12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バトンタッチ

2013.01.31 08:00|未分類
  縮IMG_2391
            
今日で 1月も終わり 明日から2月です
1月のお多福さんと鬼さんのバトンタッチシーンを

豆餅を切る

2013.01.30 13:21|料理
豆餅を切りました~
     
縮IMG_2387

豆がお餅の水分を吸ったのか 気温が低いからか
12月に作ったお餅よりは 固かったです

縮IMG_2415


焼いて お醤油+焼き海苔を巻いて食べました
心配していた お豆の固さ・・・
思っていたほど固くなくて安心しました
これなら 両親にもいけるでしょう

もっと柔らかいお豆を入れるなら ついたお餅を機械から出して
お豆と混ぜる方が良いでしょうね~

まだまだ色々なお餅ができそうですね

豆餅の豆

2013.01.28 18:19|料理
久しぶりの更新です。
先週の初めから ノドが痛くなり 鼻が詰まり
頭痛 発熱・・・これは 今流行のインフル・・・

まだインフルエンザにかかったことが無い私も
「今回ばかりは アウトか・・・」と病院へ
綿棒の細いのを鼻の奥に突っ込まれ しばし待つ・・・

結果は・・・
(先生)「陰性だね~風邪薬出しとくね!
       今晩~明日の朝に 高い熱が出たら 
       インフル・・・でしょう、もう一度検査しますから来なさい」

よ~し 高い熱なんて出すもんか~と頑張ったわけではないのですが
再度 病院へ行くことを阻止することができました

でもまだ ノドのイガイガと鼻声が残っています。
年とともに 治りが遅いのを実感 


お正月のお餅を喜んでくれた父に 木曜日 会うので
お土産のお餅を つきました。(豆餅と餡子入りのお餅)

     縮IMG_2371

豆餅は 初めて作りました。
お餅に入れる前の黒豆の処理の仕方がいろいろで
検索してみると 一晩水に漬けたり 茹でたり 煎ったり 洗うだけだったり・・・

私は 豆を混ぜるのも 餅つき機の中でしたいと思ったので
約20分ほど水に漬けてから混ぜました。
機械で混ぜると 予想通り何個か皮が破けたのもありました。

ただ洗っただけの人も 沢山おられたので 豆は お餅の水分を吸って
適度な固さになってくれるんだろうな~と想像しています。
2日後切ってみるまで 心配です。
あまりにも 固ければ 父には渡しづらいですね~

       

今年 パッチワーク1作目完成 

2013.01.19 11:19|パッチワーク
以前 セールで買ってしまった持ち手をつけて完成しました
縮IMG_2360


パッチワークを部分的にして 「良かった~」と思いました
全面に統一感のないパッチワークをしていたら・・・

やっぱり 色合わせは大事です

評価は さて置き 出来上がると嬉しいものです

土台の生地選び

2013.01.17 11:37|パッチワーク
縮IMG_2341

パーツは こちらに決め 繋ぎました

簡単なバッグにする予定なので 次は土台選び

縮IMG_2338 縮IMG_2340

縮IMG_2339 縮IMG_2337


下は白っぽ過ぎて ちょっと寒そう・・・
上段の右・・・この後のキルトをするのですが
タンブラーの上下の落としキルトを延長して
土台布にも横ラインのキルトを入れようと思うと 
格子のラインが微妙にずれてしまう・・・

やっぱり 上の左かなぁ~
小さな柄がポチポチありますが キルトにも支障は無いし
横のパッチワークが柄ガラしているので 無地に近い方が
ガチャガチャしなくていいかなぁ~・・・と決めました

色彩のセンスが足らないので    ・・・
と思われる方も多いかと思います。
アドバイスあれば よろしくお願いします

 

タンブラーのパターン

2013.01.16 09:32|パッチワーク
初めての タンブラーのパターン
初めは1枚ずつ並べ 少しずつ配置を変えて
これではキリが無い・・・
次に 横列5枚を繋いで 前後の位置を変えて
それでも多い・・・
だんだん しんどくなってきて 2段ずつ繋げました

縮IMG_2331 縮IMG_2333 縮IMG_2335

縮IMG_2332 縮IMG_2336 縮IMG_2334


こうして並べてみたものの・・・あんまり変わりませんでしたわ~

色の系統を合わせる 色の濃淡をつける・・・など
色合わせには基本があるのでしょうね~

無計画ですると こんな感じになっちゃいます
まだまだ勉強中で~す

リクエストにお応えして もう1枚

2013.01.14 11:09|手作り
縮IMG_2299

こちらは アイボリーの毛糸を並太で
茶系の毛糸は 合太(並太と中細の間ぐらいの太さ)で
編みました

何しろ 家に眠っているものの消費を第一目標にしているものですから
糸の太さや色 個数もまちまちで・・・

今回の茶色の毛糸は好きな色でしたが 合太・・・
2本どりで編んでみると 並太よりゴワゴワしたので
苦肉の策で1本どりで編んでみました。

同じ太さの糸で編むよりは 若干面積さ小さいですが
出来上がりは このぐらいの違いです。
縮IMG_2302

華奢な姪っ子用なので 大丈夫でしょう

ネックウォーマー2

2013.01.10 08:15|手作り
編み方が面白くて あと2枚編んでみました

縮IMG_2265


並太 8号のかぎ針で編んだのですが
こちらは ザックリした感じ・・・
もっと細い毛糸で編むと素敵かもしれませんね~

イチジクの挿し木

2013.01.07 17:03|グリーン
縮IMG_2254


剪定したイチジクの枝を挿し木にしました。

本当は一枝一鉢にした方がいいのでしょうが
辛抱してもらうことに・・・
あと2本も別の植木鉢に居候・・・

6本中 何本根付くかなぁ~

実がなるのは 何年先かなぁ~
気長に待つことにします

フラワーアフガンクロッシェのネックウォーマー

2013.01.06 12:41|手作り
縮IMG_2242


「フラワーアフガンクロッシェ」と言う編み方を見つけ
ネックウォーマーを編んでみました
グラデーションのある糸で編みたいところですが・・・
家に眠っている毛糸の消費に貢献しました

参考にした編み方と編み図です。
良かったら 参考にしてください

お正月

2013.01.03 14:29|行事
縮IMG_2172

元旦の朝は お雑煮で・・・


元日午後からは・・・ 
実家で両親や姉の家族とワイワイ過ごすのが恒例です
御節料理(写真)を頂き てっちり(写真なし)を頂き・・・

縮写真


私はお赤飯とロールケーキとシフォンケーキを作っていきました。
縮IMG_2176

縮IMG_2168 縮IMG_2170

縮IMG_2137 縮IMG_2209

  
 このシフォンケーキ 
 去年作った「文旦ジャム」の小瓶を保存していたので 
 それをを利用して 初めてマーマレードシフォンを作りましたが 
 文旦の爽やかな香りが残っていて なかなか好評でした


3日の今日は 地元の小さな神社に初詣に行きました
縮IMG_2217


新年

2013.01.01 09:48|新・・・
              縮IMG_2163



    新年 明けまして おめでとうございます

            今年も どうぞ よろしくお願いいたします



              縮IMG_2157


           皆様に の多き一年でありますように・・・