02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ギャルソン エプロン♪

2012.03.31 12:23|手作り
先日 購入した生地で 作りました

   縮P1090058
  

前に 大きめのポケットを 付けました

柄を合わせると スッキリしますね

東京で 頑張っている娘に 送ってやろうと思います

メロゴールドのピール

2012.03.30 13:17|お菓子
縮P1090001

最近 よく見かけるようになった メロゴールド

グレープフルーツの仲間だそうですが・・・

グレープフルーツより クセがなく 食べやすいです

でも 水分が 多く むくのが 大変


文旦と 同じく 皮が とってもキレイ

今回は ピール(砂糖漬け)にしました

縮P1090050  縮P1090055

捨ててしまう皮も こうしておけば すぐ役に立ちそうです

冷凍保存しても カチカチにならないそうです

生地 買いに・・・

2012.03.29 15:44|手作り
今日は ポカポカいいお天気 

で生地屋さんに 行ってきました

縮P1090047 縮P1090046
        パッチワーク用           ギャルソンエプロン エコバッグ用

パッチワークをしだすと 新しい布が欲しくなりますねぇ~



本の作品や ブログの作品を 見せて頂くと シックな色調 ビタミンカラーの明るい元気な色調
濃淡 花柄 チェック・・・ など 

「今回は ○○系で いこう!」と テーマを 決めておられるんでしょうね

ガチャガチャ色同士が ケンカしてなくて ステキなものばかり



教室に通っていた時は 教材に 生地もセットしてあったのです

でも 今は したいように しちゃってますから・・・

今回は 春っぽい色と 手持ちに無い柄ものを 買いました



私が 行く生地屋さんは 「大塚屋」といって 車道本店 岐阜店 江坂店 とあり
知っておられる方も 多いかと・・・

生地の種類が豊富で いいですよ~

嬉しいところは 10cm単位で 買えること

大体のお店は 1mから10㎝単位(1.1とか1.3とか) が多いと思います

パッチワークをするようになって 「花の黄色の布が少し欲しい」とか
の赤がいる」など 10㎝角でいいのに・・・な~んてことも

もちろん パッチワーク用に カットした布も 置いてあるのですが・・・

アクセントに 少ししか使わない生地は 「ごめんなさい10㎝お願いします~」と買います

だってぇ~ 1m 500円の生地も 10㎝50円で 買えるんですもの

今回は 20㎝と30㎝と50㎝とか買い バッグの中袋なんかに 
出来そうな生地を 見つけた時は 多めに買います

こんなに 少しずつでも 「いいですよ~どうぞ」とにこやかに
対応してくれるので とっても ありがたいです

 
タンスの肥やしを あまり増やさず  
気に入った生地が 少しずつ 買い 種類が増やせる
こんな嬉しいことは ありません

あとは・・・技術はもちろん センスが問題だぁ~

文旦ジャムで・・・

2012.03.28 15:18|お菓子
先日 作った文旦ジャムで カップケーキを作りました

   縮P1090029  縮P1090036
 
手作りは 保存料など 入っていないので 安心ですが

砂糖を少なめにしているので 口を開けたジャムは 早めに

食べたほうが 無難ですね~

     縮P1090042

ちょこっと 季節感

2012.03.27 08:54|パッチワーク
縮P1090008

100均のミニ額に いちごのパッチワークをしました

玄関のドアを開けると 季節のものが置いてある・・・

玄関は 誰もが通りますから ベスト スポット

下駄箱の上の 小さなスペース 気軽に楽しめますね

炊飯器

2012.03.25 10:28|新・・・
10年位使っていた炊飯器 ついに 交替することになりました

先日より 時間表示のボタン電池が切れてしまったため 
予約炊飯が できなくなっていました

自分で 電池交換できればいいのですが 「自分でしないで店舗に持参すること」と
あったのが 買い替えのきっかけ

そして 以前から ごはん粒が お釜から きれいに取れないことと

前のは 1升炊きタイプ・・・ 最近は 少ししか炊かないので

お釜の底に へばりついて炊き上がるので あまり美味しく思えないことと

少ししか炊かないのに 電気代が 5合炊きより かかっているのも 気になっていました 



10年ぶりに 炊飯器売場に 行くと・・・

8万や10万なんていうのも あったりして

そんな最新型でなくて いいんです

そして 買ったのが これ

    縮P1080995

性能がよくなったからか 5合炊きにしたからか・・・

