07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リサイクル

2012.08.31 08:30|手作り
30年ほど前の嫁入り道具のお座布団

お座布団を使うことは すっかり無くなってしまい
収納場所に鎮座しております

そこで・・・私は こんな風にリサイクルしています

縮IMG_0513

筒状に縫って 両端にヒモを通しを作ります
胴周りは 少しきつめに・・・ゆるいと使っていくうちに変形してきます
・・・なので 座布団を入れる時は ちょっと大変ですが  
ロール状に巻いた座布団の内側の角を持って 内側に巻くようにしながら
少しずつ筒の中に入れていきます

座布団が きれいに入ったら 両側のヒモを ギュッと絞って結び
中に入れ込んでしまいます

我が家は 主人がテレビを見る時の ごろ寝枕に
息子は ベッドで抱き枕のように使っています

 私は もう座布団として 使わないと決めて
   このようにリサイクルしましたが・・・

   もし 「また座布団として使いたい」と思われる方には
   綿にシワが着き 湾曲しますので
   おススメできないと思います
   ご注意ください

 
 

両面接着芯

2012.08.28 15:44|手作り
縮IMG_0504  縮IMG_0505

両面接着芯と言うのを 初めて買いました。
アップリケの花に使用マチ針無しで ずれないで
ジグザグミシンで押さえました

なんとか 完成
でも配置が イマイチでした・・・

昔に比べると 今は 色々な便利グッズがありますね~
上手に 活用したいものです

お手軽なお漬物

2012.08.25 20:05|料理
夏野菜の お手軽な お漬物です

縮IMG_0502  縮IMG_0419
     スイカ                    きゅうり


縮IMG_0456  縮IMG_0418
      ナスときゅうり        

この 浅漬けの素 なかなか便利です

らくらくパンツ

2012.08.23 17:09|手作り
ホームパンツを作りました

家の中にいても やっぱりポケットは必要

縮IMG_0497  縮IMG_0498


連日 夕方に カミナリがゴロゴロ
夕立が降ってくれたら 少しは涼しくなるんですが・・・

今日は どうかしら・・・

かわいいのが 出来ました♪

2012.08.20 14:35|手作り
縮IMG_0480 縮IMG_0481

上下に ハギレを寄せ集めて△のパッチワークを着けました

フレームは ベージュからこげ茶に塗り替え いい感じ

季節を気にしないで 飾れそうです

青い鳥さん みんなの元へ 幸福を届けて~

途中経過

2012.08.18 09:36|手作り
現在 製作中

縮IMG_0473

特殊な針で 裏からプツプツ刺すと 表にはループステッチが

モコモコっとして かわいいです

この青い鳥は 手作りの本や 布のプリント柄などで 
ちょくちょく見かけて 「かわいい」と思っていて
今回 まねっこしてみました

お疲れさま!

2012.08.15 17:52|困った~!
更新が ご無沙汰です・・・


昨日の早朝は近畿地方の大雨と雷
今まで 記憶に無いぐらい 凄かったです

雨は上がり 被害の大きさを知らず主人と二人で 主人の母の元へ
高速に乗ると 45分もあれば 到着するところを
高速を乗って 100m走ったか 走ってないか・・・
すぐに渋滞・・・・・ピタッと停まる
ラジオで情報を聞くと 「通行止め」
でも 後から 後から ドンドン車は入ってくる

出口は まだまだ先 Uターンもできない
ラジオから「まもなく通行止め解除・・・」と言いながら 2時間と少し
高速を やっと降りたと思ったのもつかの間
今度は 一般道も 渋滞
到着に 3時間近くかかりました

あちこちの高速道路が通行止めだったことで 帰省の車も沢山見かけました。

皆さん 本当に お疲れ様でした

 

久しぶりの再会

2012.08.10 20:37|絵手紙
縮IMG_0445

私が 子供の頃は 夏と言えば 「アブラゼミ」

現在は いつの間にか 「クマゼミ」ばかりに・・・

これも温暖化現象

少しは 涼しいかな・・・

2012.08.08 17:38|手作り
最近は 袖なしを作ることは無かったのですが
この暑さ・・・先日 作ったしじら織りの余り布で
日中 ひとりで家事をしている時 少しは 涼しいかな~

   縮IMG_0452

余りものの長財布

2012.08.06 09:21|手作り
手作りは 材料をきれいに使い切ることが なかなか無くて
ちょこちょこ残ってしまいます

今回は 残ったもので長財布を作りました

縮IMG_0354  縮IMG_0355
       表                  裏


          縮IMG_0350
                  中


以前 ご紹介したと お揃いが出来ました

   縮IMG_0435




そして 中に使った布は ずいぶん前に作った
スラッシュキルトのバッグの残り布を活用しました。

縮IMG_0363

縮IMG_0369 縮IMG_0370

スラッシュキルトも面白いですね~
こんなに派手なプリントが ぼんやりした優しい色合いになるんですから・・・


以前に作った長財布は しっかり芯を入れなかったので たよりなかった
今回は 芯をしっかり入れました

しかしながら・・・この財布を作るにあたって 長財布を作られている方々の
ブログを拝見させてもらいましたが・・・
もう ビックリすばらしい作品ばかりで
惚れ惚れいたしました

それに比べて・・・とてもスマートとは言えない私の長財布
でも「出来の悪い子は 可愛いと申します」
私 仕様で 小銭入れは外に 入れたいカードも全部入り
使ってみると十分 役目を果たして 愛着を感じてきました
当分 可愛がってやろうと思っています


猛暑お見舞い

2012.08.03 13:24|絵手紙
連日の猛暑に 参ってしまいますね
冷たいものの中でも やっぱり
一番ですね
スーッと汗が 引いていきます

      縮IMG_0411



             水分の摂りすぎで 胃酸が薄まり
             食欲が 減退しませんように

                        縮IMG_0155
 


   

何枚あっても良い!

2012.08.03 08:38|手作り
今回は 何年も前に買ったままの しじら織りの生地で
サッカー生地のように 凹凸があり サラッとして 透けなくて

縮IMG_0408

をかいたら 着替えるので
何枚あっても 重宝します

お気楽スムージー

2012.08.01 08:46|お試し
巷では 「スムージー」が流行っているとか・・・

緑のスムージーに 赤のスムージー・・・

適当人間の私は 冷蔵庫にある野菜とフルーツと豆乳で

縮IMG_0387  縮IMG_0389

今回は バナナと小松菜と豆乳

人参 ほうれん草 水菜 レタス トマト セロリ パプリカ りんご・・・

気に入っているのは バナナ
(バナナが入ると クセのある野菜も気にならないように思います。)
買って 2日も経つと シュガースポットが出てきますよね!
そうなると 皮をむいて ラップに包み 冷凍
それを使うと ドロリとして冷たくて

次のお通じが スムーズなように感じます