暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

今回は 六角形の布1枚(一重)で 折り紙キルトに挑戦

縮IMG_0401 縮IMG_0402

1枚作ると 折った部分が くっきりしなくて
おとなしい感じになりました。

濃淡のある布や 大きい柄で案外派手なプリントの方が
が ハッキリ浮かんで見えるように思います
生地屋さんに行く元気は無く あり合わせで 作った結果です

ショッピングバッグに アップリケしました

縮IMG_0396


2012.07.31 / Top↑
今回はブルー系で作ってみました

縮IMG_0204


地味めな感じに見えますが・・・

アップにしますと も入ってたりして
案外 可愛い柄なんです

縮IMG_0205

干す前に パンパンたたいて干すと ノーアイロンでも

2012.07.28 / Top↑
暑中お見舞い申し上げます

子供の頃は 夕方になると 向こうの方からゴロゴロ
夕立がザァ~・・・
その後 温度が下がり ホッとしたものです

最近は それも ほとんどなく 夜中も暑いまま・・・


いよいよ オリンピック

夜更かしが続いて寝不足になると 熱中症になりやすいそうです
お気を付け下さ~い

2012.07.27 / Top↑
図書館で借りた折り紙キルトの本

縮IMG_0339

左の本は 本当に折り紙・・・

右の本は布を折ってはいくのですが・・・
私が思っていたものとは 残念ながら 違いました

ゆっくり探してみま~す


2012.07.25 / Top↑
ケース 花芯のボタンもヒモも ありあわせの材料を使いました。

縮IMG_0337

生地を選んでいる時から 「これは **さんに」 「あれは ○○さんに」と
行き先は決まっていました。

ケース以外にも いろんなものに
応用できそうですね~
図書館で 折り紙キルトの本を予約したので
楽しみにしています
2012.07.24 / Top↑
縮IMG_0332

夏休みが始まりました
九州地方も ようやく梅雨明けだそうで
これからは どうぞ 猛暑に 気を付けて下さいね


玄関に富山の雨晴海岸で拾った貝殻を飾ると
いよいよ夏到来です



縮IMG_0319

こちらは暑さ対策の仲間入り
ゆったり作ったので 風が通り 涼しいです

2012.07.23 / Top↑
やっと1つ 自分のが出来ました

縮IMG_0315



早速 今使っているに・・・

縮IMG_0313

バッグの中で よく行方不明になる
ひもを辿れば が すぐ見つかる



2012.07.21 / Top↑
先日 折り紙キルトのキーケースのレシピと見本を頂き
「さあ やるぞ~」と思った矢先に・・・ダウン

スタートが遅れましたが やっと起動に乗ってきました

縮IMG_0303

2012.07.19 / Top↑
昨日は 在宅していました。
あちこちの窓を開け 扇風機を回し 水分も摂っていたんですよ~

なのに熱中症にかかったようです

午後から 見ているものがチカチカして
だんだん 頭が痛くなってきて ムカムカして 
何度も もどしてしまいました

夕食を摂らず 早くに休み・・・

今朝は 元気になりました

皆さんも どうぞ ご注意くださいね

2012.07.17 / Top↑
いつも キルトで手こずる私

ラストスパート

頑張りました

          縮IMG_0221

縮IMG_0227  縮IMG_0190

上下のブルーの布には 上2段 下1段のキルト
市松模様の 無地の布にもキルトしました

 今気付いた~大きな失敗してるぅ~
1段目左のパターンが・・・Wじゃなくて Mだったはずなのに・・・
以前 パターンだけできた時に 床に並べて写真を撮ったはず・・・と
見てみると・・・ 
上下ブルーの布の着け方を逆さまにしていました

でも まぁ いいっか
次は 気を付けま~す

2012.07.14 / Top↑
前回 来週前半までのマークがずらり・・・と
天気予報で 言ってたと思ったら 
次の日の予報ではマークもちらほら・・・
予報が コロコロ変わります

梅雨明けを待たず 今朝8時から セミが鳴き始めました

それにしても 九州の北部の大雨と被害・・・
今日も 続くとのこと
被害が これ以上大きくなりませんように・・・


2012.07.13 / Top↑
今週から来週前半の天気予報は ずら~りマーク

その後は 梅雨明けとのこと・・・
嬉しいような 怖いような 複雑な気持ちですね

暑い夏は キルト綿を使わない作品を作ることと
小さなものを作ることで楽しめそうです

縮IMG_0160  縮IMG_0170
手のひらサイズの薄~いポーチです

縮IMG_0163
ポーチの口がパックリ開いて 小銭が取りやすいです




2012.07.11 / Top↑
湿気が多くて 気温が30度を超える今日この頃・・・

パッチワークを趣味にされている方々は 夏もキルト綿を使用し
パッチワークの制作に励んでおられるのでしょうか?

私は 暑がりで エアコンを着けないと
針が錆びたりしてなかなか進みません

でも 節電の協力をしている この時期に
趣味のために エアコンを着けるのは・・・気が引けます


キルト綿を使わない巾着袋を作ってみたり

縮IMG_0147

先日 紹介したパーテーション・・・
段々暑さが厳しくなってきたので 少しずつキルトで 
なかなか前に進みませんが・・・

夏中に 完成したいと 思っていま~す

2012.07.07 / Top↑
を 新しくしたものの なかなか上手く撮れず ご無沙汰です

「バカチョン」と バカにしておりました



今日は 大雨

片付けしていると 出てきた 懐かしい~

縮IMG_0121

ドンドン形になっていくと 楽しかったですね~

でも これで 一気に老眼が進みました~

2012.07.03 / Top↑