同じお米で炊いたのですが が美味しい

早炊き時間は 以前は30分 今回は21分

機種の違いもあるとは思いますが

機能は エコ炊き 極うま 雑穀米 GABA増量 

そして 調理 パン(発酵 焼き)もあるんです

これを 読んだ方々は 「いやいや もうずいぶん前から 着いてる機能よ」と

思われたかもしれませんねぇ~

「10年ひと昔」と言いますから・・・

プチ浦島太郎の気持ちで 感想を書きました

       古い炊飯器さん お疲れ様でした~アリガトウ 

高知の春

2012.03.22 09:26|旅 関連
今朝のニュースで 高知城の桜が10輪確認され開花宣言したようです

旅行 あと1週間ずらしていたら・・・残念

いやいや 行った日は 気温22度もあって 充分 春を感じて参りました



日曜市でも いっぱい売っていた文旦

これも 高知の春を感じるものの1つですね

中身はもちろん フレッシュで 美味しくいただき

キレイな皮も マーマレードにいたしました

      縮P1080983

手作りなので 甘さ控えめにしました~

高知で 見つけた!

2012.03.21 09:28|お楽しみ
高知では 普通なんでしょうね~

 縮P1080975
 
袋に入った もめん豆腐

ものすごく しっかりしているので 縦長(立ってる)にも ビックリ~

関西で 「固めのもめん豆腐」とうたっていても こんなに 固いのは 売っていませんねぇ

沖縄の島豆腐は 固いと知っていましたが・・・



縮P1080977
 
また 厚揚げも 大きくて

厚みも 4㎝位あったんじゃないでしょうか・・・(測っとけば よかった~

この厚揚げも 固い

上に写っている手作りの玉こんにゃくと煮ましたが 
いつも作るのより味がよく含んで美味しかったです

豆腐は 湯豆腐にしたのですが
他の料理には 水切りせずに 使えますね~ 

いままで 豆腐は 水っぽくて 壊れやすくて
プラスチックの容器に横に寝ているものと思っていました 

大発見
たっぷり大豆を使った 濃くて 
美味しい豆腐に 出会いました 

高知の旅

2012.03.19 13:02|お楽しみ
17・18日(土日)で 高知に行ってきました

お天気は 降ったり やんだりでした

幸運にも から降りて 観光している時は 
ほとんど雨がやんでくれたのでラッキーでした

縮037 龍馬像 

縮064 桂浜 

縮092 はりまや橋                                                     

縮137  縮027
        高知城           ひろめ市場で いもけんぴの


縮181縮187縮112

縮110縮171縮169
              
縮164縮166縮189
                            日曜市

日曜市が 一番 楽しかったです

珍しい食材も いっぱいありましたよ

ふきのとう よもぎ つくしも

もう たけのこも出ていました
縮238
      お買い上げ~ 

フルーツトマト 美味しかったぁ

いも天も 最高~

ひろめ市場も 手軽に いろいろなものが食べれました


車中から・・・トラクターで田んぼを耕す人や もう既に 水が張ってあるところも・・・

もうすぐ 田植え早っ 

さすが 南国 高知 でした                                                                                                                        


            

きみ 無しで~

2012.03.16 09:12|お菓子
冷凍庫に 眠っていた 卵白ちゃんをかき集めて

シフォンケーキ 焼きました~

      縮P1080714

ついでに サラダ油も カット

インスタント コーヒーで マーブルにしました

味は あっさり・・・生クリームやソースで お化粧しないと
主人や息子は 食べませ~ん

私は 軽くトーストして マーガリンをつけて 食べました
マーガリンの塩分で 甘さが 引き出せました

それにしても 黄身を入れないと これほど 違うとは・・・

黄身の存在は 大きいです  

きみって

ぐんぐん成長

2012.03.15 09:35|グリーン
去年末に買った 寄植え

   縮P1080705

葉牡丹が ぐんぐん上に 成長してきました

まだ朝 晩は気温が低く 風も冷たいのですが を感じてるんですね~

花も大きくなって 鉢から あふれそうです

もう少し 暖かくなったら 植え替えましょう

キルトに苦戦

2012.03.14 09:37|パッチワーク
以前 ご紹介した タペストリーの途中経過 (裏側)

