10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

置いてみました

2012.11.30 11:04|パッチワーク
ようやく ぐるりのパーツができ 置いてみました

縮IMG_1340
大物作り(他の方には 大物ではないと思いますが・・・)で
段々大きくなってくると 意気消沈して 
スローペースになってしまいます
早く仕上げたい気持ちとは裏腹に 
なかなか進まないことにイライラしたり・・・
性格なんで 仕方ないんですが・・・

毎回 「ゆっくりやって~なんだから~しないの」っと
自分に言っています


オリーブの苗木

2012.11.29 08:13|旅 関連
小豆島に行った記念にと 植えつけるには 
時期がずれているとは思いながらも買って帰りました

買うときに 1本では結実しないと聞き 
マンザニロ(左)とミッション(右)を買いました。
縮055


帰ってから 調べてみると・・・

1本でも結実(自家受粉)する品種があることや
挿し木より 接木の方が 実が早くできることを知りました。

買った苗は挿し木だわ~
まあ ゆっくり成長を見守ることにいたしましょう

オリーブ新漬けに初挑戦!

2012.11.28 10:34|旅 関連
もらってきたオリーブの実
縮1回目


今しか手に入らない新漬け

挑戦してみよう

検索してみると・・・
皆さん 色々やっておられる~

先ず 「苛性ソーダ」は劇薬だそうで 重曹で灰汁(渋)抜きをすることに・・・

1日目に3回 蕨の灰汁抜きをする要領で

スタート①縮028
縮045

         縮2回目



              縮3回目



2日目からは1回(朝交換)
縮002
交換前縮4回目


3日目
縮IMG_1847
縮5回目


4日目
縮IMG_1857
縮6回目


今日で 4日目ですが 少しずつ灰汁の色が薄くなってきたかなぁ~
同時に オリーブの色にも変化が・・・

重曹の灰汁抜きを1週間 その後1週間は 水を替えながら灰汁を抜くとか・・・
その後 薄い塩水から 徐々に濃度度を上げて漬けるそう
(他にも いろいろなやり方がありました)


この手間を考えると 商品がちょっと高いのは仕方がないと思える

私は 何でも1度はやってみたい人なので 楽しんでやっております

美味しくできたら 最高です ・・・ね

小豆島へ

2012.11.26 11:32|旅 関連
23・24日で小豆島に行ってきました

縮006   縮025

あちらに見えるのが淡路島で 明石海峡大橋の下あたりで


縮083  縮079

縮093 縮094
 
縮124



縮106  縮118

縮009縮011縮013縮015縮017

縮052 縮049 縮137
>

縮150  縮126


縮156  縮152

縮103  縮069  縮081


縮160  縮161

縮191  縮198


縮213  縮244


縮235  縮237


青空でなかったのが ちょっと残念でした
落葉したかも・・・と心配していた寒霞渓の紅葉
とっても綺麗でロープウェイからの紅葉は 見事

いい記念になりました

リメイクスリッパ

2012.11.22 09:50|手作り
去年 着古したTシャツやハイネックシャツを
リメイクで 布ぞうりに・・・
底の部分は作ったものの そこからストップしてお蔵入り

縮IMG_1351



この度 冬のスリッパを買い替え・・・
「あっあれを 何とかせねば」と思い出したわけでございます。

以前作ったバッグの余り布と作り置きのヨーヨーキルトで
縮IMG_1376 縮IMG_1388



底は 結構な厚みがあるので 床の冷たさは 伝わってこなさそう
縮IMG_1390


こんな感じで・・・

2012.11.19 08:02|パッチワーク
△の並び替えで 3ツのパターンが出来ました。
縮IMG_1327

中央になるパーツと合わせて置いてみると・・・
縮IMG_1331

こんな感じで進めていこうと思いま~す


喜んでくれたどぉ~♪

2012.11.16 21:25|手作り
縮IMG_1355 縮IMG_1356


ビニールコーティングした生地で
中袋には2つの内ポケットを付けました。
マチは8cm

昨日 作ってすぐ姉に送ると
今日 喜びがきました

周りのパターンが決定

2012.11.15 12:09|パッチワーク
縮IMG_1283


中心になるパーツの周りに細めの布をはさみ・・・

縮IMG_1375


今回は中心のパーツが 単純なパターンが大きな輪の模様を
生み出したので 周りも隣のパターンと繋がって
見えるようなもにしてみました

タペストリーの真ん中は・・・

2012.11.13 13:11|パッチワーク
先日 買った布を見ていると・・・
「これ使いたいなぁ~」と思い 
マイペースで ちくちくタペストリーを作ることに

縮IMG_1268


縮IMG_1266 縮IMG_1267


メイフラワーのパターンを4枚作り 置いてみる・・・
赤の布がパッと目に入り リボンのような形
くっきり輪になって浮かんで見えたので 決まり

縮IMG_1269

中央は これで決定になりました

これの周りを囲むようなパターンを探し中・・・
手持ちの布も活かしつつ・・・
あれこれ探している時間も楽しいものですね

クリスマスカラーで

2012.11.10 11:55|パッチワーク
ちょっとクリスマスには早いかな~の気持ちもあり
クリスマス クリスマスはしないけど ちょっぴり感じる
長めに飾れるミニ額を作ったつもり・・・

縮005



時々 頑張ってもらいます

2012.11.07 09:16|手作り
年季の入ったホームベーカリーですが
未だ現役で 頑張ってくれております

縮IMG_1296

焼き始めました

縮IMG_1298

焼き上がり~

縮IMG_1303

型から外し 荒熱をとっています
発酵が上手くいったようで よく膨れました

となりに写っているのは コーヒーメーカーのカバー
ジャムやクッキーの型を切り抜いてステンシルを
楽しんでいた頃に作ったものです

ほとんど朝食ですが 
今朝は くるみぶどうパン コーヒー 目玉焼き ハム きゅうり 
トマトジュース  ヨーグルト 柿でした

トライアングルツリー

2012.11.05 10:25|パッチワーク
11月の声を聞くと 急に年末が近く感じる気がします

以前から 作ってみようと思いながら 作っていなかった
トライアングルツリーを友人と作ってみました。
(友人のツリーは お家で仕上げたので写真はありません)

縮IMG_1178   縮IMG_1160

友人は 得意なリースを作って来てくれました
もらったのは これで 3ツ目
大半の材料は 近くの大きな公園で集めるそうです。

縮IMG_1167


これで グッとクリスマス気分

でも 毎年の事ながら しないといけないことは山積
まずは 郵便局へ年賀状を買いに行こう

割烹着 第2弾

2012.11.01 21:41|手作り
やる気のある間に もう1枚作りました

縮IMG_1260


こちらは 起毛の生地
ポケットは 縦縞を合わせ 目立たないように・・・
少し生地が足らず 袖口にグリーンの布をプラス 

縮IMG_1246

現在は ハイネックのシャツに合わせています