暮らしの中で・・・

暮らしの中の色々なことを綴っていきたい。   

追加は終了

この4枚を 最後にすることにしました。


    縮P1080559

16枚(15cm角)のボーイズナンセンスのパターンが出来ました

    縮P1080563

並べると こんな感じです

真ん中に 入れるパターンを 初めは ハウスにしょうかと 思ったんですが

パッチワークの本に レモンスターを何重か大きくしたものを入れたタペストリーを

見つけ ひとめぼれ

しながら とりかかります

押入れから 発掘・・・

現在のNHKの雑誌で 「すてきにハンドメイド」がありますが

その前の名前が「おしゃれ工房」 その前が「婦人百貨」だったと思います。

     縮P1080421

このおひなさまは 後者のどちらかに 掲載されていたで 

もう15年ぐらい前に作ったものだと思います。

樹脂粘土で作ったもので 花びらの縁は とっても薄く すぐ割れそうでした。

15年の間には 引越しもありましたし プチプチには包んでいたものの

ダメだろうなぁ~と思いながら 開けてみると・・・

   な・な なんと 無傷で 生還いたしました

よくぞ ご無事で

これからは 大事にするからね

 



またまた追加

      縮P1080547

手持ちの布を なるべく重ならないように・・・

パッチワークも 先生によって 少しずつ教え方に 違いがありますね

縫い代の倒し方は  ・角が集まった所を風車のように割る
              ・割らずにキレイに倒すやり方

ピーシングは    ・印~印 
            ・布はし~布はし 
            ・印の一目外~印の一目外

キルトは      ・パターンごとにキルトをしてから合体
           ・パターンを全て繋いでから キルトをする

などなど 他にも 色々なやり方があるようです

私は たくさんの先生のやり方の中から 自分に合ったやり方を

探しながら やっていこうと思います      

夢の宝くじ

今日は の中 主人と宝くじを買いに行ってきました。

         縮P1080550

今回から 1等と前後賞が 3億円から 5億円になったとか・・・

こんな時代だからこそ 金額を下げて たくさんの人が 当たるように

してほしいなぁ~と思うのは 私だけなんでしょうか

兎にも角にも 買わないと 当たるものも 当たらないと 行ってきた次第です。


当選日3月23日まで 当たった時を 夢見て 幸せな気持ちでいることにします

(ちなみに 当たったためしは ございません

追加 4枚

      縮P1080537

何せ センスが無いもんですから どんなものができるか

ハラハラ ドキドキ ワクワク


パッチワークを中心に ブログを書かれている方々のを拝見すると

素敵なのが いっぱいで 作る工程を 丁寧に載せてくださってる方や

並べ方や配色で こんなにイメージが変わるのを 写真で載せてくださってる方

コツや 使いやすい道具の紹介・・・

先生が いっぱいいるようで 嬉しいです

そして どの先生も 次々に 作品が完成するスピードの 

速さには 驚くばかりです

フラワービーズで

フラワービーズで作った おひなさま

    縮P1080434


少しのスペースに飾れる かわいい


1週間後は もう3月に入っていますね~

昨日から 今日にかけて 温かいが・・・

その後は また寒くなるそう

皆さん どうぞ 体調を崩されませんように

ボーイズナンセンス

図書館でパッチワークの本を借りました。

いろんなパターンがあり ワクワク

今回 選んだのは ボーイズナンセンス

   縮P1080527

もう少し 増やして・・・何を作りましょうか

手が遅いので コツコツ頑張ります

リサイクル

以前 生地屋さんでもらったサンプル                                   

縮P1080521

10×10センチにきれいにカットしてあるので
このまま上手く利用できないかなぁ~と 思っていました。

そうだ

頂き物のラッピングのリボンも再利用して作りました

縮P1080453

初ピザ

縮P1080518 縮P1080515

昨日 外出の帰り コストコの近くを通ったので ピザを買って帰りました。

直径44センチ思わず 測ってしまいました

12等分にカットしてあり 1枚目は とっても美味しく頂きましたが・・・


後で お茶漬けサラサラ 食べたくなりました

春 みっけ

今日は また あちこちで 雪のニュース

スキー場は嬉しい悲鳴か?と思いきや・・・

降りすぎで お客さんの足に影響が・・・