縮P1080696  縮P1080697


初めは 順調に進んでいたのですが 

いざ キルトに 入ると・・・・

いや~ 出てきちゃいました

親指の付け根辺りの関節に 痛みが・・・

一番ひどかった2年前は えんぴつが ちゃんと持って書けなかったり ハサミも痛くて・・・

洗濯バサミも 親指に力が入らず 全開する前に手から落としてしまったり・・・

何せ 親指を 少しでも 動かすと 痛くて バンドで固定したほどでした

病院で 診てもらうと 変形性拇指CM関節症 要するに 使い痛みとのこと

とにかく 使わないのが一番

・・・と言われ パッチワーク教室をやめました

あれから もう2年

グルコサミンが効いたのか

パッチワークも 根を詰めずにすると 楽しめるようになりました

・・・が

今年から ブログを 始め 新しい物を 紹介したくて タペストリーに挑戦

またそれが 楽しくて ついつい ちくちく やっちゃいました~反省

のど元過ぎれば・・・デス


長年 パッチワークをされている方々は 大丈夫ですか

大事にします

赤から鍋

2012.03.13 09:31|お試し
昨日から 再び ぐっと寒くなりましたねぇ~

最近 使わなくなった ネックウォーマーも 復活です

昨日の夕飯は 寒い時には 持ってこい

      縮P1080694

名古屋名物 「赤から」鍋です

何せ 野菜がたっぷり 食べれます

お肉は 少なくても

うす揚げが 美味しくなって 最高~

お店で 食べた時に とっても甘く感じたのですが

たぶん 具材に ホルモンの小腸が 少し入っていたからだと思います

家でも 小腸50g入れると ぐっと美味しく感じました

  これは 自己流ですが 小腸がない時は ハチミツ 大さじ1入れると
      それに 近づくように思います
      みりんでも いいかもしれません
  
     縮P1080689


シメは 中華麺がオススメ
     雑炊も いいですよ~


ちなみに この赤から鍋のスープは イチビキ の商品です

お店で 見つけたら ぜひ お試しくださ~い

ヘキサゴンのバッグ

2012.03.12 09:17|パッチワーク
縮P1080682

チェックの布ばかりで 作りました

表と裏の配色の系統を 分けました 

縮P1080679  縮P1080677

気分や 服によって 外側に持つ方を 決めていますが・・・

これって お得な感じ~

 

春の知らせ

2012.03.11 19:13|お楽しみ
この時期 毎年 主人の知人が あさりを送ってくれます

これも また 春の知らせです

縮P1080670 縮P1080671


発泡スチロールの箱に いっぱいのあさり

中には 横幅5センチもある大きなものも

身は 大きく プリプリ

さん
   ありがとう ございます
   今年も 堪能させてもらいます



 あさりは 冷凍保存もできるので いいですね~



東日本大震災 発生から1年
今日は 震災関連の番組が たくさん放送されました
自然の力の大きさに 驚くばかりです

亡くなられた方々の ご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に 笑顔が戻りますように・・・ 

余り毛糸も・・・

2012.03.10 18:04|手作り
昨日の はぎれの話で 思い出し・・・

お正月に ダンボール箱に たまった 少しずつ残った 余り毛糸を

どうにか こうにか 形にしたくて 編んだベストを紹介

  縮P1080267  縮P1080266
              表                          裏

20年以上前の糸もあって ホント どうにかしたかったんです

見た目は ブサイクですが お風呂上りには 重宝し

この冬は 風邪知らず

役に立ってくれています

はぎれ 捨てられませんね~

2012.03.09 15:24|パッチワーク
パッチワークを 始めると 小さな布も 使えるかも・・・と思いますね

布も そうなんですが・・・ 

キルトをした時に 端の始末で カットした キルト綿も 残しています

・・・で 整理を兼ねて 作りました

縮P1080664
    

ゴミになる 一歩手前のものが こんなにかわいい小物に なるんだから

やっぱり 捨てられませんね

アイディア 拝借

2012.03.08 14:09|パッチワーク
図書館で パッチワークの本を借りるんですが

ほんとうに たくさんの すてきな作品がありますね

作りたいものが いっぱいです

     これは 1年前に作ったものです

       縮P1080649

    たしか キルトとバッグは 別々の本から アイディアを拝借したと思います

     縮P1080644

8枚はぎの 中心の周りに 手持ちのビーズを付けました

4枚の方には 綿が入っていて ぷっくりして かわいいです

バッグ持ち手は 以前 使っていたものの 再利用で~す

で 買い物に行く時に 斜め掛けして 使っています

あなたは どっち?

