03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

琵琶湖をぐるり

2012.04.29 16:12|旅 関連
昨日は 琵琶湖1周してきました

一番の目的は ココ

縮P1090434  縮P1090430

新芽の明るいグリーンの道が ず~っと続いています

2.4㌔も続いて 一瞬 北海道にいるみたいな気分



その他には・・・(順不同)



縮P1090367  縮P1090361

琵琶湖の道路沿いの白髭神社
鳥居がもう1つ 対面した形で 琵琶湖の中にあるんですよ

白髭・・・と言うだけあって おじいさんばかり お参りにきてました


縮P1090506 縮P1090516
縮P1090493 縮P1090495

ひこにゃんには 会えませんでしたが 彦根城にも行きました

桜が散った直後のせいか 空いていましたね~

見た目はかわいい・・・いざ内部に潜入いたしますと
ハシゴに見えるほど 急な階段に 皆さん




縮P1090382 縮P1090389 縮P1090384

縮P1090375  縮P1090440

桜の残っている所も


山には 残雪が
縮P1090414


もうすぐ5月
縮P1090467 縮P1090435 縮P1090464                                                  
                                            田植え




縮P1090450  縮P1090460   
車中から 長浜城           むこうをむいたびわこ大仏?

縮P1090451 とんこつ あっさり 長浜ラーメン

縮P1090455 縮P1090456 縮P1090454
フィギュアで有名な海洋堂のミュージアム「龍遊館」


道の駅は6箇所ほど巡り 野菜 米粉パン 鮎の加工品を買いました

縮P1090523  縮P1090519



以前(ケンミンショー?)での紹介のパンもゲット
縮P1090524
塩分控えめのたくあんにマヨネーズ

パリパリ ポリポリ 歯ごたえ
たくあんと言われないと 判らないぐらい 主張しない感じで
違和感はありませんでした

ホッとしたのも つかの間

2012.04.29 12:01|困った~!
残り1つのハチの巣撤去のため 昨日の朝 外出前に シュ~

帰宅すると・・・

これで 一件落着と 心配して下さった方に 返信コメントを 送信ポチッ

・・・すると ピンポ~ンとインターフォンが

「裏の○○ですけど ウチのベランダに面しているお宅の壁に 
ハチが巣を作っているので で退治してもいいですか」とご主人

「そっ そうなんですか・・・お願いします」と私

ハチ退治のは7~10メートル離れていても届くのでご主人にお任せいたしました

聞かなかったけど あちらもをお持ちだと言うことは・・・
ハチさん あちこちで巣作りしてるんですねぇ~

まだ当分 気を付けなければ・・・

皆さんも 注意して見て下さい

巣 あるかもぉ~ 

奥の手 準備!

2012.04.27 15:20|困った~!
縮P1090353

とりあえず 買ってきました

昨日 発見した時 で調べると エサを食べに行って 居ない間に
巣を撤去すると 戻って来るが いずれ居なくなる・・・と

ハチは 巣を作って居座られるのはだけど
害虫をエサにする益虫だから 居なくなってくれたら

そこで 昨日は 「ハチさん お留守か 作戦」 何十回も 玄関を出たり入ったり・・・
結局 昨日のハチさん達は 在宅の1日でありました

近所の子供達には 「変なおばちゃん」に見えたでしょうね~


動きがあったのは今日 殺虫スプレーを 買いに行く前に もう一度 確認した時
4つの内3つが お留守状態 今だぁ

撤去させて頂き 買い物へ

撤去して5時間余り 小さな2つには ハチの姿は ありませんが
もう少し大きい巣には まだ探しているようで ウロウロしています


問題は 残りのひとつ・・・巣が一番大きくて 在宅の好きなハチさんのお宅・・・

またもや 発見

2012.04.27 08:46|困った~!
昨日の 玄関周り3箇所に続き 2階ベランダの屋根の金具に・・・

洗濯物を 干していると ジィ~ジィ~と鳴いている(?)

威嚇しているのかも・・・

縮P1090343

簡単がいい!