暖冬が続いた時は 本当にお気の毒だと思ったのですが

降りすぎるのも 喜べない事情が沢山あることを知りました。

昨日でしたか 雪の事故で亡くなった方が100人をオーバーしたと

ニュースで見ました

雪の沢山積もる地域にお住まいの方 スキーに行かれる方も

どうぞ ご注意ください


    そんな中でも 春は少しずつ 近づいています

         縮P1080510

おすそ分け

今回は おすそ分けに作った ちりめん山椒

小さいちりめんじゃこが

ツヤ良くできました

縮P1080485

縮P1080488 縮P1080505

以前 染めた半紙を利用して ラッピング

アツアツのお供に 喜んでもらえますように・・・

コツをつかんで

こんなん出来ました~

縮P1080462 縮P1080473 縮P1080472 縮P1080499


ビニールコーティングの生地は ミシンで縫った所をほどくと

プツプツ穴が開き 穴の周りもビニールが布から浮くため 白くなりますから

縫い直しは避けたいですね

また寒波到来 今回の寒さの底は 土曜日だとか・・・

インフルエンザ ノロウイルス 気を付けましょう

娘からの・・・

2,3年前からでしょうか 私からのバレンタインのチョコレートは やめにしています。

主人も息子も 美味しいチョコを頂いてきますし

何より ひとりで暮らす娘が 父とお兄ちゃんに送ってくれるケーキを

楽しみにしているからです (特に私が・・・

     縮P1080450

今年は フルーツの入ったロールケーキ

配送中に形が・・・でも味はバツグンでした

ありがとうねぇ~

ひなまつり

      縮P1080393

おひなさまの寄り添う姿が 好きです

何年経っても こんな夫婦でいたいです。

野菜が高~い

今年の冬は 鍋物の回数が減っています。

特に葉物野菜が 高くて お財布は 大打撃

早く 暖かくなっておくれぇ~

        縮P1080397


お日様 ポカポカ 日向ぼっこ

         縮P1080402

  外は まだまだ寒いんですが・・・

  窓越しの陽射しは 春を感じます

  背中が ポカポカ 

  ウトウト 居眠り いい気持ち
   

    軍手の手袋で作った ねこちゃんです


  

パンプキン パイ

二人の子どもたちが 小さい頃から おやつに作っていた

       パンプキンパイ (タルトかな?)

     縮P1080382

        20台半ばになっても これは喜んで食べてくれます

以前 娘が「お母さんの味は?と聞かれたら これかも・・・」と言ってました

オッ おい 料理はないのか

なんとか 母の味を子どもたちの脳裏に 焼きつけねば

昔と今

         縮P1080392
            

冷たい風が吹いても 昔の子どもたちは元気に 外で遊んでましたねぇ

昔は 鼻水を袖のところで 拭いて・・・カピカピになっている子もいました

最近は 鼻水たらしている子を見なくなりましたし

寒い日にぽっぺを真っ赤にして遊んでいる子も見かけませんね

寒い 暑いだけでなく 不審者や変質者や事件や事故・・・

いろんな理由で 外遊びが難しい

今 子どもを育てるって ほんとに大変でしょうね

安心して 子育てできる時代が 早く来ますように 

マカロンポーチ

これも 一時期 すごく流行りましたねぇ

      マカロンポーチ
    縮P1080365

直径3.5センチで500円のコインが入ります。

を入れてもいいかも・・・

直径がもっと小さいものもあって 小さいほどかわいいのですが
私のゴツイには これが限界

上でき♪

久しぶりの プリン

牛乳 卵 砂糖だけ ほんとうにシンプルなプリンなんです。
    
      縮P1080353

圧力鍋で作るので あっと言う間にできるのも 魅力です

ちょこっと やってみたい

ひとつの事を ず~っとされる方を尊敬している私です。

ひとすじの出来ない私で いろんなこと やってみたいんです

まだ ひとすじにしたい事が見つかってないのでしょうか・・・

えぇ~ もういい年なのにぃ~ (苦笑)

人生の終わりまで ひとすじ探しかもしれませんね(笑)


  ・・・と言うわけで 今までに作ってみたものも 時々 載せてみようと思います。

  どうぞ 笑って 見てやって下さい


  早速ですが・・・
  
         縮P1080344

フエルトです 一時期すごく流行りましたよね(現在進行形)

初めは専用の針で指をブスブス突きながら

出来てくると なかなか 楽しいものです

小さな箱に入れて どこでも出来るのもいいですね(私は小さなものしか作ってませんあしからず)

パッチワークって

手作りは全般好きなのですが 若い時から パッチワークだけは 無理だわ~

思っていた私・・・3年ほど前に 習う機会があり 小さい物ですが 作る楽しみを知りました

いろいろなパッチワークのブログを見せて頂くと 素敵な作品がいっぱい

皆さん すごいです拍手

ここでは 「私でもパッチワークできました」の作品を
時々紹介させて下さい。

   最近 気張って作りました(柴田 明美さんのレシピから)
          縮010縮011
                     ウラ                       オモテ

縦長ショッピングバッグ

以前に買っておいた ビニールコーティングに生地

今回は 縦長で少しスリムなサイズで・・・

ちょっと長いもの 白ねぎ ごぼう 大根・・・も
倒れることなく 端っこに収まってくれそう


縮P1080338

ご存知の方も多いかと思いますが・・・ 

ミシンで普通の生地と同じように縫うと 上手くいかないビニールコーティング生地

ちょっとしたコツ  良かったら試してみてください

マチ針が打てないのでクリップを使ったり細い両面テープを使う
     
     両面テープは
         手芸店では3ミリ幅位のがあると思いますが お高め

         100均やホームセンターだと5ミリ幅位~ お安い

       注意 
          テープを貼った所をミシンではしると 粘着で糸が切れます

ミシンの押さえ金にシールを貼る

     シールは
         文房具屋や100均でも売っている きれいに剥がせるラベルのシールです
         これだと 粘着が残らず 助かります
    
         このシールを押さえ金の幅に合わせて 生地の当たる部分に貼ります

     これ以外にも
          手芸店でそれ用の押さえ金やスプレーも売ってるそうです
          
          押さえ金と生地の間にトレッシングペーパーや薄い紙を
          挟んでミシンをかける方もいらっしゃると思います         

今までに いろんな失敗をしながら 見つけました

これから 作ってみる方の お役に立てたら 嬉しいで~す          

立春

今朝は 青空での日差しがポカポカ

まさしく 立春

春を感じる陽気です。

でも 三寒四温 と言う言葉もあるように

3日ほど寒い日があり 次に4日暖かい日が続きの繰り返しで

徐々に春に向かっていくのです。

まだまだ寒い日は きますよね

皆さん 風邪 インフルエンザには ご用心

     

節分

豆まき  
  煎った大豆の所もあれば 殻付きの落花生の所もあるとか・・・

恵方巻き
  子どもの頃には 無かったように思いますが
  今は もう全国的に広まっているのでしょうか?
  
  のり業者が考えたとも聞きますが・・・
  定かではありません。
  
  今年は北北西だそうです。

  北北西の方角を向いて 無言で 1本 丸かぶり・・・

  ちっ ちょっと 難しいですよ


      縮P1080326


   さん 去年は大暴れ

   今年は 小さくなっていて   

寒さには・・・

天気予報では今日が寒さの底だとか・・・

でも まだまだ寒い日は きっとある

毛糸1玉であっと言う間に編めるネックウォーマー

    P1080332_convert_20120202111943.jpg

長編みで7段ほど編んで 大きめのボタンを付けたシンプルなもの

首にフィットして かえって邪魔にならなくて普段使いにはgood

付けてるのを忘れてるぐらい

それでいて 温かで寒さは バッチリカバー

こんな簡単な物を作って 自己満足しています

 

いよいよ 2月 突入

ついこの前 お正月だったのに もう2月です。
早く感じるのは 年をとったから・・・と言う人も

2月は逃げる・・・いや 逃がさないぞぉ~                         s-003.jpg
まだまだ冬本番中なのに

私が感じる春一番は「いよかん」です

みかんとは違う ツヤツヤした皮 むいた時のフレッシュな香り

脳が喜び 心がウキウキ春が近いのを感じます

 | HOME | 

プロフィール

きしべぇ

Author:きしべぇ
FC2ブログへようこそ!

アナログ時計(黒)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
初・・・ (11)
絵手紙 (23)
手作り (169)
料理 (79)
お菓子 (52)
ごめんなさ~い (1)
お楽しみ (20)
パッチワーク (165)
お試し (16)
グリーン (69)
旅 関連 (16)
新・・・ (6)
? (2)
困った~! (7)
買い物 (12)
嬉しい♪ (23)
びっくり! (5)
行事 (4)
祝♪ (2)
やってみよう! (10)
パン (80)
あとがラク! (1)
モニター (3)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR