04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

完成!

2012.05.31 07:40|パッチワーク
放置期間が長く ようやく完成しました

      縮P1100216

いろんな事を 同時進行できない私

そこんところ 器用になりたいわ~



実山椒

2012.05.30 10:28|料理
縮P1100204  縮P1100206

実山椒

毎年 この時期 梅酒 梅干 ラッキョウ 新生姜の甘酢漬け・・・と
色々 楽しんできました

でも なかなか消費は伴わない為 数年前より 毎年作ることはなくなりました

その中で 現在も毎年しているのは この実山椒

縮P1100207  縮P1100209    
   塩ゆでして                    水に晒す

縮P1100191  縮P1100193
   一部は佃煮に                  出来上がり

縮P1100214
残りは しっかり水を切って 冷凍保存します

ちりめん山椒は もちろん 煮魚 佃煮 田楽みそ・・・
いろんなもののアクセントに 重宝しますね

2年目の失敗談
実山椒は 短い期間しか 店頭に出ません
やはり出始めは お高め・・・

値段が下がるのを 待っていたら パタッと姿を消し
慌てて あちこちの店を探しゲットしたことがありました
ゲットしたものの その実山椒は 殻が固く 口に残りました

なので それ以降は なるべく早めに買うようにしています

野蕗の佃煮

2012.05.28 20:49|料理
富山からの帰り道

道の駅で 野蕗(山蕗)を買った

縮P1100136

初めて買ったのですが 1束70円
2束 お買い上げ~

縮P1100137 縮P1100139 
   茹でて                           晒して

縮P1100143 縮P1100146
   途中で実山椒を                 できあがり  


のお供に 美味しく出来ました

富山4

2012.05.27 22:43|旅 関連
帰りに 五箇山の合掌造集落にも寄りました

縮196

縮155 縮150

縮190

縮170

集落の奥に行くと 1726mの人形山が見えました


富山3

2012.05.27 22:19|旅 関連
静かな通りを歩いていますと 急に 大きな背中が・・・

縮015


縮021

高岡大仏です
3大仏のひとつ(奈良 鎌倉 ここ高岡)

縮028

お参りの方々を優しく見つめておられました

その後は 町並みを散策
縮066 縮069

縮076


 

富山2

2012.05.27 21:42|旅 関連
縮007

走っていますと 田植えは すっかり終わり
それとは対照的に 麦畑は収穫間近の 黄金色になりつつありました

雨晴海岸にも行きました

縮029  縮P1100167

向こうに 薄っすら残雪の立山連峰が・・・

右の写真(雑誌より)立山連峰が見えれば・・・



縮065

残念ながら 立山連峰は すぐに見えなくなりました


縮043 縮100

海岸の近くに咲いていた名前のわからない花
トゲがいっぱい  でも 可愛い


夢テラス海王では パチリ

縮089 縮091
             
縮090 縮092

縮083   縮085

縮084  縮086


富山1 

2012.05.27 16:50|旅 関連
氷見の方で 岩がきが美味しいと聞いた主人

夫婦仲良く 行って参りました

ハットリくん達が あちこちで お出迎えしてくれました

縮124

縮126 縮127

縮016 縮123


縮111 縮104

縮116

岩がきは口の中に 濃厚な美味しさ広がりました

紅ズワイガニは 食べやすいようにしてくれました
身が詰まっていて 

 

大きくなりました!