2012.04.26 15:40|お菓子
どちらかと言えば スフレチーズケーキが好きな私

「チーズケーキを作るなら 濃厚なのにしてくれ」と息子

材料を全部 ミキサーに入れて ブィィ~ン

・・・で焼いたのが これ

簡単なのが 良い 

ポイントは 一晩 冷蔵庫でねかせることかなぁ~

縮P1090337 縮P1090339
 

3つも~

2012.04.26 08:52|困った~!
昨日まで 全然 気付かなかったんですが 今朝 発見

玄関まわり 3箇所に 蜂の巣が

縮P1090329 縮P1090334 縮P1090332

アシナガバチの種類だと思いますが・・・巣が大きくなる前にどうにかしたい

甘糀

2012.04.25 12:10|料理
糖分を控えたいけど なかなか控えることが出来ない私

塩糀より 甘糀に挑戦

調べてみると おかゆと米糀を炊飯器の蓋を開けたまま保温で・・・

おかゆで量が増えるので 糀を100gでやってみた

縮P1090284            縮P1090287

糀とおかゆを混ぜて炊飯器へ                    30分後 55度 うんいいぞ                                                                        


縮P1090288

また30分位経った頃(近くで
何やら フツフツと嫌な音

温度計は100度を指し 沸騰しておりましたエ~ン(保温モードなのに
糀には 50~60度が適温 60度以上が30分以上続くと 麹菌が死んで 甘くならないとか・・・
慌てて60度以下まで 冷ます

恐る恐る 味見をしてみると・・・甘い
成功した甘さを知らないので 何とも言えませんが やさしい甘さ

甘糀のレシピに 保温モードで 10時間と書かれている方が多いんです・・・

1時間で 甘酒の素みたいな感じにはなったものの もう少し甘くなることを期待して・・・



縮P1090290

+5時間
炊飯器が 信用できないので 保温で60度近くなったら 切って 蓋をして保温を数回

見た感じは 少し水分が出て ツヤが出たように思いますが
甘さは あまり変わらなかったです

失敗か成功か よくわかりません


縮P1090299

今朝 ヨーグルトに入れて 食べてみました

ちょっと ツブツブがあって ほんのり甘い

その後  快便でございましたぁ~

これって 麹菌 死んでなかったってこと~

違いが判る?

2012.04.24 11:45|お菓子
昨日 作ったオレンジと甘夏のピール

煮ていた時は 区別がつかなかったんですが

1日乾燥すると・・・

縮P1090307

違いが判りますか

左  甘夏 皮の下の白い部分は 煮汁を吸って 煮溶けた感じ

右  オレンジ 煮汁は吸っているけど 白い部分は残っていました

どちらも 苦味はなく 歯ごたえも柔らか

売っているオレンジピールに 見た目が近いのは 甘夏の方かなぁ~ 

オレンジと甘夏のピール

2012.04.23 16:00|お菓子
文旦のピールで 味を占めた私・・・

今度は オレンジと甘夏で

縮P1090255 湯でこぼす(3回)

縮P1090265 流水にさらす

縮P1090268 砂糖を入れて煮る

縮P1090271 水分がなくなりツヤ出る

縮P1090280 重ならないように広げ乾燥

今日は ココまで

後は 乾燥の具合を 見て フニャ感 ベタ感が無ければ 
グラニュー糖を まぶして 出来上がり

文旦に比べ 仕上がりの皮は 柔らかめ

文旦は オーブン100度で 乾燥しましたが 
今回は 気温も上がってきたので 使っていない部屋で放置

種類によって 皮の固さや苦味に差があるので 工夫しながらやってま~す

工夫が必要!

2012.04.22 09:24|手作り
老眼鏡 家の中では 必須アイテム

外出 近くのスーパーぐらいなら 先日 ご紹介したルーペのストラップで
用は足せるのですが・・・

生地屋さん 手芸屋さんなど 細かく確認して 買い物をしたいときは やっぱりが必要

これなら ちょっと おしゃれかも・・・

縮P1090246  縮P1090248

ポケットに掛けても 浅いと落ちてしまいますが
これだと しっかり金具の所まで掛かりますので 走っても安心

バネポーチ

2012.04.20 13:06|未分類
縮P1090043


ニードルパンチで ラ・フランスを刺しました

モコモコして かわいいですね  

ちょこっと楽しむ♪

2012.04.19 14:28|手作り
寒い間は ほとんどハイネックを着ていましたが

暖かくなってくると 襟ぐりの開いた洋服にも 出番が回ってきました

以前 作ったビーズのアクセサリーを(真夏には 汗まみれになるので着けません) 

この時期に着けるのを 楽しんでいます

縮P1090250  縮P1090239

・・・と書いたものの こうして写真に写して見ると かわいいのは着けていないと再確認

レジ袋タイプのエコバッグ

2012.04.18 08:56|手作り
縮P1090237 縮P1090228

レジ袋タイプで大より もう少し大きいサイズで作りました


ポケットを付けて そのポケットの大きさに折りたたみ 収納・・・

きっちりポケットに入れるのは 難しそうなので パス

こんな風に 畳むことにしました

縮P1090227   縮P1090232   縮P1090234
                     両脇を中央に         上半分を下に

縮P1090235   縮P1090236
     下3分の1を上に           下半分を入れ込む

このナイロンプリントの生地は ミシンの上糸の糸調子を弱め(ゆるめ)にして縫いました

50になっても 母には子供

2012.04.17 09:28|パッチワーク
昨日は 久しぶりの実家で楽しんできました

・・・と言うのも 今年80歳になる母が 娘2人のためにせっせと昼食を作ってくれ 
以前 書いたように 今回はデコポンを きれいにむいて デザートが 用意してありました

