01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

工夫してみる

2013.02.28 16:14|手作り
今日は暖かいですね~ 

暖かくなると 「片付けなくっちゃ~」と思う私
前々からしようと思っていたことに着手

随分使い込んだ文房具の小引き出し 細々したものを分けておくのには
とても便利なんですが 中がゴチャゴチャ見えるのがイヤで
目につかない所にしまっていたのです。

淡い水色の布に接着芯を貼り 木工ボンドで貼ってみました
こうしたら 見えるところに置いてもスッキリしました

縮IMG_2626  縮IMG_2628



こちらも ずっと気になっていたテレビ台の下・・・

縮IMG_2635

レコーダーの窓を作って ホコリの進入を少しでも阻止できたら・・・

「家の中が スッキリ見えるか」・・・まだまだ課題は山積です


プレゼント♪

2013.02.25 08:27|手作り
縮IMG_2590   縮IMG_2584


ビニールコーティングの生地 縦長のバッグが欲しいとの
姉からのリクエストで作りました。

縮IMG_2601


先週 編んだネックウォーマーと一緒に 今日インします

間に合った・・・!

2013.02.23 07:53|手作り
縮IMG_2597


早速 追加の3ツを編みました

白地にグレーの混じった糸は 茶色より少し太めの糸だったので
かぎ針も太くしました。

暖かくなるまで もう少し活躍してくれそうです

簡単ぬくぬく♪

2013.02.21 17:54|手作り

縮IMG_2561

縮IMG_2565  縮IMG_2571


モコモコした毛糸で編んだので 編み目が毛足で埋まってしまい
編み難かったですが チクチクしなくて とても温か
編み目が見えないから 複雑に見えるけど 長編みと細編みで簡単でした

一昨日実家へ行った時 珍しく母が「温いね~」と
反応したので あげてきました

義母 姉 自分の分も作りまーす

この冬 いくつかネックウォーマーを編みましたが
冬の終わりに ようやく簡単ぬくぬくのお気に入りを
見つけることができました
こちらを参考にさせて頂きました(感謝)

おしゃれなバッグが・・・

2013.02.18 08:04|パッチワーク
              縮IMG_2557


縮IMG_2546 縮IMG_2550



「すてきにハンドメイド1月号」の肩掛けバッグを参考に作りました

半分を大き目のプリント柄にし、プリントラインにキルト・・・ 
残りの半分は3等分の型紙を作り、横ラインのキルトをしました。 
苦手な色合わせ・・・大き目のプリントの中の 緑 黄 茶系の布を合わせました。
テキストのような大胆な色合わせは なかなか挑戦できなくて・・・
(・・・また そんなカラフルな色も持ってなくて・・・

私的には 少しマチがあった方が・・・とマチを作りましたが
おしゃれな形のバッグが 一気に普通のバッグに・・・
まぁ・・・この方が気楽に持てそうです

鶏の発酵だし

2013.02.16 11:08|料理
2月に入った頃に放送された「はなまるマーケット」の
鶏の発酵だしを基本にして作ってみました

縮IMG_2493  縮IMG_2495


縮IMG_2511  縮IMG_2516

縮IMG_2513  縮IMG_2520
                          見るからにジューシー

縮IMG_2539  縮IMG_2534


レシピと違うところは・・・
圧力鍋でしたこと、加圧する前に沸騰させて(沸騰前に出し昆布を取る)
アクを取ってから 加圧6分自然放置しました
圧力鍋だと水分の減りが少ないので 水の量を3Lを2.5Lにしましたが
もっと濃厚なスープがいい方は もっと少なくてもいいかと・・・
(リードで油とアクを漉すと少し白濁したスープが出来ました)

スープはもちろんですが 骨からポロリと取れるお肉は
とってもジューシーで(はなまる笑)
これは きっと塩糀のお蔭でしょうね~


完成♪

2013.02.15 11:06|パッチワーク
今日は 暗いうちから シトシト
一雨ごとに に近づいているんでしょうね~

縮IMG_2497   縮IMG_2499


さてさて ようやく出来ました
周りに綿のフリルを挟んで仕上げました

縮IMG_2508

こんな風に 春から初夏にかけて玄関に置こうかな・・・と
(奥行きギリギリセーフでした
ミニタペストリーとして飾ってもいいかも~

スヌード完成

2013.02.13 13:22|手作り
空いた時間に チョコチョコ編んで完成しました (前回の記事

縮IMG_2489
縮IMG_2486 縮IMG_2488


春に向かいつつある今日この頃ではありますが
まだまだ寒い日もありますね~

色と編み方は春を思わせますが 
肌触りのいい温かい細めの毛糸を使用しているので
気温に合わせて1重や2重に巻き方を変えて
長い期間使えると思います

完成が見えてきた♪

2013.02.10 10:47|パッチワーク
色々見ながら こんな感じにしてみました

縮IMG_2457  縮IMG_2448

縮IMG_2461

繋げてみると・・・
微妙~に四角っぽい丸になりました
たくさんの方のWウエディングリングの写真を見ると
キレイな丸の方のは 交差の布の形がきれいな四角ではない・・・
面白くなって もっと もっと見てみると・・・
私の丸より 四角っぽいものもありました

今後 幾つも繋げて作る時は 製図の段階で 気を付けることにします
また1つ 勉強になりました

残りのキルトと周りの始末をすると完成で~す

小豆・・・♪

2013.02.09 15:11|お菓子
縮IMG_2443  縮IMG_2445

お正月 お赤飯を作った残りの小豆で おぜんざいを作りました

豆類は 買ったら早めに使う方が良いようです。
昔・・・少し残っていた小豆に 新しく買った小豆を足して
煮た事があるのですが 古い小豆が いつまでも柔らかくならず
口に残ったことがありました。

それからは 別の日に買ったものは混ぜないようにしています

今回は 去年収穫の小豆なので 柔らかく煮ることが出来ました

ごちそう様・・・

1つでもダブル・・・?

2013.02.07 17:55|パッチワーク
縮IMG_2425

まだまだ作ったことの無いパターンがいっぱい

曲線のパターンは なるべく避けていましたの・・・

今回は「ダブルウエディングリング」に挑戦
ここまで作ったものの ピンク系を入れた方が可愛かったなぁ・・・

そうだこれは1つで仕上げることにしょう 

1つだと「ダブル・・・」とは言えないわぁ~

あみあみスヌード

2013.02.05 11:40|手作り
縮IMG_2428


なかなか減らない「タンスの肥やし」の毛糸

去年の「すてきにハンドメイド10月号」
かぎ針編みのスヌード
ちょうど糸の太さも同じくらいで 玉数もいけそう・・・
形にしておけば 使う日も来るでしょう

時間の空いた時に 編み編みしていくことにします

足首ぬくぬく♪

2013.02.01 11:26|手作り
暖かい2月のスタートとなりました

毎年の事ながら・・・1月の寒い日「あぁ足首が寒い
・・・・・そうだネックウォーマーやレッグウォーマーがあるんだから 
アンクル(足首)ウォーマーがあってもいいんだわ

最近 足のむくみ(元から太いのもあるんですが)で
靴下は 足首の丈が短めで さらに履き口がゆるいものを履いています。
その短いのを補う感じで 我流で編んでみました。
縮IMG_2377

縮IMG_2381  縮IMG_2410


温くて なかなか良いです

検索してみると 沢山の方が作っておられたり 本もあるようです。
図書館で また借りてみようと思います