2012.03.07 11:36|未分類
        縮P1080638

みかんの時期が終わると 伊予柑や八朔が 出回りますね

私は子どもの頃から みかん以外の柑橘は 母が 上の写真のようにむいてくれていたので

それが 普通だと思い 結婚しても そのようにしていました。

主人の実家は 自分でむいて食べる派でしたが むいた物を出すと 喜んで 食べていました。

子ども達も それが普通になってしまいました

随分 昔の話ですが 家に友だちが遊びに来て その話題になり・・・

友だちから「食べたい人が むいて食べるのが普通 むいてやるなんて びっくり」 

と言われ 私も びっくり

あぁ 過保護なんだぁ~と思いました。

娘は 自分でむいて食べていますが 息子は もうダメですねぇ~


  

柿渋で

2012.03.06 09:34|手作り
縮P1080623  縮P1080628

以前 書道の先生に 教えてもらい 作った物です

頂き物の松茸が 入っていたカゴ (捨てなくて 良かった~

これに 墨で書いた半紙を ちぎって 糊で貼り 乾かすの繰り返し

その後 柿渋を 塗っては 乾かすを数回    

柿渋は 臭いのが 難点 (匂いの少ないのもあるそうです)

利点は 防腐 防水効果があるとか

      縮P1080626


塗る回数を変えると こんなに 変わりますし 日光に当てると 濃くなるとも・・・

年々 自然と いい色になっていくそうです

リサイクルですね~

昔の人の 知恵って ホント すごいです 

何にでも センスは必要

2012.03.05 15:52|絵手紙
色んな事に 挑戦してみたい 私ですが・・・

センスが無いのが 大問題

絵手紙は 「下手でいい 下手がいい」とのこと

絵の下手な私には ぴったり

・・・と思ったのですが やっぱり センスは不可欠

何枚描いても いけません
         
      縮P1080621

でも こんな下手な絵でも 実家の母や 友だちは 喜んで(笑って)受け取ってくれるんです

届いた時に 心がほっこり 顔がニッコリするんだとか

下手な絵も 良い効果(いやいや 上手いにこしたことはないんですが・・・


だから これからも 時々 描いてみたいと思います 

このも ひと言入れて ポストに 投函いたしま~す 





こんな感じ

2012.03.04 08:04|パッチワーク
レモンスターのパターンを大きくしたもの(別名あるんでしょうか?)できました

      縮P1080582


置いてみると こんな感じです


      縮P1080588

ちょっと ぼやけた感じになっちゃったかなぁ~

まっ まあいいことに しましょう(私にしては 上出来だぁ~

外枠を 少し濃い目の生地にすると 引き締きしまりますよね

3月3日 ひな祭り

2012.03.03 17:53|お菓子
      縮P1080433

3月に入ると 一雨ごとに 暖かくなっていくのをを感じる 今日この頃でございます

春を感じると 作って 食べたい 和菓子が うぐいすもちです

       縮P1080609


求肥の作り方は わらびもちと同じ要領で 簡単です

あんこ 白玉粉 砂糖 水 うぐいすきなこ でできています

うぐいすきなこは 青大豆のきなこで 少々 青臭いですが

うぐいすもちには 欠かせません

お店で 見つけたら ぜひ 作ってみてください

やってみる価値あり

2012.03.02 07:07|お試し
この冬も フリースのベストには 随分 お世話になりました

買った時は 肌触りが とても良いのですが

洗濯すると・・・ザラザラ 

そんな時の お助けグッズが これ
      
縮P1080602


100均のペットグッズのコーナーに 売っているブラシ

ワンちゃん ネコちゃんのいる方は すでに ご存知かと・・・

ザラザラのフリースを このブラシで 一方方向に 数回ブラッシングすると

      縮P1080606

左のザラザラが 右の滑らかな感じに 戻ります

この方法で 処分しょうと 思ったフリースのベストの寿命が 延びました~

お試しあれ~

2012.03.01 20:57|料理
縮P1080596

塩こうじで 豚肉と鶏肉を漬けて 焼きました

1時間位 漬けたでしょうか・・・

鶏肉は 胸肉だったのですが 普通に焼いただけよりは

パサパサ感が少なく 柔らかいように 思いました

酵素の力でしょう

どちらも しっかり味が 付いていました

思いのほか 焦げやすかったです

イメージしていた味は こうじが甘いと 思っていたので

甘じょっぱい感じを想像していましたが

塩味の方が 勝っていました (名前の頭に付いてて納得

ただの塩とは違う まろやかな塩調味料・・・表現が難しい

初 塩こうじ

2012.03.01 10:58|料理
縮P1080590
 ちまたで 流行っている 塩こうじ

耳にはするものの なかなか 手が出なかったんですが

遂に 買いました

糀(こうじ)は 日本古来の自然発酵食品で 酵素の宝庫です。
食して 腸の免疫力をアップし 食材を美味しく変化する
漬ける 和える 焼く等 常備の自然発酵調味料です。

・・・とありました

現代の人間のカラダには 酵素が足りていないと 聞きました

上手く利用できれば いいですね~

手作りでも 簡単だそうなので
どんどん使えそうなら 作ってみようと思います