2012.05.22 11:22|グリーン
7年ぐらい前に買ったガジュマルの木

100円ショップで 買ったものなんですよ

鉢を 少しずつ大きくしてやると すくすく大きくなりますね
剪定した後ですが 横に立てたビニール傘と同じくらいになりました

縮P1090802

ここ数年は これ以上大きくならないように 
鉢の大きさは そのままで 2年に1回  
根を切って 植え替えをしています



後ろに チラチラ見えているのは アイビー

縮P1090805

3,4種類 斑入りや色の違うもので
頂いたものを 水に挿して 発根してから 植えました~

アイビーは 初心者でも簡単で いいですよね

金環日食

2012.05.21 08:14|お楽しみ
お天気 心配でしたが 皆さん 金環日食見られましたか~

私は なんとか 見れました

縮P1090791

ピンポール(厚紙に穴を開けて)欠け始めたを撮ることができました

でも 金環は 残念ながらダメでした

雲が 厚くかかり 薄暗くなった時に 目を細めてを見たら・・・「見えました

ほっほんとうは ダメなんですよね

夏の対策

2012.05.18 09:16|手作り
迎える夏の対策に・・・

家の中で 楽に過ごせるパンツを作りました
足にまとわりつかないように ゆったり作りました

「上を白など薄い色の無地を着たら 合うかなぁ~」と以前 衝動買いした生地

    縮P1090776


インド綿なので 色落ちするかも・・・と裁断の前に水を通し  
その際 色が定着するかなぁ~とお酢を入れてみる
でも 薄茶色の水は出ますね~

色落ちがなくなるまで 単品で ザブザブ洗いま~す
色あせたら パジャマにします

冷蔵庫の整理に

2012.05.16 08:39|料理
冷凍庫に牛肉 豚肉 鶏肉が 小分けラップしてコロコロ
野菜室には 少しずつ残った野菜が・・・

昨日はだったので あり合わせでプルコギにしました

縮P1090747 縮P1090750
コストコのプルコギのたれで 色々な肉と玉葱とにんにくを漬け込む

縮P1090755
ホットプレートにお肉を広げ その上に野菜を・・・

縮P1090763 縮P1090759
火が通ってきたら コチュジャンで味の調節を

いつもは ニラともやしも入れま~す

簡単で 美味しくて 冷蔵庫の整理もできて



ところで・・・

もし計画停電を実行することになれば 
冷凍のものは とけてしまうのでしょうか

ドアの開閉をしなければ 大丈夫でしょうか

上手に夏を 乗り切れるでしょうか




懐かしい~♪

2012.05.15 12:00|手作り
パッチワークの布の整理のため引き出しを片付けたら
こんな懐かしいものが出てきました

縮P1090745 縮P1090740

一時期 流行りましたねぇ

このストラップは 手作り大好きな友だちに教えてもらったものです

他にも 色々教えてもらったものがあるので
またの機会に アップいたしま~す 

やる気を出すため・・・

2012.05.14 10:12|パッチワーク
ピースワークは 楽しいけど キルトになると テンションの下がる私

でも これを突破しないと 完成しないので
なんとか やる気を起こさねば・・・と

縮P1090729

今まで 箱に入れて 必要な時に出していたのを 引き出しに収納

色分けをして 20~30センチ位の大きさの布を手前に それ以上の布は奥に・・・

収まりきらない布は まだまだあるのですが・・・ 
とりあえず パッチワークの布を優先しました

次に かかりたければ キルトやらなければ・・・

ちょっと エンジンかかり始めたかな~


それを見た息子も・・・

2012.05.12 12:50|嬉しい♪
娘からの母の日プレゼントを見て 息子が「は 偉いなぁ~」と言ってた・・・と主人から聞いた

でもね・・・ 先月の結婚記念日は ちゃんと覚えていてくれたよ~
一番覚えておいて欲しい主人は すっかり お忘れでした・・・

そしたら・・・
夕べ 仕事帰りに ケーキとコーヒーを買って帰ってくれました

縮P1090694

上のケーキのピスタチオが 偶然ちゃんマークかわいい

縮P1090706

ドリップコーヒーの横に アーモンドのチョコも入ってた
