暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

・・・変更

夕べから ヨーグルトの水切りをして 今 話題の「塩ヨーグルト」の
初挑戦しようかなぁ~と思ってはみたものの・・・
ウチの男子たちは 新しいものを なかなか受け入れない派
それに打ち勝つ腕のない私・・・

そこで変更・・・
クリームチーズのような水切りヨーグルトで・・・
風味付けに牛乳を温めプロセスチーズを溶かして加えました

縮IMG_0569  縮IMG_0570

想像どうり あっさり味・・・
濃厚なチーズケーキが好きなウチの男子たち
黙って食べて居りました・・・

感想は あえて 聞かないでおきます


りんごのポーチ

以前もらったレシピで かわいいのポーチをつくりました

縮029

細かいパーツのパッチワークをしたことのない私・・・
りんごの周りの生成りの布が めちゃくちゃ小さくて
私の太~い指は 四苦八苦でした

細かいパッチワークをされている方を尊敬しますわ~


レシピにあった持ち手は着けませんでした。


嬉しい出来上がりに 当分飾って ニンマリしま~す

久々の心ブラ

昨日は 友人と 久しぶりの心ブラ(心斎橋をブラブラ)

午前中の早めに・・・カシャ

縮IMG_0558 縮IMG_0557

縮IMG_0559 縮IMG_0560

グリコの看板とかに道楽の・・・定番でございます
グリコの看板の反対側には 黄色い観覧車
娘時代には 無かった代物・・・
街中で いったい何が見えるんでしょうね~

この後は 歩いて 買い物して しゃべって  食べて・・・
すっかり 写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)

午後からは 人 ひと 人・・・・・

楽しい1日でした

糸巻きのパターン

縮006  縮007

季節を問わず飾れそうな「糸巻き」のパターン

縦でも 横でも OKだわ~

でも 秋に作ると 心なしか秋っぽいですかね~

2作目のスーちゃん

           縮IMG_0549

今回のスーちゃんの周りには 先日のヨーヨーキルトを
縫い付けました

これは 友だちに決定
喜んでくれるかな~



秋風 そよそよ~

    縮IMG_0540

日中の日差しは まだキツイですが 木陰に入ると 
涼しい風が吹いて 気持ちがいいですね

毎年の事ですが 季節の変わり目に 風邪をひいてしまう私・・・
今年こそ 気をつけようと思っています

皆さんも ご注意くださ~い

2人目のスーちゃん

布のプリントを変えると
また違ったスーになる

   縮IMG_0536

周りを どう仕上げましょうか

りんごの心配

9月もすでに 3分の1を過ぎました。
朝晩が 随分涼しくなり ホッとしています


今年 梨は 甘くて出来が良かったとか
その反対に りんごは 小粒で皮が水不足と日照りで
皮に赤くならない部分が出たり・・・とニュースで

台風が多く発生する時期
農園さんに これ以上被害が及びませんように

          縮IMG_0483



ヨーヨーキルト

もう20年も前の事でしょうか・・・

娘の髪留めをヨーヨーキルトで作りました。
その時は 円形の型紙で布に印をして
縫い代を折りながらカーブをちくちく 
運針は 大好き
でも カーブを縫うのは・・・
そして ヨーヨーキルトは それっきり・・・

先日 頂いたコメントに 「ヨーヨーキルトメーカー」なるものがあると
教えて頂き 20年ぶりにヨーヨーキルトに挑戦です

縮IMG_0532  縮IMG_0530

印しつけも必要なしで 2枚のプレートの間に布を挟み
穴に針を行ったり来たり 1周して プレートをはずし
糸を絞って留めると出来上がり
均等に縫い目が入るので ヒダも均等

先の比較的丸い刺しゅう針ですれば 子供でも簡単に出来そうですね。


当分の間 切れ端の布で 少しずつ作りためていこうと思いま~す

スーちゃん完成!

昨日 鳴るのに が降らないと愚痴ったからか
暗くなってから すごい・・・
どこかで被害が出てないかしら・・・と心配になるほどでした


さて・・・昨日のスーちゃん こんな風に仕上げてみました

        縮IMG_0526


縮IMG_0527  縮IMG_0529

花は 以前買って仕舞い込んでいたものを使用
生かせて 良かった~

初めてのスーちゃん

縮IMG_0520


初めて アップリケで「スーちゃん」を刺してみました

これを 何に仕立てるか・・・考え中 考え中・・・

縮IMG_0518

こんな風に 綿レースを着けましょうか

お花持たさなくっちゃ



毎日 午後から ゴロゴロ・・・でもは降りません
今年は が よく鳴ります


 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR