中に

縮IMG_2999  縮IMG_2998


縮IMG_2994  縮IMG_2993


縮IMG_2988  縮IMG_3003


縮IMG_3011  縮IMG_3015


満開の桜もあれば 先の方が まだ蕾の木もありました。
桜は青空が似合いますね~



縮IMG_3024


初タケノコを買ったので 圧力鍋で茹でま~す

今晩は 若竹煮だぁ~

2013.03.30 / Top↑
昨日完成したバッグと一緒にシフォンケーキを送ろうと焼く

縮IMG_2944


先日 交換したオーブンレンジの火力が少し強いのか
いつもと変わりなく焼いたのに 少し上が焦げてしまい 2つ焼きました

縮IMG_2954  縮IMG_2956


思いがけず 私の3時のおやつになりました

2つ目は 温度を10度下げ 時間も10分短くすると上手く焼けました
明日 朝一の送りま~す


シフォンケーキは 泡立てた生クリームを トロリとかけて食べるのもいいですが
 オーブントースターで軽く焼き マーガリンかバターを塗って食べると
 朝食代わりになりますよ~

2013.03.18 / Top↑
縮IMG_2879

4月がお誕生日の友だちに・・・チョキチョキ


縮IMG_2892  縮IMG_2890


本当は ウチでこのタイプのバッグを一緒に作ろうと約束しているのですが
1月に彼女のお義母さんが入院したり 仕事が忙しくなったりで
なかなか時間がつくれなくて・・・
お誕生日のプレゼントと激励のために作りました
喜んでくれるといいなぁ~
2013.03.18 / Top↑
縮IMG_2914


去年 母の日にプレゼントにもらったミニカーネーション
咲きそうになっているではありませんか
同じようにしていたつもりでも いままで咲かせたことが無かったので嬉しいです

ちなみに・・・これまた よく失敗するミニバラ カランコエ アイビーも健在
縮IMG_2918 縮IMG_2911

縮IMG_2906



ムスカリも顔を見せだし イチジクもようやく 固い皮が動き出しました
春ですね~
縮IMG_2923 縮IMG_2919


2013.03.17 / Top↑
縮IMG_2875


こちら・・・パイロットの製品

消えるボールペンは CMで知っていましたが
先日 文房具売場で サインペン的なカラーペンを発見
おばさんになると なかなか文房具売場には 足が向かないのだが
今回は 熨斗袋を買うためにブラブラ
「カラフルなペンが いっぱい~・・・あら」ってな感じで(笑)

そして この水色のペンを見たとき・・・「いけるかも」と思い購入


以前から 洋裁や手芸の時に使うチャコペンに悩みをもっていて 
色々なものを試していたのですが・・・イマイチ
昔からのチャコは 太くて印が曖昧   
色エンピツはすぐ芯が折れる
サイペンは 自然に消えるものは布によっては 数時間で消えてしまったり
  水で消えるものは一旦消えても また出てくる時もある・・・
  インクが早く無くなる
シャープペンは細い線がgood! でも角度と力の入れ具合で芯が折れるし
  メーカーによるのかもしれませんが 線が消えづらい

今回発見の「フリクション カラーズ」は 
60℃以上で色が消えて -10℃前後で色が戻るとか・・・

アイロンが使える布なら・・・とやってみるとと言う間に消えました
-10℃になる地で生活していないので・・・色は戻らないかな~と自己判断

めっけものをしたなぁ~と嬉しく思いました

(その後 いろんな布で試していますが 中には色自体は消えても
 影のようなラインが残る布もありますので 試し書きしてくださいね)
2013.03.16 / Top↑
中途半端に残っているビニールコーティングの生地でポーチを作りました
大きなバッグには ポケットはもちろんですが ポーチも活躍しますよね~
4月から社会人になる姪っ子も使ってくれるかなぁ~

縮IMG_2855



図書館の予約で ようやく手にした編み物の本
縮IMG_2868

リストウォーマーがほとんどですが アンクル(足首)ウォーマーにも
応用ができそう・・・可愛いのがいっぱい

でも 春が目前・・・
秋からのチャレンジにしようと思います

2013.03.14 / Top↑
縮IMG_2815

本のデザインを参考に ミシンで一筆書き風に花をステッチしました。
愛用のは 25年ほど使っているもので 
キルトの押さえ金も無く 普通の押さえ金で初挑戦
滑らかな曲線は・・・
縮IMG_2831  縮IMG_2832

中袋にポケットを2つ マグネットのボタンも付けました。

ここで完成・・・と思ったのですが・・・そうだ

縮IMG_2841  縮IMG_2836

両脇に プラスチックの金具(名前は)を付け
2通りの形で持てるようにしました

2013.03.11 / Top↑
今回は バッグを作りま~す

図書館で いい本に出会いました

縮IMG_2807  縮IMG_2806


縮IMG_2794

本のバッグは とっても大きいので サイズはひと回り小さめに作り
デザインを参考にさせてもらいます

今回も ハギレ活用と 手持ちの材料で 2つ作ろうと思います


2013.03.09 / Top↑
縮IMG_2789  縮IMG_2790


縮IMG_2791  縮IMG_2793  縮IMG_2792

クリスマスのミニタペストリーが 出来上がりました

ツリーの中に パールビーズの大中小を着けました。
スパンコールを白い布に散りばめる予定でしたが
金色のプリントの入った布なので プリントの少ない所に
1箇所だけトナカイ(シカ?)のスパンコールを着けました

手持ちのリボンでツリーの上の星を縫いつけ
パイピングの時に メリークリスマスのテープを挟みました。

もう少し 「遊び」を入れたいと思うのですが・・・
なかなか思いつかないにで とりあえず 出来上がりと言う事にします

サイズ(40×40)
 
2013.03.07 / Top↑
去年の秋に会う予定が お流れになったままになっていた友達と
先週末 久しぶりに会いました。

その中の1人が 秋に渡そうと思って用意してくれていた
クリスマスのミニタペストリーの型紙のコピー

今ちょうど何も作っていなかった事もあり 布もあり・・・
季節はずれではありますが 作ることにしました

写真を撮るのも忘れ 楽しくてあれよあれよと形になっていきました。

       縮IMG_2770


後は 苦手なキルトとパイピング
スパンコールなどで お化粧もしてみようかと思っています

2013.03.05 / Top↑
1月末に 丸2年使用したオーブンレンジが 
突然動かなくなり修理に預けるが 結局ちゃんと直らず 
同等の物と交換してもらいました。

縮IMG_2613



購入の際 3年の保証を付けていたので
費用もかからず ラッキーでした

久しぶりのオーブン使用です

縮IMG_2754  縮IMG_2756


生クリームにマスカルポーネチーズを混ぜ 栗の甘露煮も入れました。

縮IMG_2758  縮IMG_2765


初めてやってみたのですが・・・
        スポンジ生地を作る時に メレンゲの攪拌時に
        片栗粉(コーンスターチ)小1・塩少々を
        入れると気泡がつぶれにくいそう・・・
        
        弾力のあるしっかりしたスポンジ生地になりました。
2013.03.03 / Top↑
                縮IMG_2603


3月に入って また寒さがぶり返しましたねぇ・・・

暖かくなったり 寒くなったりしながら春に近づいていくのですが
少し油断して風邪をひくひとが多いそう・・・
気を付けましょう
2013.03.03 / Top↑