05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

新しいデジカメ

2012.06.28 07:49|買い物
今まで使っていた
数ヶ月前から レンズの内側に異物が入っている事が気になっていました
ずいぶん長く使っていたので 買い換えることに

そして ようやく新しいデジカメ買いました~

縮P1100460  縮P1100468

店員さんのお薦めだったのですが
腕も必要ですよね~

頑張ってみま~す


そろそろ出番

2012.06.26 08:00|手作り
日中 気温がドンドン上がって
湿度が多く ムシムシする日が多くなってきました

暑がりの私は 真夏はTシャツも暑くて
こんなものを作って 着ています


縮P1100284  縮P1100280

縮P1100281  縮P1100279

いろんな生地で作りますが 綿ローンの生地が 大好き
綿ローンは 涼しくて 軽くて 着てないと思っちゃうぐらいで~す

本物は苦手なの~*_*’’

2012.06.23 09:44|お楽しみ
梅雨の時期に お気に入りのの置物を出すんです

縮P1100450  縮P1100459

随分前に買ったものなんですが 
見ているだけで ほのぼのしてきませんか~
可愛いでしょ


でもでも 本物のカエルは 大の苦手なんですぅ

しょうゆ糀7

2012.06.22 14:00|料理
縮P1100440

13日目
水分が出てくる気配もなく 変わらないので
常温でおくのは ここまでにします

*肉の下味に
*豆腐の醤油麹漬け
*煮物の味付け
*卵かけご飯
*納豆の味付け
*刺身を漬けに

・・・など 利用できるようですね



台風5号は 早くに温帯低気圧に変わりましたが
雨量は驚くほど すごかったですね

今日の午後からは久しぶりの
しっかり 洗濯物乾かします

パーテーション作りに 挑戦中!

2012.06.21 20:42|パッチワーク
縮P1100427

納戸化した部屋・・・見せたくないけど
ドアを閉めると 風が通らない

そこで ひらめいた

パーテーションを作ろう

上手くできるといいんですけど・・・


「その前に 片付けろ」って・・・ごもっとも


しょうゆ6

2012.06.20 06:44|料理
縮P1100414  縮P1100424
   10日目                  11日目


縮P1100430  縮P1100438
                                12日目  

昨日きゅうりに乗せて食べてみました
もろみみそとよく似ていますが 塩分は少なめ

混ぜた感触は 段々柔らかくなってきていますが
水分はなかなか出てきませんねぇ~
完成は 味噌と焼肉のたれの間位のイメージ・・・
もう完成なんでしょうか
冷蔵庫に入れる時期がきているのかなぁ~


台風4号は 和歌山県の南部に上陸 
わが町は 大きな被害はなく

でも すぐ5号が来るとの事
皆さん お気を付け下さ~い

 

梅雨の台風

2012.06.18 09:25|絵手紙
梅雨の時期の台風・・・雨量も多くなるんでしょうか

毎年 台風がくると 雨風がきつくなってから 
畑を見に行ったり 戸板を打ち付けに 2階の屋根に上ったりして
ケガをされたり 亡くなったり・・・

被害が無いことを祈るばかりです

               縮P1100277

しょうゆ糀5

2012.06.17 08:42|料理
8日目
縮P1100401
蓋を開けると いい香りがするように・・・


9日目
縮P1100405
食べてみると 糀の粒の角が取れてきたのが判ります

塩糀は そのまま食べてみると しょっぱいですが
しょうゆ糀は 塩分控えめで 優しい味です

しょうゆ糀4

2012.06.15 17:26|未分類
6日目
縮P1100389
5日目までとは違う感じになってきました
糀の粒がなじんできた感じです


7日目
縮P1100396

ねっとりして ツヤが出てきたぞ~

梅雨でも気分をさわやかに!