娘たちが「行く」と言うと 俄然ハッスルする 母なのです

50歳を過ぎたおばちゃん達も 母にとっては いつまでも子供のままなんでしょうねぇ~

両親が 元気でいてくれるのは 子供の願いですね

             縮P1090221

      の時期なので ミニタペストリーにして持って行きました

しゃべる楽しみ♪

2012.04.16 20:46|お楽しみ
女3人寄れば まあ しゃべる しゃべる

時間は あっと言う間に過ぎ 夕方 姉と私は それぞれの家に帰るのでした

母は ちょっと寂しそう

父は 入れ違いに 帰宅・・・元気そうで


シフォンケーキは 好評でした

喜んでくれると ホント 嬉しいですね

縮P1090209  縮P1090219

            

手土産no.1

2012.04.15 16:08|お菓子
明日 実家で 姉と合流・・・久しぶりに女3人で おしゃべりぺちゃくちしてきます

ウチの家族は あまり喜んでくれないんですが

姉の家族は 私が焼いたシフォンケーキを とても喜んでくれるので
焼いた甲斐があります

                 縮P1090198

縮P1090201  縮P1090205

通常は サラダ油を入れるのですが 今回は 1滴も入れず



シフォンケーキは まず失敗することなく しっとり焼けますね~

手土産に もってこい

これを 覚えておくと 何かと 役に立ちますよ

これからの季節に・・・

2012.04.15 15:24|パッチワーク
大きいものを作った後は ちいさいものを作りたくなりますね~

これから夏にかけて使いたい デジカメポーチを作りました

縮P1090172  縮P1090170

ポイントは

縮P1090186

横に1.5cmほどの開きを設け デジカメのストラップを 通しました

カメラ使用の際も ポーチをバッグやポケットに入れたりしなくても

リサイクル♪

2012.04.14 15:20|手作り
靴下のゴム編みの部分が伸びたり 足の裏が 薄やれしたり・・・

靴下としては ご苦労様と 引退していただいたものを リサイクル

縮P1090155  縮P1090156

こんな風に ミシンで だぁ~

縮P1090157  縮P1090158

カットして ひっくり返して 出来上がり



         縮P1090168

ダイニングテーブルの イスの脚カバーの出来上がり~

フローリングのキズ防止にも 少しは 役に立ってるかな

カットした下の部分は ちょちょいと 拭き掃除に・・・

どういうこと?

2012.04.13 14:16|
前回 タペストリーに使った生地が 仕上げの霧吹きで

プリントが滲み・・・とお話しました

うっかり また使ってはいけないと 残りのハギレを 
処分しようと 思ったのですが・・・

いや 待て待て・・・

すぐ捨てずに 実験してみよう

まず 霧吹きで・・・あれぇ   滲まない

その上から 食器用洗剤をかけ ゴシゴシもみ洗いして 数時間放置

ここまでやれば・・・

にっ 滲んでない なぜ
 


縮P1090152
         乾いてる 濡れている

ちょっと判りにくいですが・・・ 

この写真は 全部を洗剤でゴシゴシして洗った布を乾かした後に

もう一度 半分 霧吹きで濡らしたものです

作品に使ったものは赤いから 赤色が滲んできたのにぃ~

こんなことって あるの

真相は 未だ 解からず・・・

  
 

完成!