これの味のチョコです

嬉しい 嬉しい子供達のでした

そして 子供たちが それぞれ頑張ってくれている事が
親にとっては 最大のプレゼント

影から 応援していま~す



娘から

2012.05.11 10:07|嬉しい♪
昨日の夕方 ピンポ~ン

それは 娘からの 嬉しい贈り物でした

   縮P1090677

忙しい合間を縫って 郵便局から贈ってくれたようです

お花だけではなく お菓子付きにしてくれた娘

私の喜ぶ顔が 目に浮かんだんでしょうね~

ちゃん ありがとうね

第2弾

2012.05.10 14:19|手作り
縮P1090344

前回の濃紺より 襟ぐりを少し小さくしました

丈が長めなのは 安心感ありますね

でも 真夏になれば そんなこと言ってられません
涼しいのが 第1条件です

ようやく形に・・・

2012.05.09 11:19|パッチワーク
ブーケのパターンを4枚

縮P1090646 縮P1090640


縮P1090644 縮P1090639 縮P1090645

並べ方は幾通りもありますが やっぱり1番目がいいですかねぇ~

美味しくて やさしい!

2012.05.08 07:51|買い物
縮P1090538

天然ミネラルたっぷりのヒマラヤ岩塩

薄い色の方が クセがなく使いやすそうですねぇ

縮P1090539

ケーニヒスクローネの壺に ピッタリ収まりました

ガーゼの生地

2012.05.05 20:42|手作り
縮P1090350

先日作ったパンツに合うかな・・・ 

ガーゼの生地で 濃紺にストライプ

ガーゼの生地は 2枚重ねになっているんですねぇ~(初)

ミシンは ちょっと縫いにくかったです

ガーゼは 汗をよく吸ってくれそうなイメージですが・・・
夏に涼しく着れるのでしょうか

暑がりの私には 真夏は無理かも~

梅雨ぐらいまで しっかり着ます

いい連休でありますように!

2012.05.05 09:52|お楽しみ
縮P1090576  縮P1090571
                 5月 5日  こどもの日

連休も 残り2日となりました

今日は のんびり 明日は 義母とお墓参りです

私は 人混みが 苦手なので 混雑が予想される所には
なるべく行かないようにしています

皆さんの 残りの休日が 楽しく無事に過ごせますように・・・

暑さ対策の1つ

2012.05.04 07:47|手作り
年中 パンツスタイルの私

暑くなってくると 涼しいパンツが欲しくなります

丈を短めに サイドにポケットを付けました

腰周りは ゆったりにしました 

縮P1090558

暑がりの私は 今年の夏も 少しでも涼しく過ごせる対策を
模索中で~す

糸の収納

2012.05.02 07:56|パッチワーク
パッチワークを始めた頃は キルトの糸が1色だったので 
こんなもので 間に合っていました

     縮P1090529

現在は 糸も増え あっちにコロコロ こっちにコロコロ

図書館で 借りた本の中に 見~つけた

6色の糸が収納できるピンクッション

マチ針や縫い針が 見えやすいように プリントにガラは 控えめをチョイス

縮P1090533  縮P1090531

これで当分 糸巻きが 行方不明にならなくて済みますね

衝動買い

2012.05.01 11:51|買い物
昨日 スーパーに買い物

なにやら パンコーナーのワゴンに 人の足が止まる
それも意外と 若いとは言えない人の足が・・・

私も その中の ひとり

縮P1090527

理由はコレ

プッチンプリン自体は もう10年以上買ってはいないのですが
なんだか 懐かしくて・・・衝動買い

プッチンプリンは 今年で40周年のロングセラーだとか・・・私10歳の時に発売



縮P1090546

甘めの蒸しパンで 中にプリン風味の甘いクリームが入っている 

縮P1090551

プッチンプリンの味を蒸しパンで表現(一応) 

子供の頃は 好きだった

でも ちょっと 今は 甘くて・・・

そんな私みたいな 大人の口に合うように 
「スペシャル プッチンプリン」と言うのが出ているんだとか・・・

ここ数年 自前のプリンで満足しているので どうかなぁ~

気が向いたら 買ってみることにします