2012.06.14 08:06|パッチワーク
初めてのベビーブロック(3ツだけ・・・笑

縮P1100391

配色を考えないと 箱に見えない面白いパターンですね

梅雨なので ジメジメ気分を吹っ飛ばそう
ブルー系を多めにして さわやかな感じにしてみたつもり・・・

勉強に色々なパターンを作って それを活用して
何か作っていきたいです

しょうゆ糀3

2012.06.13 08:51|料理
4日目
縮P1100376
3日目とあまり変化なし


5日目
縮P1100383
少ししっとりしてきた感じ


写真では なかなかわかりませんねぇ

昨日はで 気温も低かったので
変化は ゆっくりなんでしょうね~


バッグの整理に

2012.06.12 09:11|手作り
最近 「バッグinバッグ」を利用される方も多いかと・・・

先日 作った
結構入るのですが 小さいものは紛れ込むことが 多いので
以前 買ったビニールコーティングした生地で作ってみました

縮P1100351  縮P1100354

持ち手は 邪魔になるかと 付けませんでした

縮P1100371  縮P1100360

これで 使いやすくなったわぁ~


しょうゆ糀2

2012.06.11 09:08|料理
昨日(2日目)
縮P1100331

今朝(3日目)
縮P1100347

どちらも かき混ぜたあとに

昨日までのは 蛍光灯の下で・・・
今朝は窓際で (今後は窓際で撮る)

1日で 色が変わったと思われた方がいらっしゃったら なさい

でも・・・実際の色とは どちらもイマイチ違うんです
もう少し濃い茶色を ご想像ください

混ぜた感じは ほとんど変化なく 米糀の多い固めの味噌って感じでしょうか・・・
ホントに水分 出てくるのかな~心配

 

しょうゆ糀

2012.06.09 19:16|料理
塩糀や甘糀 やってみたものの 2回目に続かない

先週 「しょうゆ糀」テレビで・・・

ちょうど残っていた米糀を使ってやってみまーす

縮P1100310
初めのうちは 少ししょうゆの水分がある

縮P1100314
半日位たって 見てみると 糀が全部 吸っていました


常温で1週間位で(1日に1回 全体をかき混ぜる)出来上がるらしいです

美味しかったら いいなぁ~

ふっくら つやつや

2012.06.08 09:27|お試し
乾燥大豆ですが 大き目の水筒に 洗った大豆と熱湯を入れ 一晩置くだけ・・・

縮P1100289 縮P1100294

縮P1100298 縮P1100300

こんなに ふっくら つやつや

ひじきと一緒に煮たり カレーやスープにもいいですね
フライパンで煎ると 香ばしくなり そのままおやつにしたり  
たまに 酢大豆なんかにもします

ちなみに 大豆ごはんは 大豆をサッと洗い フライパンで香ばしく煎って
炊いても 簡単で

やるか やらないかは あなた次第・・・

雨でも 安心!

2012.06.05 09:00|手作り
ビニールコーティングの生地で 作りました

縮P1100251  縮P1100255

持ち手は 少し長めにして 肩にも掛けれるように

これから梅雨入り でも 安心です


富山のブラックラーメン

2012.06.04 10:36|旅 関連
旅行で 食べる機会が無かったので 買って帰り
昨日 食べました 

縮P1100247  縮P1100244

ギョッとするぐらい スープが黒い

でも 食べてみると 思っていたほど しょっぱくなく
黒胡椒が ピリッときいて あっさり

このあっさりは スープにこびり付いているラード(?)を
ほとんど入れなかったから・・・

それを 横で見ていた主人
「入れた方が 美味しいのに・・・」と一言

私のには 入りませんでした

6月突入

2012.06.01 07:26|未分類
早いもので もう6月です

梅雨入りも 目前ですね~


玄関に 先日の旅行で買った 招き猫(五箇山の和紙製)を飾りました

  縮P1100243

良い事ありますように



雨晴海岸で拾った貝がら

縮P1100202 縮P1100198

夏には これも飾ってみようと思います