2012.04.11 14:08|パッチワーク
やっと 完成しました

            縮P1090127

中央のパターンは 「ベツレヘムの星」と言うようです

周りは 「ボーイズ ナンセンス」

誰が 名づけたんでしょうね


いろんなご意見は あるかと思いますが・・・

元気なイメージにできて 満足


ひとつ残念なことが・・・

   仕上げに 水で消えるチャコペンを 霧吹きで消したら
   プリントが滲んだ生地が・・・ショック
     
       縮P1090137
 

暖かくなると・・・

2012.04.09 11:18|お菓子
やっと 今週から 気温が安定してきましたね~

桜も あちこちで 見頃  縮P1090112

主人の 花粉症も ピーク・・・


暖かくなってくると 冷たいものも いいですね

縮P1090116  縮P1090122

コーヒーゼリーです (亀ゼリーではありません

私は 粉ゼラチンの量を 表示の3分の2ぐらいに 控えて作ります

柔らかめに作ると クラッシュゼリーにもしやすく おすすめかも~

やっと 見えてきた

2012.04.08 10:55|パッチワーク
キルトに悪戦苦闘ちくちく・休み・・・して 1ヶ月弱

ようやく キルトが終わりました

        縮P1090109

あとは パイピングをしたら 完成だぁ~

かわいい♪

2012.04.06 11:00|グリーン
去年 葉ばかりで 頭を出さなかった ムスカリさんが

今年は かわいい顔を 続々と 見せてくれています

縮P1090097  縮P1090100

出てくる時は つくしの頭みたいで かわいい



         縮P1090102


こちらは ようやく 花が上がってきた ミニシクラメン

茎が伸びず 葉の上から すぐ花が・・・

ちょっと不恰好だけど もう少し気温が上がると 茎が伸びる・・・かな



余談ですが・・・

  今朝 花の写真を いつもの手順で アップロードしたのですが 
  何度やっても ・・・・・・・・・・・  

  もう ィィ~となって 一旦 消して
  時間を 少しあけてから やってみると できた

  上手くいってる時は 良いんですけど・・・

  
  ついでに もう1つ気になることが・・・

  以前 載せたブログの写真が 消えてになっているのがある 

  他の方のブログの写真も 同じようにになっているのを 見たこともあります

  いったい 何なの~

  このパソコンに 人格があったら 胸ぐら掴んで・・・ははは・・・  
 
  皆さん どんな対処 なさってるんでしょうね~


  私の気持ちを 察してくれる出ないかなぁ

コツは 大事!

2012.04.04 11:53|お菓子
手作りのいかなごのくぎ煮を頂き 容器を お返しする時に

お礼に・・・と マドレーヌを 久しぶりに 焼きました

縮P1090091
       
以前は 毎月のように焼いて 手土産にしたり 送ったり・・・

焼かなくなると ダメですねぇ~

生地を 混ぜすぎたようで 膨らみが ちょっと少ない

分量は 同じでも ちょっとしたコツで 出来上がりが 悪くなるんです

膨らみの良いものと一緒に 差し上げる訳ではないので
受け取った方は 「こんなものだ」と思って下さるんです・・・

プロなら 許されないんでしょうが

プロじゃないので 許してもらいま~す

ごめんなさ~い

まだまだ 現役

2012.04.03 10:03|料理
娘が 2歳位でしたか・・・

もう22年ほど前に 購入したホームベーカリー(長老)

子どもが 中学生ぐらいまでは いろんなパンを 作りましたねぇ
      
       縮P1090079

現在 働いてもらうのは 月2回ぐらいでしょうか

定番の胡桃とレーズンのたっぷり入った食パンと 決まっています

       縮P1090073



しかしながら・・・最近のホームベーカリーは 安い

おまけに 色々な機能が・・・お米や冷ご飯で作れたり  お餅 ケーキ ジャム 

天然酵母も使えたり・・・

先日 炊飯器は「10年ひと昔」と言いましたが

こちらは 22年ですから・・・

電気代も 新旧では 違うんだろうなぁ~とは思うんですけどねぇ~


決定
  「まだまだ 若いものには 負けません」と
   現役続行を 表明いたしました パチパチ    

心強い 味方♪

2012.04.02 09:58|手作り
ずいぶん前ですが 友だちに ビーズを 教わったことがありました

その中の ひとつに ルーペのストラップがあり

当時は まだ老眼鏡を必要としていなかったものの

母のと いずれは自分も・・・と2ツ作ったのです


現在は すっかりの お世話になっていますが

先週の存在を はたと思い出しました

早速 縮P1090066

「あぁ~これ これ

買い物の時 原材料や作り方を 見るのに 

充分 力を 発揮してくれます


学生の頃 スーパーで おばあちゃんが 「これ いくらと書いてます」と
聞かれたことが ありました。

その時代は 1cm×2cm位のシールに 値段が書いてあって
・・・教えながら「へぇ~ 年をとると 見えないんだぁ」と思ったものですが・・・

残念ながら 既に その域に 達しているのです 

「これ 何て書いてます」と聞くのは まだ恥ずかしい おばちゃんなので

心強いアイテム発見に ひと安心しています

待ってましたぁ~♪

2012.04.01 13:25|絵手紙
     縮P1090065
 
筍は やっぱり 生が一番

水煮して 真空パックしてあったり 水と一緒にパックされているものは
年中 手に入りますが 独特の 匂いが・・・

茹でるのは 手間がかかりますが それでも 食べたいものです

家族みんなが 喜ぶ№1は わかめと一緒に 「若竹煮」で~す