暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

冬は割烹着

肌寒くなってきましたね

私は 沢山重ね着するのが あまり好きではありませんので
寒くなると 割烹着が活躍します

前や袖口も汚れからカバー出来ますし
着膨れせず 動きやすい
そして 薄くても 暖かい

縮031


今回は 薄手のコーデュロイで作りました


かんたん手作りシュシュ

図書館で何気なく借りた2年近く前のオレンジページ

縮IMG_1228



簡単な手作りのシュシュが載っていた
これなら 手持ちの材料で出来るぞ~

縮IMG_1219


フエルトを直径4cmの円にカット(20枚前後)
2ヵ所に切り込みを入れ
ゴムを通して・・・ 本当に簡単にできました

縮IMG_1234   縮IMG_1230


2つ着けると 華やかですねぇ
使ってくれるかな~

その日の気分で・・・

クッションにでもしようかなぁ~と
「ベツレヘムの星」のパターンをひとつ
・・・コロリと気が変わってバッグに・・・

縮IMG_1211
  

縮IMG_1214  縮IMG_1213


裏は ハギレで紅葉途中の葉っぱをアップリケしました

その日の気分で 表裏どちらを持ってもいいかなぁ~
なんだか お得な気分~


ポポーの実

「ポポー」という果物をいただきました

縮IMG_1152  縮IMG_1174

1つに柿の種ぐらいの種が10個 (左の小ぶりには7個)

果肉は マンゴーのような ドリアンのような・・・
味は ねっとりして甘くて美味しいです

ゴロゴロある種・・・育つのか 調べると・・・
3ヶ月ほど 乾燥させずに冷蔵庫で保管して 寒さにあててから
土に蒔くと 発芽しやすいとか・・・
とりあえず 来年春まで 冷蔵庫で 休んで頂こう

初秋のキルト

実りの秋ですね~
美味しいものが 沢山出てきて 嬉しいやら 困るやら・・・

先日も 友だちから 新米をもらい
食が 進んでおります
新米って 本当に美味しい
「お米離れ」と聞きますが・・・私は大好き


縮縮P1090224  縮縮P1090225

収穫前の稲穂の黄金色に見えた生地を使い
中央は 牧場のイメージで 羊毛をちくちく刺してひつじ

初秋のキルトのイメージです

東京続き

縮219 縮229

縮213  縮222  縮238

縮235  縮239

浅草で 急に小腹がすき あれこれ買って食べました

人が ドンドン増えてきたので 途中で合羽橋へ・・・

縮241  縮242  縮245

合羽橋からも 見えるスカイツリー 

夕食は 娘がご馳走してくれたフレンチ

縮249  縮254


6日は 夜から
翌日も 午前中は 小雨が・・・

9時過ぎの浅草
お店も開いているのは ちらほらで
スムーズに浅草寺まで行けました

縮001  縮032  縮003


縮038  縮024  縮035

どこからでも見える

縮013 縮061 縮069


開きだしたお店で ついつい・・・


東京駅に行き
縮086  縮093

すごい人
外も中も写真を撮る人で いっぱい
つられて私も 撮りまくり・・・
その時・・・最悪なことに{バッテリーが少なくなりました」のサインが・・・
充電器は持って行ったのに カメラの表示がまだ満タン・・・
買ったばかりだから 充電しなくてもいけると思った私がバカでした

この後スカイバスに乗りました。

縮098 縮100

縮108 縮110
  縮117  縮121

バスを降りると 青空に太陽が射し 
東京駅が 先ほどよりすごくキレイで
これは 撮らねば・・・
縮124縮125

2枚撮ったところで・・・「バッテリーが切れました」の表示
パノラマ写真の機能を使えばきれいに端から端まで撮れたのに・・・と
思いましたが・・・よ~く見ると 継ぎ目を間違っておりました


写真の紹介は ここまで・・・

では 雲から 少し頭を出したを見て 帰路に着きました


東京へ

6・7日に東京
娘を落ち合い スカイツリーや浅草へ

見えました

   縮006


縮015  縮032

やっぱり大きなスカイツリー

縮037  縮039
「桜」のエレベターで・・・アッと言う間に350m 扉が開きました

縮060 縮064 縮090

残念ながらは見えませんでしたが 東京タワーは
遠くまで見渡せました
新しい機能でジオラマ風なんてものがあったので
楽しくて遊んでしまいました
縮049 普通では
縮048 同じ所もジオラマ風だと

縮063 楽しいわ~

縮076 かわいいわ~

50のおばさんは こんなことで楽しんで居りました
主人と娘・・・仲良くおしゃべり

縮163
いざ 天望回廊へ

縮157
縮177
縮168 やっぱり高い

縮108 縮125 縮129

こんな かわいいポイントを通過しながら・・・

縮136 縮145

 到着
皆さん 記念撮影です

天望回廊を下りると・・・ 

縮190
床の一部が ガラス張りになっていて 恐々そこへ乗って撮影

また ハロウィンが近いので
あちこちに ディスプレイがしてありました。

縮140 縮141 

縮151 縮035

下りるエレベーターは「花火」縮200
江戸切子の花火でしたキレイ

並んでいた時に開いたのは 「鳳凰」縮193

もう1つ 「スカイツリーと都鳥」は見れませんでした。


後半は 次回に・・・


3作目のスーちゃん

昨日の台風・・・被害はありませんでしたか~

昨夜は 中秋の名月でしたが 厚い雲に覆われ見えませんでした
・・・で今朝4:45に薄雲にかかりながらも見えましたので
     縮IMG_0590



途中でストップしていた3作目のスーちゃんができました
縮IMG_0581  縮IMG_0579

今回は 周りが寂しかったので チロリアンテープを
縫い付けました

縮IMG_0550 縮IMG_0526 縮IMG_0581

布を変え 周りも変えると また違ったスーちゃんが
出来て楽しいですね

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR